ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 夏のキャンプレポ2020アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

こどもときゃんぷ!

ファミリーキャンプは使用期限付きの回数券 行けるうちにたくさんキャンプに行きたいな

山伏オートキャンプ場で避暑キャンプ


きっと今年の夏も暑いに違いないっ!と、昨年も快適に夏キャンプをした山伏オートキャンプ場に、早い時期に予約を入れ、行って来ました。

ご一緒したのは

なうあさん(ファミ)
あんまあぱぱさん(ソロ)
lulu(次男とDUO)

お久しぶりのあんまあぱぱさんは3月の小田原ぶり!
会社からキャンプに、そして帰りも会社に寄ってお仕事するというハードスケジュールの中、来てくれてありがとう~



#106 2020/08/29~30 山伏オートキャンプ場


山伏オートキャンプ場で避暑キャンプ


道志のキャンプ場はうちから距離はないものの、とーっても行きにくい。
高速を使っても中途半端だし、オール下道は時間がかかり過ぎ。

山伏は道志の中で一番山中湖に近いので、距離はあるけど山中湖経由はどうかしら?と私的にはいつも候補にあがるも、遠回りだからかグーグルさんから一度も提案されたこと無し(笑)

前泊の方がいるのでアーリーが出来ず、家を出た頃(9時過ぎ)は中央道の渋滞もあり、でも八王子過ぎたら渋滞も解消されてるっぽいので、山中湖まで行ってみることに。
これが大正解で所用時間は2時間ちょっと(*^^)v

道志みちに入ってから10分ちょっとで着くし、ほとんどグニャグニャすることなく、運転も楽だし子供も気持ち悪くならずいい感じ。
山中湖からの道志みちの入り口にセブンイレブンあるし、道志みちに入ってからもローソンもあるしー
最短距離を使うより30キロ多くなるけど、次回からは山中湖から行くことにしよう!

途中コンビニや談合坂SAで休憩をして12時過ぎにチェックイン~
昨年と同じサイトです~

山伏オートキャンプ場で避暑キャンプ


気温は31℃弱!

山伏オートキャンプ場で避暑キャンプ


木陰の多いサイトだったし、木陰にいれば涼しく、川からの冷気が上がってきて天然のクーラーがあるので、体感はもっと涼しく感じます♪
この週末、都内は残暑厳しく猛暑だったので、避暑キャンプに来てよかったぁ~~~

道志みちの相模原寄りのほうで片側通行で大渋滞が発生してるらしく、なうあ家とあんまあぱぱさんの到着にはまだ時間がかかりそうなので、私たちは先に川遊びしちゃおー。

山伏オートキャンプ場で避暑キャンプ


山伏オートキャンプ場で避暑キャンプ


川の水がつめたーーーい!
痛いので私は長時間入ってられません(^^;
次男は慣れたよ!と言って、ずっと入ってられるのすごいなぁ~

大きなヒキガエル発見っ!
私は虫やこういうの平気なので早速捕まえる(笑)
そして次男にも持たせてみます。

山伏オートキャンプ場で避暑キャンプ


山伏オートキャンプ場で避暑キャンプ


おっかなびっくりだった次男も私が大丈夫大丈夫!と言って持って見せていい聞かせ、慣れてきたらビビらず持てるようになりました。

こういうのは親がビビると子供もビビるし苦手になる。
男の子は虫くらい平気でいてほしいなーという私の願望があり、出来るだけ苦手意識を持たせないようにしています。

ただ、ヒキガエルは皮膚から毒を分泌するし、毛虫とか蛾とかも害があるものもあるので、知識をつけて気をつけないといけません~

生き物大好きでカエルも気に入った次男は持ち帰って育てたそうだったけど、そこは説得してみんなに見せたら逃がしてあげることにしました(^^;

ここはクマザサがたくさん生えているので、昨年も気に入っていた笹舟をたくさん作って流して遊びました。

山伏オートキャンプ場で避暑キャンプ


そうこうしているうちにみんな到着し、あんまあぱぱさんがサクっとタープを張ってくれました♪

山伏オートキャンプ場で避暑キャンプ


我が家は簡単コールマンのポップアップテント

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

コールマン クイックアップIGシェード+ 2000036442
価格:8580円(税込、送料別) (2020/9/7時点)



それぞれ設営が落ち着いたら、おつまみ食べながらお酒飲みながらのまったりターイム!

山伏オートキャンプ場で避暑キャンプ


山伏オートキャンプ場で避暑キャンプ


山伏オートキャンプ場で避暑キャンプ


子供たちは川に下りたり、バケツにボールを投げ入れる遊びを考えてやってたり、フリスビーしたりと楽しんでました。

山伏オートキャンプ場で避暑キャンプ


夕飯も美味しいものをいただきました♪
我が家のラザニアは撮り忘れ(^^;

山伏オートキャンプ場で避暑キャンプ


山伏オートキャンプ場で避暑キャンプ


夜は心地いい川の音と、寒いくらいの気温でぐっすり~

山伏オートキャンプ場で避暑キャンプ


と言いたいとこだけど、バイクの爆音でちょいちょい目が覚めました(;´Д`)

そんなこんなで寝不足な朝~
気温は朝方に18度まで下がったみたい。
去年より寒かったなー

木陰が多いサイトだったので、木からの夜露が雨のようにタープに降り注いでました。
あんまあぱぱちゃん、タープほんとにありがとう

朝ご飯は冷凍チャーハンにウィンナー、あんまあぱぱちゃんからはホットドッグをいただきました。

山伏オートキャンプ場で避暑キャンプ


木陰が多いサイトは暑さをしのぐには最高だけど、結露したギアを乾かすのが大変。
少ない日向にギアを移動して乾燥させます~

そして乾燥撤収をして11時前にチェックアウトー
また来まーす!

山伏オートキャンプ場で避暑キャンプ


そして帰りは来た時と同じように山中湖経由で。
なうあ家と山中湖の小作でほうとうを食べて帰りました(^○^)

かぼちゃほうとう~

山伏オートキャンプ場で避暑キャンプ


お店の裏から山中湖に出れます

山伏オートキャンプ場で避暑キャンプ


気持ち良かったな~♪

帰りは中央道の渋滞も全くなく、1時間半かからずに家に到着~!

お天気も良かったし、昼間の暑さもそこまででもなく夜は寒いくらいの避暑キャンプでした。
やっぱり避暑キャンプは標高1000m以上ないとねー

避暑キャンプが満喫できる、暑い時期にまた行きたいと思います(^○^)









このブログの人気記事
Nordisk 新商品テント Reisa EXP
Nordisk 新商品テント Reisa EXP

極寒キャンプ
極寒キャンプ

これはなかなか...
これはなかなか...

キャンプアンドキャビンズで5回目の年越しキャンプ
キャンプアンドキャビンズで5回目の年越しキャンプ

ベストアイテム2020
ベストアイテム2020

同じカテゴリー(▲キャンプレポ)の記事画像
約4ヶ月ぶりの出撃~
キャンプアンドキャビンズで5回目の年越しキャンプ
極寒キャンプ
冬の初めは山のふるさと村で
次男と2人で紅葉キャンプ
久しぶりのメンバーと紅葉キャンプ
同じカテゴリー(▲キャンプレポ)の記事
 約4ヶ月ぶりの出撃~ (2021-05-12 14:15)
 キャンプアンドキャビンズで5回目の年越しキャンプ (2021-01-19 07:30)
 極寒キャンプ (2020-12-23 07:30)
 冬の初めは山のふるさと村で (2020-12-14 07:30)
 次男と2人で紅葉キャンプ (2020-11-25 07:30)
 久しぶりのメンバーと紅葉キャンプ (2020-11-12 07:30)



コメント
こんにちは~(^-^)

山伏さんって1000m越えてたんですね!?…あ、ホントだ(○_○)だからあんなに川が冷たくて涼しいのですね~☆家族経営?のあたたかい雰囲気がとても心地良いキャンプ場でした(^-^)

あと、どうしても道志の駅のキムチも食べたくて(笑)luluさんオススメの紅葉を目当てに11月の連休にも予約しちゃいました☆…って標高高いので、もしかしたら遅すぎるかもですが(;´∀`)

ヒキガエルって触れるんですね?というか息子ちゃん、わし掴みカッコいいです~(笑)

ぴこさんぴこさん
2020年09月08日 13:37
>ぴこさま
こんにちは~!

そうそう山中湖、西湖あたりは標高が高いんですよ~
山伏は山中湖に近いから?道志では一番標高が高いんじゃないかしら。
なので真夏でも快適に過ごせて気持ちいいですよね~♪

山芋のキムチはお友達が道志の道の駅で買って来てくれました。
すごーーーく美味しかったです(^○^)

紅葉の時期に私は行ったことが無いんですが、行った方の画像を見ると本当にキレイですよ~
11月の道志は寒すぎで、電源ラブな我が家的にはちょっと無理かな...と尻込みしてしまいます。
まーGWの嬬恋に行けてるのでなんとかなるかもですけど、あの身を切るような痛い寒さが11月の道志にはあるんですよねぇ(^^;

ヒキガエル触れます(*^^)v
ただ、皮膚から毒を出すのであまりオススメしません(^^;

lulululu
2020年09月08日 16:46
こんにちは。

さすが、奥道志ともなるとだいぶ涼しいんデスネ ^^

道志は一度しか行ったことがないですが、道志道で一番驚いたのが、神奈川側から行くと全然コンビニが無いこと @o@
念のため事前に地図アプリで確認してから行ったので現地で慌てることは無かったですが、コンビニなんて全国どこにでもある、道志なんてメジャーな観光地だから絶対ある、なんてタカをくくってたら絶対難儀したハズ ^^;
コンビニ視点的にも奥道志へは山中湖ルートが最強ですネ ^^

あ、そういえばヒキガエル、あんまあぱぱさんところの記事の写真を見て、毒の件を心配していましたが、ご存知のようで一安心。
毒って意外と身近な動植物にもあって、一目で有毒と判らない物は厄介ですよね・・・

しかし水が綺麗ですなぁ・・
それに毎回安定の食テロ画像(!)でしっかりヨダレを垂らしマシタ ^^;

GRANADAGRANADA
2020年09月08日 16:54
この度もお世話になりました(^^)

イキナリのヒキガエルのお出迎えは驚きましたが^^;、次男くんが触れるのも、luluさんの英才教育の賜物ということですね〜。
昔は虫も両生類も躊躇なく触っていたはずなんですが、いつの間にか積極的には触らなくなってしまいました…。
カエルは、食べるのは得意なんですけどね^^;

道志へのアクセスの件、確かに山中湖経由が一番楽ですね。
都留からの道も、なかなか険しいですし。
(帰りも、多少詰まりましたよ)

来年は、仕事の合間ではなく、ほうとうを食べて帰れるよう願うばかりです。
またよろしくお願いします(^^)

あんまあぱぱあんまあぱぱ
2020年09月08日 18:07
こんばんはー。

ヒキガエルをサッと捕まえられるluluさんがすごいわ(๑˃̵ᴗ˂̵)
うちの子は好きだからヒキガエルもヘビも怖がらないのだけど、毒は気をつけないとだよね(^^;;
でも仰る通り、親がキャーとか気持ち悪い〜とか言うと子供は虫が苦手になるのかなと思って私も頑張ってきたけど、息子が私以上に詳しくなったからもうそろそろいいかな(笑)

夏の山伏は川が気持ち良さそうで避暑キャンプに最適よね(^^)

山中湖経由って、山中湖ICまで行っちゃうってこと??
そうか、それもありだね!

こじこじ
2020年09月08日 20:23
>GRANADAさま
おはようございます~

奥道志は標高が高いから?かなり涼しかったです♪
なので夏に行くと良さが倍増(笑)

そうそう、道志村の行きにくさもなかなかのものですが、神奈川側から行くと青野原のセブンを最後に、コンビニは全くありませんよね(゚Д゚;)
奥多摩もコンビニが少ないので、初日のお昼ご飯確保など、こういうキャンプ場でのコンビニチェックはかかせません(^^;

コンビニ視点でも運転のしやすさから行っても奥道志に行くなら、山中湖ICルートが最適ですね~

ヒキガエルの毒は、子供が生き物に触れるようになってから知りました(^^;
私が小さい頃は何も考えずに手を出していたけど、案外危険な生物が身近にいますね。

私は無鉄砲に何でも掴んだりするので、以前のキャンプで地蜂を手掴みして刺されて腫れたり(笑)、子供の頃は良くオニヤンマやマツムシに噛まれてました。
まー噛まれるくらいなら、その時に痛いだけで済みますが毒はきついですね~
地蜂にやられたのは辛かったなー(^^;

水はすごくキレイで冷たかったです。
もう少し水位があって流れて遊べるくらいがいいのに。って思いますが、冷たくて


しかし水が綺麗ですなぁ・・
それに毎回安定の食テロ画像(!)でしっかりヨダレを垂らしマシタ ^^;

lulululu
2020年09月09日 09:24
>あんまあぱぱさま
おはよー!

こちらこそタープとかジャグとか焚火とか、いつもいろいろありがとう!
ほんとにとっても助かってます❤

ヒキガエルは毒もあるしグロいしアレだけど(笑)英才教育を施してるところよ~(笑)
子供は無鉄砲だし好奇心が強いから、何も考えずに捕まえに行くかもね。
確かに私も子供が一緒じゃなかったらヒキガエルとか捕まえないかなー(笑)
あっでも大きなヒキガエルを初めて見たのは大人になってからだったから、それは追い掛けて捕まえたw

とにかく子供の前では怖がらず、積極的に関わるようにしてるー
うちは旦那が虫苦手だから、そうしないと子供たちも虫に触れないようになりそうで(^^;

MAPを見ると都留からもなかなかだよねー
道志みちのほうがましなんじゃないかと思うくらい。
都留経由も上野原経由の76号も縦を走る道は辛そう。
山中湖経由が快適だったから、奥道志に行くなら山中湖経由にするわー

次回は是非、娘ちゃんも一緒にキャンプしてほうとう食べて帰ろう!

lulululu
2020年09月09日 09:50
>こじさま
おはよ~!

まったりゆっくりソロキャンプに癒されて帰ってきたかな?
下界は変わらずの暑さと、これからお仕事?
いきなり現実に引き戻されてるだろうけど、がんばって!笑

ヒキガエルは背中はゴツゴツ硬いのにお腹はすんごい柔らかいから、その触り心地のギャップが気持ち悪いんだけどね(笑)
ウヘェ~~~ってなるけど、子供にその手触りも経験させたいから、何事もないような顔して持たせてるwww

そうそう、親が怖がると子供も怖がるようになるよねー
毒を持っている生き物には気を付けて、知識を持って接してほしい。

夏の道志は最高だね!
これからの紅葉の時期も良さそうだけど、見頃と寒さの塩梅が難しくて...(^^;

山中湖は山中湖IC!
中央道は下りは相模湖越えたら空いてるから、山中湖までもあっという間だったよー
とにかく運転が楽だし、時間もかからないから山中湖経由オススメ!!

lulululu
2020年09月09日 09:59

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
山伏オートキャンプ場で避暑キャンプ
    コメント(8)