ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

こどもときゃんぷ!

ファミリーキャンプは使用期限付きの回数券 行けるうちにたくさんキャンプに行きたいな

TATONKAタープ補強部のミシン掛け

今週末も暑いですね・・・。゚(;・д・A)アチィ・・・

そしてまたまた主人が仕事なので、昨日は子供二人を連れてファインディングドリーを観に行ってきました。
いいお話だし、私も子供たちにも面白くて楽しめました。

さて、先日TATONKAタープのグロメット部を補強しましたが、ミシン掛けが面倒でグロメット(ハトメ)を交換したところでおしまいにしていました。
その後コメントでミシン掛けをしたほうがグロメット部分にかかる負担が少ないとアドバイスをもらい、確かにミシン掛けしないとPPテープをかませてグロメットが変わっただけで意味がないということに気づき、おもーい腰を上げてミシン掛けをすることにしました。

私ミシン掛け自体は嫌いじゃない、むしろ好きなほうです。
ただ、ミシンを出すまでが億劫。
狭い我が家、ミシンが直ぐ出せるところになく、それを出してまた片付けるのが面倒なんです(>_<)

出してしまえば好きな作業なのでサクサク進みます。
TATONKAタープ補強部のミシン掛け


補強した4ヶ所を縫い付けて終了。
PPテープと同色の糸を使ったので粗も目立たず(笑)
ちょっとぐっちゃりしてるところには目をつぶります(^^;
TATONKAタープ補強部のミシン掛け


これでバッチリなはず!
キャンプ前に終わらせられて良かった!!










このブログの人気記事
Nordisk 新商品テント Reisa EXP
Nordisk 新商品テント Reisa EXP

極寒キャンプ
極寒キャンプ

これはなかなか...
これはなかなか...

キャンプアンドキャビンズで5回目の年越しキャンプ
キャンプアンドキャビンズで5回目の年越しキャンプ

ベストアイテム2020
ベストアイテム2020

同じカテゴリー(▲キャンプ用品)の記事画像
Nordisk 新商品テント Reisa EXP
4w1h ホットサンドソロ
レイサ6スカートモデルがいよいよ発売
YETIローディ24いろいろ比較
NANGA ポケッタブルエコバッグ
YETIローディ24
同じカテゴリー(▲キャンプ用品)の記事
 Nordisk 新商品テント Reisa EXP (2021-02-05 10:15)
 4w1h ホットサンドソロ (2020-11-26 07:30)
 レイサ6スカートモデルがいよいよ発売 (2020-10-10 11:51)
 YETIローディ24いろいろ比較 (2020-10-05 07:30)
 NANGA ポケッタブルエコバッグ (2020-10-02 07:30)
 YETIローディ24 (2020-10-01 07:30)



コメント
作業完了、お疲れ様です。
これで安心してタープ張れますね(^o^)

私は今、週末キャンプから帰宅した所ですが
暑かったですー。
でもノルディスクコットン幕はやはり遮熱性に優れてました。
となりのキャンパーさんが見学させて下さいと
中を覗かれた時に「えっ!!暑くない!!!!」「凄い!!」
と驚かれてました(^o^)

レポとは関係ない話ですいません(^_^;)

レフアレフア
2016年08月07日 15:50
お疲れさまでーす


ちゃんとアドバイスを実行する行動力いいですね~。僕はなかなか手がつかない・・・動けない病・・・暑すぎるんです。(言い訳ですけど)
レフアさんがコメントしてたからノーキャンプかなと思ったら、実は出撃してるのに驚きながら、今日嫁さんたちもファインディングドリー見に行ってましたよ~タイムリーw


真夏にうちのコットンはいいのですが、取り回しの能力が低いので、タトンカクラスの軽量ポリコットンがほしい今日この頃・・・

そうへそうへ
2016年08月07日 16:32
そうなんだよ~。。。ミシンがけって、縫うまでの段取りがめんどくさいんだよね(-_-;)
縫う事自体は大した事ないんだけどねえ~。

まち針で仮止めして~、ボビンに下糸作って~、setして~、上糸setして~、針に糸通して~、その他あーだ、こーだ。。。。
夏場の針仕事は。。。あーイライラ。
まっ、好きでやってるんどけど(^◇^)
luluさん、お疲れ~

ひなぱぱひなぱぱ
2016年08月07日 16:47
うんうん、コレなら安心だね!!
アタシのガタガタミシンと違って美しく出来上がっておりますわ❤︎
ミシンを出したついで、下糸を巻いたついでに小物なんぞも縫い縫いしてみては如何ぞなもし?

もさもさママもさもさママ
2016年08月07日 17:53
がっつり、デニムのチェーンステッチの様に頑強ですね(^^) タトンカ買ったらお願いします(笑)

Saikorocamper
2016年08月07日 22:26
こんばんは~

ミシンがけ、お疲れ様でした!!
これだけの為だと、かえってミシンの作業は面倒だよね~
私も、ミシン使うの嫌いじゃないけど、出してしまってするのが面倒で・・・(>_<)

でも、これで安心して、使えます!!
次のキャンプ楽しみですね~♪

おっぺママおっぺママ
2016年08月07日 23:48
さすがですね〜。
こういう補強しとくだけでギアの持ちが変わりますもんね。
愛着もわくしね〜

ミシンは小学校の時の家庭科の授業以来やってない…笑

なうあなうあ
2016年08月08日 09:11
>レフアさま
はい!
手間はかかりましたが、これでタープに対する不安がなくなりました♪

>ノルディスクコットン幕はやはり遮熱性に優れてました。
教えてもらって良かったです。
レフアさんのコメントとレポを見るまで、まだアスガルドとランドロックで悩んでいたので、これで迷わずアスガルドを持っていこうと思います(^O^)

アスガルドにサーキュレーターで乗り切れますように!

lulululu
2016年08月08日 20:21
>そうへさま
>ちゃんとアドバイスを実行する行動力いいですね~
アドバイスをもらって考えてみたら、ミシン掛けしないと補強した意味がないもとに気づきました(^^;
グロメット替えた時に気付けば良かったんだけど、ちょっとでも手を抜いて楽をしようと思っちゃってダメですねぇ~

グロメット替えたのにもうひと手間しないで元の木阿弥になるのも嫌なんで重い腰上げました(^^;

>レフアさんがコメントしてたからノーキャンプかなと思ったら、実は出撃してるのに驚き
ねー!(笑)
しかも芝サイトの気持ち良さそうなとこ行ってるし!!

>今日嫁さんたちもファインディングドリー見に行ってましたよ~タイムリーw
とっても面白かったですよ♪
DVDが出たらまた観たい(^O^)

>真夏にうちのコットンはいいのですが、取り回しの能力が低いので、タトンカクラスの軽量ポリコットンがほしい今日この頃・・・
タトンカは薄くて軽くて遮光性も高くて優秀なタープですよ~♪
2TCは区画サイトや大きい幕と合わせやすいし、とってもおススメです(^O^)

lulululu
2016年08月08日 20:27
>ひなぱぱさま
えっひなぱぱもそーなの!?
ひなぱぱはスマートにササっとこなしてると思ってたから、同じだなんてなんだか安心した(笑)

今回の糸は今まで使ったことのない色だったから下糸のボビンに糸を巻くところからだったんだよ・・・

まー確かに好きでやってるんだけどね(^^;
はぁ~面倒な仕事が終わって良かった!

lulululu
2016年08月08日 20:30
>もさもさママさま
>うんうん、コレなら安心だね!!
だよね!
ここまでしないと意味がないことに気付かせてくれてありがと❤

>アタシのガタガタミシンと違って美しく出来上がっておりますわ❤︎
いやいやもさママだって上手だったよ~(^O^)

>ミシンを出したついで、下糸を巻いたついでに小物なんぞも縫い縫いしてみては如何ぞなもし
そーなの!
もさママのカラトリーケースいいなぁ~と思いながら、自分で作る気は全く起きず、タープを縫ったら躊躇なくしまっちゃったわ(笑)

lulululu
2016年08月08日 20:34
>Saikorocamperさま
もう2度とやりたくなかったので、使ってるうちにほどけたりしないように3周くらいしておきました(^O^)

Saikoroさんも買ったら最初にグロメット部の補強してくださいね(笑)

lulululu
2016年08月08日 20:36
>おっぺママさま
こんばんは!

ミシン掛け疲れた~
正確にはミシン掛けというより出して片付けるのが面倒で疲れたんだけどね(笑)

>これだけの為だと、かえってミシンの作業は面倒だよね~
そーなのそーなの!
かといって他の物を作ったり縫ったりすることもないし(^^;

> 私も、ミシン使うの嫌いじゃないけど、出してしまってするのが面倒で・・・
やっぱりみんな感じることは同じね。
私だけじゃなくて良かった(笑)

>でも、これで安心して、使えます!!
>次のキャンプ楽しみですね~♪
うんうん、不安なくテンションかけられるわ♪
あと数日、指折り数えて楽しみにしてるんだ~

lulululu
2016年08月08日 20:40
>なうあさま
いやー億劫でずっと放置してたんだけど、今週キャンプに行くからやっと重い腰を上げて補強したわ。
これで不安なくタープが張れるしね!

>ミシンは小学校の時の家庭科の授業以来やってない…笑
なうあっち上手にできそうなのに~
なんでも器用にこなしそうだよ(^O^)

lulululu
2016年08月08日 20:43


削除
TATONKAタープ補強部のミシン掛け