ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

こどもときゃんぷ!

ファミリーキャンプは使用期限付きの回数券 行けるうちにたくさんキャンプに行きたいな

TATONKAタープのグロメット部の補強

やっと関東も梅雨明けしましたね~
そして梅雨明けしたと思ったら暑い。暑すぎる・・・

梅雨明けした今週末キャンプに出撃された方も多いんじゃないでしょうか。
我が家は主人が土日とも仕事だったので、子供たちとお留守番。
なので、ずっと気になっていたタトンカタープのグロメット部の補強をすることにしました。

お友達のもさもさママさんの1TCのグロメット部が破損して、そこをリペアすると言っていたのでどんな風にリペアするのかな~?と気になっていました。
そして先日そのリペア記事がアップされたので、そちらを参考にしてそのまんまなんのオリジナリティもなく、同じように補強いたしました(^^;
もさママの記事はコチラ↓

TATONKA 1TC リペア

もさママが詳しく丁寧に書いてくれてるので、私は写真多めでサラっといきます。
リペア・補強のやり方の詳細はもさママのブログへ(笑)

まずはハトメとPPテープを購入
もともと付いているハトメに合わせて真鍮のものを。
穴径は10㎜。

PPテープは30㎜のもの。
こちらも最初から補強されているのと同じグレーのテープが良かったんですが行った手芸屋さんには無かったのでタープに合わせてベージュのものにしました。
TATONKAタープのグロメット部の補強


TATONKAタープのグロメット部の補強


PPテープを程よい長さに切り穴を開けます。
私は革製品に穴を開ける皮ポンチというので開けました。
こちらの穴径は少し小さい8㎜で。

両端と穴の部分はライターであぶってほつれ止め。
TATONKAタープのグロメット部の補強


付いているグロメットを外します。
これはマイナスドライバーとペンチで力技で取りました(^^;
TATONKAタープのグロメット部の補強


メインの穴の左下にちっちゃな穴があります。
これなんだろ?
まー細かいことは気にせず、PPテープで補強してハトメを留めます。

表と裏でこんな感じ。
TATONKAタープのグロメット部の補強


TATONKAタープのグロメット部の補強


もさママはきちんとテープをミシンで縫って留めていましたが、私はここまでやったところでぐったりしたので、これでおしまい。
いつか気が向いたらミシン掛けするかも(^^;

やっと気になっていたTATONKAタープのグロメット部の補強が完了しました。
これで強風時やタープを張った時に、グロメット部が破損する心配がずっと軽減されました。
お盆には長めにキャンプに行く予定なので、それまでに補強が出来て良かったです♪

日差しも強く暑いので、ガンガン使っていきたいと思います(^O^)


P.S
もさママ
記事を参考にさせてもらったり、リンク張らせてもらってありがとねー❤








このブログの人気記事
Nordisk 新商品テント Reisa EXP
Nordisk 新商品テント Reisa EXP

極寒キャンプ
極寒キャンプ

これはなかなか...
これはなかなか...

キャンプアンドキャビンズで5回目の年越しキャンプ
キャンプアンドキャビンズで5回目の年越しキャンプ

ベストアイテム2020
ベストアイテム2020

同じカテゴリー(▲キャンプ用品)の記事画像
Nordisk 新商品テント Reisa EXP
4w1h ホットサンドソロ
レイサ6スカートモデルがいよいよ発売
YETIローディ24いろいろ比較
NANGA ポケッタブルエコバッグ
YETIローディ24
同じカテゴリー(▲キャンプ用品)の記事
 Nordisk 新商品テント Reisa EXP (2021-02-05 10:15)
 4w1h ホットサンドソロ (2020-11-26 07:30)
 レイサ6スカートモデルがいよいよ発売 (2020-10-10 11:51)
 YETIローディ24いろいろ比較 (2020-10-05 07:30)
 NANGA ポケッタブルエコバッグ (2020-10-02 07:30)
 YETIローディ24 (2020-10-01 07:30)



コメント
地味〜な内職作業、お疲れっした(^^;;
作業自体は小さいのに、疲労感はビッグだよね…

テープはミシンで固定しちゃった方がグロメット穴、直にかかる力が少なくなるような気がするよ。
疲れついでにカタカタやっちゃって囧rz

レポ内にいっぱい登場させてもらっちゃって恐縮です(梨元勝さん風)!!

もさもさママもさもさママ
2016年08月01日 06:30
お疲れ様でしたー!!
こう言う作業って意外に疲れますよねぇー!

これで強風が吹く度にドキドキしなくて済みますね♪

けど、TATONKAタープのグロメット部の補強レポって
他でも良く拝見するので、メーカーも認識してるでしょうから
対応してくれれば良いのにーって思う私です(^_^;)

レフアレフア
2016年08月01日 08:33
なるほどー♪こういった補強方法があるんですね!
うちのタープも使用頻度多すぎて段々危険な気がしてきました^^;強風用に補強?買い替え?(笑)

そうへそうへ
2016年08月01日 10:32
たしかにもさママさんの言うようにテープをミシンで固定しないと前と構造的には変わってない気がする・・・ 

もうひと手間ガッツリとミシンで縫い付けましょう!

すけべえすけべえ
2016年08月01日 12:41
こんばんは~

地味~な作業お疲れ様でした!!
違和感の無い色味で、いい感じに仕上がってますね♪

みなさん、おっしゃるように、あともう一がんばりしちゃいましょうね。
風が吹いてからじゃ遅いですよ~。

おっぺママおっぺママ
2016年08月01日 23:28
>もさもさママさま
いやーこういう地味な内職作業ほんっと疲れるねー
もうやりたくないわ(-_-;)

言われてみたら、テープを固定しないと意味が無いような気がしてきた・・・
今週末がんばってミシン出すかー
もうひとふんばりだわ。

こちらこそ参考にさせてもらってありがとう!
とーっても助かったわ❤

lulululu
2016年08月02日 14:49
>レフアさま
そうなんですよ、こういうのってやるまでもなかなか腰が上がりませんが、やってみるとかなり疲れます(^^;

ミシン掛けしないと意味が無いような気がするので、も一度奮起してがんばまります!
そしたらドキドキしなくて済みそうです(笑)

>けど、TATONKAタープのグロメット部の補強レポって
>他でも良く拝見するので、メーカーも認識してるでしょうから
>対応してくれれば良いのにーって思う私です(^_^;)
ほんとですよね!
4隅はしっかりと補強されているので、同じように補強してくれればいいのにーって思います。
そのうち改善されるかな?
改善されたら価格も改訂されちゃったりして(^^;

lulululu
2016年08月02日 14:52
>そうへさま
そうなんですよ~
みなさん知恵があって素晴らしいです♪

>強風用に補強?買い替え?(笑)
買い替え!?
今度は何買うの~?(笑)

lulululu
2016年08月02日 15:15
>すけべえさま
もさママとすけさんに言われて、そりゃそーだよね!って思った(^^;
なので今週末、引き続き内職するわ(ノД`)・゜・。

lulululu
2016年08月02日 15:17
>おっぺママさま
こんにちは!

ほんと地味で疲れる作業だったわ(-_-;)

やっぱりおっぺちゃんもそう思う?
大事なところで手を抜いちゃダメってことよねぇ・・・

がんばってミシン掛けするわ!

lulululu
2016年08月02日 15:19
こんにちは(^^♪

luluさん自らリペアとかしちゃうんですね~。
わたしはまだまだ自分主体でキャンプできてなくて・・・何もかも旦那任せです。(知識も技量もないわたし・・・)

ナチュログのブロガーさんて、luluさんのように玄人な方多いですよね!?
ベテランさんというか。

わたしもいろんな経験積んで、もっとキャンプ楽しみたいなぁと思いました!(^^)!

ぼんてんぼんてん
2016年08月05日 14:49
>ぼんてんさま
我が家の主人はキャンプには行ってくれますが、運転(これも私のの場合が多々あり)とテント・タープの設営(もちろん私も手伝います)しかしないんです。

キャンプは嫌いじゃないし行けば楽しそうにしていますが、キャンプに対する私との温度差は歴然。
なのでギアの厳選、購入、メンテなど全て私の仕事。
主人は我が家にどんなギアがあるのかテントとタープくらいしか把握してないんじゃないかな(^^;

私も見よう見まねで出来ることはやりますが、燃料系のランタンなど苦手なものやメンテに手間がかかるものには手が出せません。
キャンプやられてるママさんでガスやガソリンランタンや武井くんなど扱ってる人を見ると尊敬します(^O^)

私なんてまだまだ、全然ですよ~(^^;

lulululu
2016年08月06日 17:43


削除
TATONKAタープのグロメット部の補強