ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

こどもときゃんぷ!

ファミリーキャンプは使用期限付きの回数券 行けるうちにたくさんキャンプに行きたいな

#15 北軽井沢スウィートグラス 20160617-18 初日

ジメジメじっとり梅雨ですねぇ・・・
曇っているのに湿気が多く、ベタつくのでエアコンのスイッチが切れません。
早くカラっと晴れないかな~

先週末、一緒にキャンプに行ったお友達が続々とレポを上げているので、こりゃ大変!と私もがんばりました 笑

6/17-19の2泊3日で北軽井沢スウィートグラスにグルキャンで行って来ました。

そういえばSGといえば、昨年の秋のハロウィンキャンプで我が家がファミキャン&高規格デビューをしたキャンプ場です。
今まで道志村など格安キャンプ場にしか行ったことのない私が『こんな世界があるのか・・・』と目から鱗、頭をガツーンと殴られたような衝撃を受け、私のキャンプの概念を覆した思い出の地。
おかげで沼にハマり抜け出せなくなってますが・・・笑

それから早8か月。
ランドロックを購入し、まだ1度しか張ってないのにアスガルドに手を出すという暴挙。
まさかこんな深い沼が待っていようとは・・・笑


3月末にブロ友の92familyさんからのお誘いをいただき、それならば以前にランドロック3つ並べてキャンプしたいよね~とコメントで話していたウマドシさんも!とお声掛けして、最終的には計6家族でのグルキャンとなりました(^○^)

メンバーは

ウマドシ家
おっぺママ家
92family家
まるせん家
yuri0123家
lulu家      50音順

です。

梅雨時期ということもあり、1ヶ月前から長期予報とにらめっこ。
主人からは

『雨が降ったら何するの?
キャンプで雨に降られたんじゃぁ何にもすることないよね!?』


と言われていたので、がっつり雨予報だったら我が家だけキャンセルもあるかも(涙)という状態でした。

サイトはみなさんと同じ広々草原サイトを押さえていたんですが、5月末にSGで大人気のポリンポリン(トランポリン)サイトのキャンセル拾いが出来たので、我が家はそちらの方に。
雨が降ることも考え、主人のために?空いていたキャビンも押さえてました。

最悪、雨の中の設営も考え、主人用にストレッチ素材のカッパも新調。
キャンプに消極的な主人が

『もうキャンプなんか行きたくないっ!』

と言い出さないようハード面は万全に整えます。

そんな中yuriさんがSGの素晴らしいキャンペーンを発見!

#15 北軽井沢スウィートグラス 20160617-18 初日


#15 北軽井沢スウィートグラス 20160617-18 初日


これでキャンセル料の心配をしなくて良くなりました 笑

そしてキャビンのキャンセル料が発生する前に、雨が降ったらテントの設営をしなくてすむキャビン泊という手もあるけど、どうするかということを主人に最終確認。
その結果・・・

なぜか雨でも行く気満々。
しかもキャビン泊じゃなく雨だったらランドロックを張ればいいじゃん。と雨の中でもランドロックを張る気満々
でいたのでキャビンは直ぐにキャンセル。

どこでやる気スイッチが入ったんだろう?
とても

『雨が降ったら何するの?
キャンプで雨に降られたんじゃぁ何にもすることないよね!?』


と発言していた人とは思えません。

まー何はともあれ、やる気になってくれたし主人のことやキャンセル料、お天気のことなど心配事がどんどん減っていき当日を迎えました。

金曜日、予報通りいいお天気。
キャンプでほとんど雨に降られたことがない我が家の晴れ伝説更新です!笑
今回は土連泊というサービスを使っての2泊日なので金曜日に出発です。

主人と保育園児の次男碧はお休み。
私は午前中は仕事でお昼に早退。
14:30に小学校から帰宅予定の長男蒼を待ちます。

帰りは走って帰っておいで!と朝は送り出し、予定より15分も早く帰宅しました(^^;
15時前に自宅を出発!

関越道~上信越道は空いていて順調です。
途中、横川SAに寄り夕飯の峠の釜めしとだるま弁当を購入。

碓氷軽井沢ICを下りて今日の夕飯の話になり、買ったお弁当が夕飯だと説明したら、主人は少しでいいからお肉と野菜を焼きたいとのこと。
BBQ予定は全く無かったので軽井沢で有名なスーパー、ツルヤに寄ることに。
初めて行きましたがこのスーパー、テンション上がりますね~♪

ツルヤオリジナルの、これまた有名なジャムとスイカ割用のスイカを購入。
主人はツルヤと丸山珈琲コラボのコーヒー豆を買っていました。

#15 北軽井沢スウィートグラス 20160617-18 初日


ここで40分くらいタイムロスをしてさぁ、いよいよSGに向かって出発~!

18時半にようやくSGに到着~

#15 北軽井沢スウィートグラス 20160617-18 初日


どこにも寄らなかったら我が家からは2時間半くらいかな。

ポリンポリンサイトX

#15 北軽井沢スウィートグラス 20160617-18 初日


通常のサイトの3倍の240㎡あります。
トランポリンとピクニックテーブル、電源付き、砂地。

子供は早速トランポリンで遊びます。
その間に私たちはちゃっちゃと設営。

この週末はお天気がいいとの予報だったので時短も考え、幕はアスガルドに決定!
92familyさんも日曜日は予定があって朝早く撤収とのことで時短の為にアルフェイムを張るし、ランドロックを3つ並べるというコンセプトでウマドシさんにも声掛けたのに、それは叶わず・・・
いつかリベンジしようね!

そして設営完了。

#15 北軽井沢スウィートグラス 20160617-18 初日


暗くなる前に終わり、ライトの世話にもならなかったので、設営にかかった時間は賞味1時間くらいだったかな。

設営が落ち着いた頃、草原広々サイトにご挨拶&様子見に。
土曜日の朝に到着予定のまるせん家以外はみな無事に到着して、92familyさんのところは設営も終わり焚き火&夕飯中。
ウマドシ家とyuri家は設営途中だったので、ご挨拶とちょっとお話してまた後で~とサイトに戻ります。

サイトに戻り、お弁当とグリルキューブでお肉、野菜をちょい焼きしていただきます。

#15 北軽井沢スウィートグラス 20160617-18 初日


お腹が落ち着いて、みんなの設営も終わった頃に再度お邪魔しに。

この日の夜は冷え込んで寒いくらいだったので焚き火が心地よかったです。
軽井沢はまだまだ夜は寒いですね。
ダウンがあっても良かったかも。ちょっとナメてました。
焚き火を囲みまったりとおしゃべりして消灯時間になったのでお開きに。

寒かったけど、シュラフは冬用のを持ってきたし、ユニクロの極暖と万が一のために毛布も持参していたので大丈夫でした♪

夜中にトイレに起きたら、雨が降ったの!?ってくらい夜露がすごくテントもタープもびっしょり・ぐっしょりでビックリ!
タトンカは生地が薄いのか、裏に滴っていたほどです(ノД`)・゜・。
これじゃぁ雨降りに張ってるのと変わらないんじゃないの?とアスガルドに関しては過保護な私は若干ショックを受けました。

と、いろいろあった初日は終わり2日目に続く・・・














このブログの人気記事
Nordisk 新商品テント Reisa EXP
Nordisk 新商品テント Reisa EXP

極寒キャンプ
極寒キャンプ

これはなかなか...
これはなかなか...

キャンプアンドキャビンズで5回目の年越しキャンプ
キャンプアンドキャビンズで5回目の年越しキャンプ

ベストアイテム2020
ベストアイテム2020

同じカテゴリー(▲キャンプレポ)の記事画像
約4ヶ月ぶりの出撃~
キャンプアンドキャビンズで5回目の年越しキャンプ
極寒キャンプ
冬の初めは山のふるさと村で
次男と2人で紅葉キャンプ
久しぶりのメンバーと紅葉キャンプ
同じカテゴリー(▲キャンプレポ)の記事
 約4ヶ月ぶりの出撃~ (2021-05-12 14:15)
 キャンプアンドキャビンズで5回目の年越しキャンプ (2021-01-19 07:30)
 極寒キャンプ (2020-12-23 07:30)
 冬の初めは山のふるさと村で (2020-12-14 07:30)
 次男と2人で紅葉キャンプ (2020-11-25 07:30)
 久しぶりのメンバーと紅葉キャンプ (2020-11-12 07:30)



コメント
ぬぉ(°∀°)
スウィートグラスってみんなが憧れるキャンプ場じゃないですか♪

こんにちは(笑)

低規格から高規格まで幅広い守備範囲羨ましい(*´艸`)

夜露でタトンカがそこまでになるとはびっくりですね!

以前カントリーパーク大川でフルコットンタープ張ってましたけど、、朝気付いた時には全然でした。ランドロックはびちょびちょでしたけどねー。

多分、今回だけが酷かった(湿気のせい)だけじゃないでしょーか(*´▽`)ノノ

続編も楽しみにしてます♪

そうへそうへ
2016年06月22日 15:23
こんにちは~

みなさん、続々とレポUPしているので、ちょっと焦っております(^^;)

金曜の午後は関越下り線もスイスイですよね!!

ご主人のやる気スイッチも、良い感じじゃないですか。
当日お会いしたときも、キャンプは楽しい~って感じでしたよ(*^_^*)
新幕を絶賛し、グリルキューブもイイ働きをしてくれてると絶賛し、
ちょっと予想とイイ意味で違ってました♪

初日の夜は、少し冷えましたね。
それにしても、同じSG内でも、夜露の具合が全く違いますね~
林間サイトの我が家は、スカート部分が少し湿っぽいだけでしたから・・・

暑い暑い2日目の記事楽しみにしてますね~(*^_^*)

おっぺママおっぺママ
2016年06月22日 18:02
軽井沢で売っているジャムって何であんなに美味しそうなんでしょうね?
くるみバター間違いなく美味しいですよね、あぁ食べたい・・・

ご主人もやる気満々ですね。
続き楽しみにしています。

すけべえすけべえ
2016年06月22日 20:33
すごいハイペースでレポがUPされてく(⊙◞౪◟⊙)!!
読むのが追っつかないよ〜(汗)

SG、皆さんがオススメだよね。それだけ魅力に溢れてるんだろうなぁ❤︎

luluパパ、どーした?
まさか、もさパパの気紛れが伝染しちゃったかぁ!?
luluパパはこのままキャンプ街道真っしぐらになっていただきたいわ^_−☆

新幕&NEWギアも絡めた続編、楽しみにしてるよ〜*\(^o^)/*

もさもさママもさもさママ
2016年06月22日 21:18
よくコメント頂いている皆様の名前が目白押しのグルキャンで、ニヤニヤしちゃいました。

スウィートグラス、良いですよねぇ。

自分が行った夏場はハエが多かったですが・・

次回も楽しみにしております!

yassoyasso
2016年06月22日 21:25
こんばんは〜♪

さすが人気のキャンプ場は「粋」なサービスしますね〜。^ ^ キャンパーの心を分かってますなぁ。

6時過ぎに入れれば、この時期なら全然余裕で設営できちゃいますね。何やら不具合があったみたいですが、アスガルドとタトンカい〜い感じですよ!

私もマメにチェックして、いつかはSGでキャンプしてやるぞぉ〜♪

ひでらんひでらん
2016年06月22日 21:35
こんばんは(^^)

luluさんちがポリンポリンサイト取ってくれたおかげでみんなも遊ばせてもらえて本当良かったです!
ありがとう〜(^o^)

夜露は想定外でしたよね(>_<)
それほど夜冷え込んだということかしら??

でも旦那さんアスガルドお気に召したようで良かったですね(o^^o)

私も早くアップしなきゃ〜(汗)

92family92family
2016年06月22日 21:54
梅雨時期とは思えない晴れ間で最高でしたね♪
奥日光は虫がすごかったですが、そちらは大丈夫でしたか?

よしおっよしおっ
2016年06月23日 07:05
夜露の濡れ、、、ウトガルドな我が家も
luluさん同じく過保護なので心配になりますねぇー!

後、最近、気になってるのは
鳥の糞被害に遭ったらどう対応しよう???
色々調べてるんですが「これ!!」って言うのが無いんですよねぇ、、、。

レフアレフア
2016年06月23日 07:18
アスガルド!やっぱいいですね~。
しびれる~。

それにしてもluluさんご主人の言葉。
『雨が降ったら何するの?
キャンプで雨に降られたんじゃぁ何にもすることないよね!?』
全く同じことをくまぞに言われ続けてます。。。。

我が家の場合は100%雨なので、
lulu家のように結果オーライにならないから
「雨でも行くよ!!」とはならないんでしょうね~・・・

TURUYA、めっちゃよくないですか?
あんなスーパーが近くに欲しいです!!

ところでまるせんさんが
くまこの悪い話をluluさんから聞いたとコメしてましたが、
何を吹き込んだんですか~!!!
気になって夜も眠れません(笑)

石狩くまこ石狩くまこ
2016年06月23日 09:15
>そうへさま
スウィートグラス、去年の秋に我が家がファミキャン&高規格デビューした思い出のキャンプ場です。
このキャンプ場に来てキャンプの概念が変わったと言っても過言ではありません!
おかげで沼にハマり抜け出せなくなってますが・・・笑

夜露には驚きましたね~
お天気もすごく良くて雨の心配もなく安心してたのに、まさかの夜露!
結局、初張のアスガルドとタトンカはびっしょり濡れネズミになりました(ノД`)・゜・。

この時期、特有のものなのか高地の高原だといつものことなのか、どうなんでしょうね。
次回行った時にスタッフさんに聞いてみます!

lulululu
2016年06月23日 09:54
>おっぺママさま
こんにちは

>みなさん、続々とレポUPしているので、ちょっと焦っております(^^;)
何をおっしゃいます。
先陣を切ったのはおっぺちゃんじゃないのー!笑
帰った翌月曜日にはおっぺちゃんがレポ書き上げちゃうもんだから焦った焦った(^^;

金曜日の午後出発は正解だったね。
ストレスフリーで良かったわ。

主人はキャンプは嫌いじゃないんだけど、率先する感じじゃないのよね。
ついてきて来たら来たで楽しむ感じ?
もう少しギアとかにも興味を持ってくれるといいんだけどねぇ。

アスガルドとグリルキューブはとっても気に入ったみたい。
あと焚き火は好きなのよ。
だから今後は設営と焼き焼きと焚き火は任せられるかも♪

初日の夜は寒かったよねぇ~
昼間は30度近かっただろうに夜は10度前後でしょ。
20度も気温差があるなんて(゚Д゚;)

林間サイトは木や葉っぱが夜露を防いでくれたのかな。
樹液は大丈夫だった?
林間サイト夏は涼しくて良さそうだけど、樹液が心配。

2日目は盛りだくさんだったから上手くまとめられるかなー
書く前から疲れてる 笑

lulululu
2016年06月23日 10:01
>すけべえさま
どれもこれも美味しそうだったけど、とりあえず人気No.1のりんごバターとピーナッツバターが大好きだから、くるみバターを買ってみたの。
くるみバターは想像通りの味。
そして濃厚でとーーーっても美味しかった♪
間違いなかったよ~(^○^)


うちの主人ね。どうしたのかしら 笑
この熱が続くように祈るわ~(^○^)

lulululu
2016年06月23日 10:03
>もさもさママさま
ほらこの年代特有の?すごいスピードで記憶が飛んでいくから、それに負けないように書き上げないと、いろんなこと忘れて書けなくなっちゃうじゃん 笑

SG2回目だったけど、前回はキャビン泊だったからテント泊するとまた違ったよ。
新緑の季節でお天気が良かったこともあって、すごく良かったの!
実は前回はそーでもなかったっていうか(^^;
でも今回は帰るときにまた来たい!って思わせてくれた。
是非1度行ってみて~
もさ家の子供たちもすごく気に入ると思う!

luluパパ、もさパパに触発されたのかな 笑
私も主人のキャンプ熱が失速すること無く、このまま続くことを祈るわー

lulululu
2016年06月23日 10:08
>yassoさま
お天気も良く新緑が映えててとってもいい時期でしたよ。

今回もハエは多かったです!
売店でハエを取るベタベタのやつ買いましたもん。
特に食事をしてるとたくさん寄ってくるので子供たちが嫌がって大変でした(>_<)
スタッフさんの話だと、牧草地帯で牧場が多いらしくハエが多いんですって。

今回のメンバーは共通のブロ友さんがたくさんだったんですね♪
みなさんいい方でとっても楽しかったです(^○^)

lulululu
2016年06月23日 10:11
>ひでらんさま
こんにちは。

うんうん、雨の時期のこのキャンペーンはグっとくるよねぇ。
ありがたいサービスだったわ。

アスガルドは設営に時間がかからなくて良かったよ。
これで主人のテンションも上がったんだと思う。
張った後にピシっと張るために張り綱を張り直すくらい体力と気持ちに余裕があったみたい(^^;

SGはトップシーズンじゃ無ければちょいちょい空きが出るから予約できると思うよ。
今度一緒に行こうよ~(^○^)

lulululu
2016年06月23日 10:15
>92familyさま
こんにちは。

うちの子が飽きても、お友達が来てくれるとまた一緒にポリンポリンしてたくさん遊んでたので、みんなが遊びに来てくれて私も嬉しかったわ♪
子供たちは体力もあるし飽きずにずっとポリンポリンするからすごいよねぇ~

雨が降らないからアスガルド張ったのに、あんなに夜露が下りるとは・・・
確かに初日の夜は冷え込んだもんね。
でも2日目も夜露でぐっしょりだったよ(ノД`)・゜・。
昼間はお天気が良かったから完全乾燥したのが救いだけど。

主人はすごくアスガルドを気に入ってくれて、ここまでテンション上がるとは思わなかったから、いい意味で期待を裏切ってくれて良かったわ♪
これで出撃回数が増えるといいなぁ~

レポお互いがんばろ!笑

lulululu
2016年06月23日 10:19
>よしおっさま
お互いお天気に恵まれたキャンプで良かったですね♪

虫すごかったです!
SGは牧草地が近いらしくハエが多くて。
売店で昔ながらのハエ取り(ベタベタするのを吊るすやつ)買っちゃいましたよ。

あとやはりブヨもいて主人が被害にあいましたしランタンには虫がたかるし、そういう意味では嫌な季節到来ですね(-_-;)

lulululu
2016年06月23日 10:22
>レフアさま
夜露は想定外でしたよ~
雨と分かっていれば張らないし予報もありますけど、夜露の予報はないし夜露に関しては念頭にもなく、全然警戒してませんでした(゚Д゚;)

初張だったのにぐっしょりびちょびちょでしたよ。
お天気が良く、気温も上がったので直ぐに乾燥したのが救いですけど。

一緒に行っていた92さんがアルフェイムとkariを張っていたんですが、kariに取りの糞を落とされたらしく、直ぐに拭いたけど跡が残り落としきれなかったって言ってました(ノД`)・゜・。

そこだけつまみ洗いとかしたら落ちるんですかね?
でもあんなに大きいものをそんなことできそうもないし。
そのままにしておいて時間が経つと変色しそうなので、その場でブラシとかで洗えるなら洗ったほうがいいような気がします。

lulululu
2016年06月23日 10:27
>石狩くまこちゃん
>アスガルド!やっぱいいですね~。
>しびれる~。
そーでしょそーでしょ❤
やっぱりアスガルドにして正解だったわ。
後悔無しっ!
くまちゃんも3幕目逝っちゃえば~~~( ̄▽ ̄) ニヤ

やっぱりキャンプに消極的な人にしてみれば、雨の日にキャンプに行くなんてバカじゃないの?くらい思ってるのかな(^^;
雨なのにわざわざ濡れて幕張るなんて正気の沙汰とは思えないんだろうねでもしょうがないよね、私たちが行きたいんだも~ん 笑
今後もパパにはがんばってもらいましょー!

ツルヤ良かったわ~
もっとゆっくり見たかったんだけど、日暮れ前に設営したかったから、ザーッと眺めただけだったんだよね。
今度行った時は端から端までチェックしてくる。
近所に欲しいよねーあったら入り浸っちゃうわ 笑

>ところでまるせんさんが
>くまこの悪い話をluluさんから聞いたとコメしてましたが
えー何のことだろー悪い話ー?
くまちゃんのこと好きな私がくまちゃんの悪口言うわけないじゃーん。
くまちゃんの話したっけ?ってくらいなのに 笑

あっ、思い出した!雨神さまだって話じゃない?笑
この前くまちゃんが行ったキャンプの時、晴れ予報だったのに雨雲連れてきて梅雨入りしたって話 爆

くまちゃんの話は雨の話しかしてないよ~笑
でもそう言われると私も気になって眠れないわ!
今度まるせんさん呼んで2人で問い詰めよう!爆

lulululu
2016年06月23日 10:43
夜露びっくりしたね~。
一日目の設営時から、すでにテーブルとか色々な物が濡れてたよ。。
朝もギョッとしたけど乾いてよかった^^

とにかく梅雨時なのにお天気良くて、晴れ人間の(?)lulu家とウマドシ家のおかげかな~
ありがとね!

yuri0123yuri0123
2016年06月23日 17:14
アスガルド結露たっぷしとのことですが、相当濡れてたんですか??
ノルディスクってほとんど結露って聞かないのですがテクニカルコットンタイプ(65コットン35ポリ)ですよね?? そんなに濡れちゃうんですか、、、f^_^;)
今度是非見せてくださいね(笑)


あ、ツルヤ衝撃ですよね(^^)
品揃えに私も大興奮で、実家に帰る前に寄ったりとかしてます。

続き楽しみにしてま〜す。

Saikorocamper
2016年06月23日 19:48
>yuri0123さま
えー設営時からテーブルとかしっとりしてたんだ(+o+)
なんだろうね~SG特有の現象なのかしら。
次回行ったときにスタッフさんに聞いてみよう!

晴れ伝説更新できて良かったわ~(^O^)

lulululu
2016年06月23日 21:45
>Saikorocamperさま
結露ではなく夜露が大量に降りてきたんです(;_;)
もう雨が降ったのか?と思うくらい大量に(^^;
樹木が多いから?標高が高いから?朝晩の気温差が激しいから?
なんででしょうねぇ。

ツルヤは本当にビックリでした。
さすが軽井沢、高級スーパーですよね!
今度はもっとゆっくり見たいです。

lulululu
2016年06月23日 21:50
夜分失礼します。

改めて大変お世話になりました!
そしてお疲れ様でした。

旦那さん、キャンプに目覚めたんですね!
アスガルド、相当気に入っている様子でしたよ!

ランドロックを張る日が来ないんじゃないかと、少し心配です。
そんなことないですよね?

TAKIYANTAKIYAN
2016年06月23日 23:28
>TAKIYANさま
こちらこそお世話になりました!
そしてありがとうございました(^○^)

とっても楽しかったですねぇ~♪
是非是非またご一緒しましょ❤

主人はアスガルドの設営が思いのほか楽ちんだったみたいで、やる気になってますねぇ。
やる気スイッチが入ったままだといいんですけど(^^;

大丈夫です、秋以降の寒い時期など全室の広さと快適さはランドロックには敵いませんので、お籠りキャンプの時にはランドロック張りますよ!

いつか並べて張りましょうね(^○^)

lulululu
2016年06月24日 13:42
晴れ女はココにいましたか! 笑

luluさん、甘いですよ。我が家なんてSGの前のキャンプのアップもしていません( ̄+ー ̄)
だいたい、自分以外はブログ書いてるのママさんじゃないですかー!
(ウマドシパパがいた 汗)
ウチの嫁もたまには書けよ!なんて言えません…
ランドひと張りでアスガルド…まさに暴挙…(爆笑)luluさん、なんかお似合いですよ…笑

まるせんまるせん
2016年06月24日 18:59
>まるせんさま
私が晴れ女なんじゃなくて、もしかしたら我が家のキャラが際立ってる(笑)長男が晴れ男なんじゃないか?って気がします。
彼は保育園のころから、遠足や運動会、発表会卒園式、入学式などここぞ!という時に雨天中止になったことがほとんどないんです。

C&Cのビンゴ大会もビンゴを出してるし、ビンゴが2人同時でくじ引きだったのに当たりを引き当てるし、運の強い子なのかも!

>ランドひと張りでアスガルド…まさに暴挙…(爆笑)luluさん、なんかお似合いですよ…
似合ってます?
私もそう思っているので反論できません 笑

まるせんさんのレポも楽しみに待ってますよ!

lulululu
2016年06月25日 11:08


削除
#15 北軽井沢スウィートグラス 20160617-18 初日