ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

こどもときゃんぷ!

ファミリーキャンプは使用期限付きの回数券 行けるうちにたくさんキャンプに行きたいな

#35 智光山公園でホタル観察会と夜のどうぶつえん


今週は一時、梅雨っぽいな~という日がありましたが、お天気がいい日が多いですね。
来週は雨の日が多いみたいなのでジメジメするんですかね。嫌だな~

土曜日の今日は出勤で午後から会議、そしてその流れで飲み会なのでノーキャンプです。
来週末は出撃予定なので晴れてくれるといいなぁ~

先週末はCCで久しぶりにファミキャンの予定でしたが智光山公園でグルキャン、そしてホタル観察会があるとお誘いを受けたので、CCはキャンセルして急遽こちらへ出撃することになりました(^○^)

2017/06/17-18 智光山公園キャンプ場


#35 智光山公園でホタル観察会と夜のどうぶつえん


ご一緒してくださったのは

なうあさん(ファミ)
daiariさん(ファミ)
jumboさん(ファミ)
melさん(父子)
ちょみ太さん(ソロ)
yuriパパさん(ソロ)
SAMBALさん(父子)
heizohさん(父子)
YOSSYさん インスタID:yossy_0325 (ファミ)
lulu(ファミ)

デイ参加の
めい@流山さん(ファミ)         順不同

です。

2017/06/17 初日


智光山公園キャンプ場は芝サイトだし(この時期は夜露・朝露がね)1泊で幕を張るのかったるいなー
ファミだけどアスガルド7.1にしようかなー
と思っていたところ、宿泊棟(バンガロー)を押さえてるよ。とのことで、遠慮なくバンガローを譲っていただくことに♪
荷物も減るし設営・撤収が楽で助かりました~(^○^)

#35 智光山公園でホタル観察会と夜のどうぶつえん


バンバローを2棟予約してくれていたのでjumbo家、なうあ家、yuriパパさんが広い2号棟に、我が家が1号棟を使わせていただきました。

朝は10時にイン出来るとのことで前日は10時を目指してましたが、近いと気が緩むのかついつい準備に時間が掛かり、出発したのも遅く途中でお昼近くなったのでキャンプ場手前のファミレスでお昼ご飯を食べて行き、到着したのは13時(^^;

既にSAMBALさんとheizohさんは到着して設営済み。
SAMBALさんとは2回目、heizohさんとはお初でしたが2人とも気さくだし話が面白いので楽しかったです♪
そして2人とも女の子を連れての父子キャンですごいな~と思います。
heizohさんは3年生、1年生、年中の女の子3人連れてですからね!
いやー奥さん羨ましい(笑)

その後、続々と到着し設営完了~

#35 智光山公園でホタル観察会と夜のどうぶつえん


子供たちはそれぞれ遊んでいましたがSAMBAL隊長から集合がかかり、みんなで自己紹介。
そのおかげもあり?みんな仲良く遊んでいました(^○^)
いやーこうして見ても子供が多い!

#35 智光山公園でホタル観察会と夜のどうぶつえん


#35 智光山公園でホタル観察会と夜のどうぶつえん


SAMBALさんが持ってきて設営してくれたハンモックは大人気でいつも誰かしらが乗っかって揺られてました。

#35 智光山公園でホタル観察会と夜のどうぶつえん


ホタル観察会が19時半から。
その後に夜のどうぶつえんにも行くし戻りは遅そう。
昨年行った方のブログを見ると1時間前に並んだほうがいいとのことだったので、早めに夕飯準備をしてパパッと食べちゃいます。

#35 智光山公園でホタル観察会と夜のどうぶつえん


#35 智光山公園でホタル観察会と夜のどうぶつえん


#35 智光山公園でホタル観察会と夜のどうぶつえん


#35 智光山公園でホタル観察会と夜のどうぶつえん


我が家はトルティーヤ。
daiariママちゃんがご飯を炊いて持ってきてくれたのでタコライスにして食べていた人も。
次回は最初からタコライスもいいかも♪

heizohさんのエビのから揚げパクチーのせとハッシュポテト。
エビのパクチーのせはとってもエスニックで美味しかった♪
YOSSYさんのチーズハンバーグも激うま♪
写真撮り忘れたけどSAMBALさんの燻製いろいろや、なうあ家の炊き込みご飯に鶏ハム、daiari家のマーボー丼。
どれも美味しかった~(^○^)

お腹が一杯になったところで並びに行きます。
1時間以上前に先発部隊で行ったjumboさんとなうあ長男くんでもポールポジションはゲットならず。
一番先頭の人は何時から並んでるんでしょうねぇ(@_@)
とにかくすごい人の数です。

#35 智光山公園でホタル観察会と夜のどうぶつえん


jumboさんたちから遅れること数十m。めいさんが子供たちが飽きないようにとタブレットでポケモンシアターを開催してくれました(笑)

#35 智光山公園でホタル観察会と夜のどうぶつえん


画面が揺れたり動かないように、何気に体幹が鍛えられてキツかったみたい(^^;
おかげさまで子供たちも飽きること、グズることなく並んでいてくれました。
めいさんありがとーーー!

なんやかんやして、やっと観察会の開始時刻になりますが、みんなじっくり観察してるから動くのが遅い!
でも私たちはまだ前の方に並べていたので開始から20分くらいでホタルの飼育小屋に入ることが出来ました。

飼育小屋内では撮影が禁止だったので、写真は無し。
小屋内ではホタルが幻想的に飛んでいて(飛びながら光るのはオス)下に生えている草にも飛ばずに光ってるメスのホタルがたくさんいました。

ホタルって人懐っこい?んですかね?
ホタルが近くに来るとついつい手を伸ばしてしまうんですが、その手にスっとホタルがとまるんですよね。
我が家の子供たちはホタルを見るのも初めてで不思議なのに、そのホタルが手に乗ってくれるので大興奮。
嬉しそうにじっと、ホタルが怖がらないように?そっと見つめていました(^○^)

小屋の中にはところどころ監視員の方が立っているんですが、手にホタルが乗っても注意されませんでしたので、無理に捕まえたりホタルに悪いこと?をしなければ大丈夫みたいでした。

幻想的なホタルを堪能した後は夜のどうぶつえんに移動します。

#35 智光山公園でホタル観察会と夜のどうぶつえん


飼育小屋からこども動物園までは1㎞?1.5km?くらいあるし、この日は狭い通路にホタル観察会に行く人がたくさん並んでいるので、動物園に行くまでが一苦労。
とっても歩きにくいところを10分以上?歩いた気がします・・・

夜のどうぶつえんは普段は入れない非日常的なことと雰囲気が良くてこれまた興奮しますね(笑)

#35 智光山公園でホタル観察会と夜のどうぶつえん


#35 智光山公園でホタル観察会と夜のどうぶつえん


夜行性のフクロウは飼育員さんが腕に乗せていたのを見ることが出来ました。
目の前でミミズみたいな餌をあげてたり。

その他にはサル山見たり、カピバラやダチョウ(エミュー?)、バクなどいろんな動物を見たりして一通り回ったのでサイトに戻ります。
サイトに戻るときも、動物園から飼育小屋まで人がびっしり!
ホタル観察会は19時半~21時15分まででしたが、その時間内に並んでいる人全部が観察し終えたとは思えません。
最終的に何時までかかったのか気になります・・・

サイトに戻ったら、ちょみ太さんが新幕と格闘中。
みんなのフォローもあり、気付いたら張り終わってたけど、これ設営がすごく大変だったみたいで、ベンサン会のシェフのちょみ太さんがこの日は何もする気が起きず、この日は何も作らず放心したようにチェアに座ってました。

#35 智光山公園でホタル観察会と夜のどうぶつえん


食材も準備してたし作る気満々だったのに、かなりの心の折れっぷりだったようです(^^;

遊びきって疲れた子供たちが寝た後は大人たちの焚き火タイム。
melさんが鶏肉の卵とじ作ってくれたり(ご飯が無くて親子丼にならなかったw)jumboさんが大きな鉄板で大量に焼きそばを焼いてくれたり、焚き火と言えばお約束、なうあっちの直火焼ベーコンと今回は高級霜降り肉も!

#35 智光山公園でホタル観察会と夜のどうぶつえん


#35 智光山公園でホタル観察会と夜のどうぶつえん


#35 智光山公園でホタル観察会と夜のどうぶつえん


#35 智光山公園でホタル観察会と夜のどうぶつえん


どれもおいしゅうございました♪

そしてお酒も進み寝落ちする人たち(笑)

#35 智光山公園でホタル観察会と夜のどうぶつえん


#35 智光山公園でホタル観察会と夜のどうぶつえん


優しさでしょうか、誰かがガラ袋を掛け布団代わりに掛けてあげてます(^^;

いい時間になったので椅子寝していたYOSSYさんを起こし就寝・・・


2017/06/18 2日目


相変わらず子供たちは早起き・・・
私はしばらくゴロゴロしてましたが、最近二度寝が出来なくなったので起きて朝食準備。

昨日、心が折れて何も出来なかったちょみ太さん。
一晩寝たら復活していつものちょみママに!
昨日の夜に準備していた食材の餃子に焼きそば、チャーハンと次から次へと繰り出してきます。
うちの長男蒼が弟子入りしました(笑)

#35 智光山公園でホタル観察会と夜のどうぶつえん


#35 智光山公園でホタル観察会と夜のどうぶつえん


#35 智光山公園でホタル観察会と夜のどうぶつえん


私はホットドッグ用にウィンナーを大量に炒めたのに、蒼が2本しか食べず・・・
他に冷凍の高菜チャーハン、サイコロステーキピラフも炒めましたが、朝からみんな食欲旺盛であっという間に完売。

#35 智光山公園でホタル観察会と夜のどうぶつえん


#35 智光山公園でホタル観察会と夜のどうぶつえん


#35 智光山公園でホタル観察会と夜のどうぶつえん


jumboさんもチャーハンを出してくれたから、いったい何袋あったんだろ。
でも何一つ残ること無くみんなのお腹の中へ(笑)

その後はみなさんもあっという間に撤収が終わり、まったりタイム~
まるで親子のようにyuriパパさんやちょみ太さんの膝の上に蒼が乗ってみたり

#35 智光山公園でホタル観察会と夜のどうぶつえん


#35 智光山公園でホタル観察会と夜のどうぶつえん



草の上で転がってみたり

#35 智光山公園でホタル観察会と夜のどうぶつえん


強面なのにいつも子供に大人気になる主人がまたまた子供たちに囲まれてみたり

#35 智光山公園でホタル観察会と夜のどうぶつえん


女子たちがシロツメクサで花冠つくってみたり

#35 智光山公園でホタル観察会と夜のどうぶつえん


そしてお昼前?過ぎ?にかいさーん!

帰り道は17年前に主人が8年間住んでいて、結婚前の半年と結婚当初私も一緒に住んでいたところが近くにあるので、そこに寄って変わってないなぁ~と懐かしんで、途中しゃぶ葉に寄ってお昼ご飯を食べて帰りました。

今回はホタル観察会と夜のどうぶつえんという、普段は体験できないことが出来たキャンプでした♪
誘ってくれてありがとう!
子供たちも私たちもとーっても楽しかった❤

またよろしくお願いしまーす(^○^)












このブログの人気記事
Nordisk 新商品テント Reisa EXP
Nordisk 新商品テント Reisa EXP

極寒キャンプ
極寒キャンプ

これはなかなか...
これはなかなか...

キャンプアンドキャビンズで5回目の年越しキャンプ
キャンプアンドキャビンズで5回目の年越しキャンプ

ベストアイテム2020
ベストアイテム2020

同じカテゴリー(▲キャンプレポ)の記事画像
約4ヶ月ぶりの出撃~
キャンプアンドキャビンズで5回目の年越しキャンプ
極寒キャンプ
冬の初めは山のふるさと村で
次男と2人で紅葉キャンプ
久しぶりのメンバーと紅葉キャンプ
同じカテゴリー(▲キャンプレポ)の記事
 約4ヶ月ぶりの出撃~ (2021-05-12 14:15)
 キャンプアンドキャビンズで5回目の年越しキャンプ (2021-01-19 07:30)
 極寒キャンプ (2020-12-23 07:30)
 冬の初めは山のふるさと村で (2020-12-14 07:30)
 次男と2人で紅葉キャンプ (2020-11-25 07:30)
 久しぶりのメンバーと紅葉キャンプ (2020-11-12 07:30)



コメント
ホタルにこの「火垂る」を使われると
ジブリ映画「火垂るの墓」を思い出してしまって
切なくなってしまう私です(´・ω・`)

トルティーヤもタコライスも
キャンプには持って来いですねぇー♪

夜の動物園、、、フラミンゴですか?
この写真、とても幻想的で良い感じ!

luluさんのグルキャンって
ホント皆さん仲良さげで良い感じですね(^o^)

レフアレフア
2017年06月24日 14:23
蛍幻想的できれいでしたね!
まさか手のひらの上に乗るとは思いもしませんでした(^-^)
いい経験でしたねー。
ほんと動物園出る頃にまだ並んでた人はどうなったんでしょう(^_^;)

美味しそうな料理を前に帰るのはつらかった(笑)
また遊んでくださーい♪

めい @流山めい @流山
2017年06月25日 06:20
蛍凄かったですね〜
よく見てないけどw

ちょみ太さんの新幕はもぉ見る事はないでしょう(笑)

結局子供達全部で何人いたのかわかりませんでしたw

mel
2017年06月26日 01:09
こんにちは!

ほたるかぁ〜。
子供の頃はたくさん居たんだよなあ。
並んで見るようになったんですね〜。

でもいくら綺麗でも触る事は出来ませーん。(笑)

復活ちょみさん、朝からヘビーだね。(笑)
炭水化物最高!

dandandandan
2017年06月26日 12:01
ホタルきれいだったね〜。
また来年も行きたいね。
でもあの行列はすごかった…

あとはちょみさんのメンタルの完全回復を祈るばかりです。

なうあなうあ
2017年06月27日 07:22
>レフアさま
確かにホタルと火垂るじゃかなり印象が違いますよね。

ひき肉は家で炒めて、レタスやトマトも家でカットして持って行ったので
現地では広げるだけの簡単料理でした♪
久しぶりに作りましたが楽ちんだったので
これも我が家のキャンプ飯の定番にします(^○^)

>夜の動物園、、、フラミンゴですか?
そうです!フラミンゴです~
この写真ステキですよね~いただき画像です(笑)

グルキャンのメンバーはみなさんいい方ばかりなので
いつも楽しく過ごさせてもらってます♪

lulululu
2017年06月27日 09:48
>めい@流山さま
ホタルすごく良かったですね!
子供にいい体験をさせられて良かったです♪

ほんと手にとまってくれるとは思いませんでしたね!
子供だけじゃなく私たちも興奮しましたね~

それにしてもすごい人でしたね(>_<)
最後の人が見終えたのは何時かいつか智光山の人に聞いてみたいです(^^;

めいさんとは初めましてでしたが、とっても気さくで話しやすくて
奥さまとももっとお話ししたかったです♪
今度は泊まりでお願いしまーす!

あっお気に入りいただきました❤

lulululu
2017年06月27日 09:54
>melさん
なんであそこまで並んだのに小屋に入らなかったのー?
melさんの美学?(なんじゃそりゃw)

ちょみさんの心の折れっぷりすごかったね~
あの幕もう見れないのかー
まー1度だけでも見れて良かったかな(笑)

子供何人くらいいたんだろうね?
きっと15人はいただろうねー(^^;

lulululu
2017年06月27日 09:56
>dandanさま
おはようございます!

私も子供の頃にホタルは見ることがありましたが
今はなかなかそういう機会がないので、子供たちにはいい経験になりました♪

すごい人でしたよ~
都会だとこういう風に見るしかないんでしょうね・・・

でもいくら綺麗でも触る事は出来ませーん。(笑)
そっか、dandanさん虫が苦手でしたもんね(笑)
ホタルでもダメですか?
見る前はうちの主人もゴキ〇リとさほど変わらないって暴言はいてました(-_-メ)
実際にホタルを見たら感動してましたけど。

ちょみさんは前夜のうさを朝から晴らしてました(笑)
人数が多かったのでどれもあっという間に無くなってましたよ~

lulululu
2017年06月27日 10:02
>なうあさま
いやーホタル良かった!
誘ってくれてありがとう(^○^)
来年もよろしくお願いします❤

来年からはなうあ家長男くんを隊長にして
遭難しそうな真っ暗な道で帰ろうね(笑)

ちょみさん心の傷は癒えたかな。
あの幕はもうお蔵入りなんだろうか(^^;

lulululu
2017年06月27日 10:06


削除
#35 智光山公園でホタル観察会と夜のどうぶつえん