ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 グルキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

こどもときゃんぷ!

ファミリーキャンプは使用期限付きの回数券 行けるうちにたくさんキャンプに行きたいな

初!山のふるさと村①


もうそろそろ12月や年越しキャンプの予約の時期ですね~
先日、無事に年越しキャンプの予約をゲットして2月までは月イチの予約合戦をしなくてもいいのか~と、かなりほっとしています(笑)

0時の予約スタート時まで起きていられず、いつも子供たちと一度寝て0時前にアラームをかけて起きていたけど、一度起きるとなかなか寝付けなくてねー
翌朝の辛いこと辛いこと。
月イチのことだけど、それがしばらくないと気が楽だわ~♪



#65 2018/08/25-26 山のふるさと村


なうあ家にお誘いいただき、山のふるさと村に行って来ました。
なうあさんのブログに度々登場する東京都の施設で、我が家は初めて行くキャンプ場。

まるせんさんはお仕事、daiari家は諸事情で来れなくなったので、なうあ家と我が家の2家族でのグルキャンです♪

初!山のふるさと村①


2018/08/25 First day

我が家からの距離は80キロ。
高速使っても八王子インターまで26キロ、それからは下道で54キロ。
同じ都内なのに遠いーーー

トイレ休憩したりコンビニでお昼ご飯買ったりして3時間かかりました(゚Д゚;)
時間だけ考えれば、那須のCCに行くのと変わんないね(^^;

なうあ家とはビジターセンターの駐車場で合流して川に下ります。

初!山のふるさと村①


この先がもう奥多摩湖

初!山のふるさと村①


この日は蒸し暑かったけど、川からの冷気で天然のクーラーが気持ち良くて。
マイナスイオン浴びまくり~

ただ、前日にこっちのほうは雨が降ったのかな?
水量が多くて流れが激しかったため川遊びは出来ず。
流れがほとんどない浅いところでチャプチャプ遊ぶのみ(^^;

初!山のふるさと村①


そして夏休み限定?の最寄りの漁業組合によるマス掴み。
こちらの生簀?に支払った分のマスが放されます。

初!山のふるさと村①


いろんなタイプの生簀があるけど、岩や大きな石があるとその下にマスが逃げ込んで、岩がたくさんあるほうが捕るのが難しいとのことなので、初心者の我が家は岩が少ないところで挑戦!

次男、長男と次々にゲット。
初!山のふるさと村①


初!山のふるさと村①


人数分の3匹(今回は母子)を捕まえました~

初!山のふるさと村①


長男はキャンプや林間学校でマス掴みは経験していましたが、次男は初体験。
マスが元気ですばしっこいし、最初はビビってたのでダメかな~と思っていたけど、次男のほうがすばしっこいのであっという間に捕まえてました(笑)

慣れているなうあ家は岩がたくさんある、上級者向け?の生簀でチャレンジしてました(^○^)

初!山のふるさと村①


捕まえたマスはおじさんが内臓を処理して炭火で焼いてくれて至れり尽くせり。

初!山のふるさと村①


初!山のふるさと村①


これで1匹400円と格安!
それでも100円値上がりして、前は1匹300円だったんだってー(+o+)

着いたのがお昼過ぎで河原に下りた時はマスを食べている人たちはたくさんいたけど、ひと段落着いたところらしくマス掴みは私たちしかいなかったので生簀も選び放題だったし、捕まえたマスも直ぐに処理して焼いてもらえました(^○^)

マスを焼いてもらってる間にお昼ご飯。
日陰だし川から涼しい風が吹いてくるし極楽~♪

初!山のふるさと村①


食べてる間にマスも焼けた。

初!山のふるさと村①


自分で捕ったものは美味しいよね~
残すことなく子供たちもキレイに食べてました(^○^)

しばらく涼んでキャンプ場に向かうために駐車場へ。
河原と気温が全然違ってビックリ!
駐車場までの道のりでどんどん気温が上がるのが分かりましたー

山のふるさと村は山を切り開いて造られてる?山そのもの?なので、とーーーっても広いです。
ビジターセンターからキャンプ場へ移動しますが車で4,5分かかるので絶対に歩きません!
あっトレイルもあるみたいだけど私は歩かないなー(笑)

初!山のふるさと村①


キャンプ場のサービスセンターで受付をしてサイトへー
売店はアイスやお菓子、カップラーなど食料や薪、炭などそれなりのものが揃ってました。

今回は母子だし楽したかったので、レンタルテントにしました。
だってレンタル料2000円で設営・撤収してくれるんですよ!
なので到着したらもう設営済み(^^)v

初!山のふるさと村①


2000円でこれは楽すぎるでしょ~
しかもサイト料金は大人200円、子供100円と激安。
さすが公共の施設だけある。
東京都の持ち物でこんなのあるなんて知らなかったわー
活用しない手はないよね、不便な場所にあり遠いけど(笑)

必要なギアを降ろし車は駐車場へ。
この駐車場がサイトから遠くて。
ただ、駐車場に車を置きに行き、戻る時の1回だけは職員が車で送ってくれます。

なうあさんと職員の方(軽のワンボックス)の3台で一緒に駐車場まで行き、戻る時は職員の方の軽のワンボックスに相乗り。
なんだか海外のオプショナルツアーみたいな感じ(笑)
歩くと5分以上かかるし、最初の1回以外は自力なので、絶対に忘れ物はしたくない(笑)
まーサイト料が激安なので多少の不便は目をつぶりましょう~

炊事場を挟んで下段の1つと上段の3つが今回割り当てられたサイト。
下段にレンタルテントが設営されていたので、そこが我が家のサイトで上段の手前にリビング、その上になうあ家の奥さまと次男・三男くんのテント、最上段になうあさんと長男くんのテントが張られます。

初!山のふるさと村①


一番奥になうあさんの新幕、MURACOのBLACK BEAK 4Pが張ってあるんだけど、真っ黒で見えない(笑)



これ初めて実物見たけど、めちゃくちゃかっこよかった!!!
何気にいいもの買ってるんだよなぁ~

私たちのサイトの真ん中に立派な屋根付きの炊事場や炉、テーブルがあるので、荷物はまとめてそこに置きます。
ゴミ箱も分別用にそれぞれふた付きで置いてあるので、すごく便利♪

初!山のふるさと村①


初!山のふるさと村①


設営が終わり、落ち着いたところで次男が車はどこ?と。
遠い駐車場に持ってっちゃったよ~というと、来る時のコンビニで買った風船を降ろしたかった!という(+o+)
すごい遠いからママは行けない☓と言うと、一緒に行くから。というので、泣く泣く駐車場まで(ノД`)・゜・。

5分以上の道のり、行きはずーっと下り。これはこれで腰にくる(>_<)
行きがずーっと下りなので帰りはもちろんずーーーっと上り。
勾配が急なんだよー
次男は若いし(笑)身軽なのでたいして苦ではなかったみたいだけど、私はもう勘弁!って感じ。

そんな思いまでして取りに行った風船は水を入れたりして、みんなで長いこと楽しく遊べたからいいか~

で、夕飯。
我が家はお手軽に家からシャトルシェフでカレー作っていきました(^^;

初!山のふるさと村①


あとね、砂肝のスパイシー炒めも作ったんだけど出来上がった直後にフライパンを引っくり返して3分の2になったショックで写真なし、、、

なうあ家からはビーフンとプルコギ~

初!山のふるさと村①


初!山のふるさと村①


お腹いっぱいになってくだらないおしゃべりして、なうあさんは早めに寝ちゃったのでなうあ奥さまと眠くなるまで語り合っておやすみなさい~

昼間は蒸し暑かったけど、川も近くにあるし夜になったら冷えて気持ち良く眠れました~









このブログの人気記事
Nordisk 新商品テント Reisa EXP
Nordisk 新商品テント Reisa EXP

極寒キャンプ
極寒キャンプ

これはなかなか...
これはなかなか...

キャンプアンドキャビンズで5回目の年越しキャンプ
キャンプアンドキャビンズで5回目の年越しキャンプ

ベストアイテム2020
ベストアイテム2020

同じカテゴリー(▲キャンプレポ)の記事画像
約4ヶ月ぶりの出撃~
キャンプアンドキャビンズで5回目の年越しキャンプ
極寒キャンプ
冬の初めは山のふるさと村で
次男と2人で紅葉キャンプ
久しぶりのメンバーと紅葉キャンプ
同じカテゴリー(▲キャンプレポ)の記事
 約4ヶ月ぶりの出撃~ (2021-05-12 14:15)
 キャンプアンドキャビンズで5回目の年越しキャンプ (2021-01-19 07:30)
 極寒キャンプ (2020-12-23 07:30)
 冬の初めは山のふるさと村で (2020-12-14 07:30)
 次男と2人で紅葉キャンプ (2020-11-25 07:30)
 久しぶりのメンバーと紅葉キャンプ (2020-11-12 07:30)



コメント
年越しキャンプ〜〜!
しっかり押さえてますね〜〜!!

マス、処理代・焼き代含め400円って安い!!!
ウマドシウマドシ
2018年09月10日 13:56
>ウマドシさま
長期で行けるのは今年が最後かもしれないしね!

クリスマスキャンプと年越しキャンプが同じ時に予約スタートだから
サーバーが重くて大変だった(>_<)
無事に予約できて良かったよ~(^○^)

マスは安いよね~
次男がまたやりたい!って言ってるから来年の夏かなー

lulululu
2018年09月10日 15:27


削除
初!山のふるさと村①