ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 グルキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

こどもときゃんぷ!

ファミリーキャンプは使用期限付きの回数券 行けるうちにたくさんキャンプに行きたいな

今年も行って来ました!山のふるさと村


なんだかあったかかったり寒かったり。
日々の温度差が大きいと身体がついていかないし、10℃切るとすっごく寒く感じますね~

年末に寒波が来るようなことを言ってるけど、どうなんでしょう。
あんまり寒くならないといいなぁ~

今年は最長で9泊できそうだけど、子供たちの宿題もあるし長男は友達とも遊びたいだろうし...
ということで無難に7泊くらいになりそうです(笑)


先週末は去年に引き続き、今年も行って来ました山のふるさと村。
メンバーは

なうあさん(次男くんの体調不良により長男くんとDUO)
あんまあぱぱさん(次女ちゃんとのDUO)
lulu(長男が友達と約束したと次男とのDUO)

あんまあぱぱさんの長女ちゃんと我が家の長男は同じ中学一年生。
やはり中学校に入ると部活や友達との約束、自分の時間などが優先になってきますね~
次男が中学生になったら私もソロで行くようになるのかしら(^^;
まっそれはそれで身軽だし気楽で良さそうですけどね~(笑)


#93 2019/12/14~15 山のふるさと村



今年も行って来ました!山のふるさと村


2019/12/14 First day

いつもは中央道に乗り、日の出町のイオンモールに寄り道して行くんですが、日の出町からどーにもこーにも遠い。
ナビは上野原から檜原街道→奥多摩周遊道路経由を勧めてくるけど、マップを見る限りタフな道なのでそこを通る気になれない。

前回ファミで行った帰りに小菅の湯に寄り、そこから大月行の路線バスを見掛けて、え?路線バスが行き来するくらいの道があるの??と調べたら

大月市と小菅村を結ぶ松姫峠の前後は、地形が急峻で幅員も狭く、勾配のきつい九十九折りの連続でしたが、2014年11月に松姫トンネルが開通したことで距離が10km短縮され、大月市までの所要時間は30分となりました!

と、小菅の湯のHPに書いてあるじゃー無いですか。
グーグルマップを見ても、これだったらなんとか行けそう!と思い、今回は大月経由で行くことにしました。

朝、渋滞情報を見ると中央道がガラガラ!
この時期の普通の週末はさすがの中央道も空いてるねー♪

ということで、ゆっくり準備して途中のSAによる時間も考えて10時半過ぎにしゅっぱーつ!

どこもかしこも順調に流れて、途中コンビニやスーパーに寄ってチェックインの15分前に到着。
寄り道の時間を覗いたら1時間半くらいで着いたし、そこまでキツい道じゃなかったので、今後ここに来る時は大月経由に決定!

山のふるさと村は、きっちりかっちりお役所仕事で時間に厳しいので、13時まで手前の駐車場で待ちます。

5分前になったので管理棟に移動。
受付したところで、あんまあぱぱさん到着!時間ピッタリだね!!

今回は大きいほうの8人棟です。
広いリビングにアイランドキッチン、2段ベッド×2が2部屋にシャワーとトイレ洗面も2つずつ。

今年も行って来ました!山のふるさと村


今年も行って来ました!山のふるさと村


今年も行って来ました!山のふるさと村



部屋は女子&子供部屋とおっさん部屋に分けて、トイレも男子女子分けられて素晴らしい!

荷物を入れて落ち着いてから30分後くらいになうあさん登場!
各々お昼ご飯を済ませたら、おつまみからの夕飯になだれ込みます(笑)

今年も行って来ました!山のふるさと村


今年も行って来ました!山のふるさと村


今年も行って来ました!山のふるさと村


今年も行って来ました!山のふるさと村


今年も行って来ました!山のふるさと村


今年も行って来ました!山のふるさと村


今年も行って来ました!山のふるさと村


今年も行って来ました!山のふるさと村


夕飯前に眠くて眠くて耐えられなくなり1時間ほど昼寝。
これがすっごい気持ち良かった~!
子供の声をかすかに聞きながらのお昼寝は最高でした(^○^)

そうそう、甘えん坊の次男が一緒に寝てほしいといいますが、こちらは狭めのシングルベッド。
ベッドで2人で寝るのはムリ。

そこで、次男を2段ベッドの下に寝かせて、私は横でコット寝。
下には電気ひざ掛けを敷き、ナンガ600でヌクヌクでした~♪

寝心地も良かったし、年越しキャンプは私はコット寝しようかなぁ~
そうなると高さが違って次男が嫌がりそうだから、私と次男がコット寝かしら(^^;

お腹もいっぱいになり0時くらいに私と子供たちはおやすみなさい~
この日はふたご座流星群が見られるということで、あんまあぱぱさんとなうあさんは私たちが寝た後に外に見に行ったようで、そこそこ見れたよ~(*^^)vと翌朝に教えてくれました。
言ってよーーー(笑)


2019/12/15 Day2

ぐっすり寝れた翌朝。
気温もそこまで下がることなく、霜柱も無し。

朝は昨夜あんまあぱぱさんが仕込んでくれた豚汁。
はぁ~~~美味しいしあったまる~~~

今年も行って来ました!山のふるさと村


食後のお茶もいただき、まったりした後はちゃっちゃと片付け。
9時過ぎに離れた駐車場に車を取りに行き、のんびりしながらさくさくと(言葉がおかしい?w)積み込みして10時にチェックアウト!

なうあさんはそのまま帰宅。
あんまあぱぱさんはそば打ち体験、我が家は石細工にチャレンジ!

ドロップ、楕円、ひし形、ハートなどの形で大まかに研磨してある石から、好きな形と色の石を選びます。
次男が選んだのは、ドロップ型とハート型。
好みの色が緑から黄色に変わってからブレることなく黄色が好きな次男は、今回も黄色っぽい石をチョイス(^^;

先生の指導の下、二人でせっせと研磨します。
私も一緒にやっていたので画像無し( ;∀;)

私は力が入り過ぎてイマイチ。
適度な力の次男のほうが上手に研磨出来てました。

キーホルダー、ペンダント、ストラップなどに仕上げられますが、2つともキーホルダーに。

今年も行って来ました!山のふるさと村


次男が自分の家のカギと自転車のカギにつけてくれるそうです♪

その後はそば打ちが終わり、陶芸体験をしているあんまあぱぱちゃん次女のところに行き、終わったところでお開きに。

帰りも来た道でスイスイと~
家の近所で遅いランチして帰りました(^○^)

今回も快適だった山のふるさと村の宿泊棟。
この時期は最高ですね~(≧∇≦)


さて、今日は今年最後の?出撃です~
年越しキャンプに行くから最後でもないか(笑)

またまた次男とのDUOだし、日曜日の雨の降りだしの時間によっては楽して車中泊かなぁ~(^^;
とりあえず楽しんできまーす!









このブログの人気記事
Nordisk 新商品テント Reisa EXP
Nordisk 新商品テント Reisa EXP

極寒キャンプ
極寒キャンプ

これはなかなか...
これはなかなか...

キャンプアンドキャビンズで5回目の年越しキャンプ
キャンプアンドキャビンズで5回目の年越しキャンプ

ベストアイテム2020
ベストアイテム2020

同じカテゴリー(▲キャンプレポ)の記事画像
約4ヶ月ぶりの出撃~
キャンプアンドキャビンズで5回目の年越しキャンプ
極寒キャンプ
冬の初めは山のふるさと村で
次男と2人で紅葉キャンプ
久しぶりのメンバーと紅葉キャンプ
同じカテゴリー(▲キャンプレポ)の記事
 約4ヶ月ぶりの出撃~ (2021-05-12 14:15)
 キャンプアンドキャビンズで5回目の年越しキャンプ (2021-01-19 07:30)
 極寒キャンプ (2020-12-23 07:30)
 冬の初めは山のふるさと村で (2020-12-14 07:30)
 次男と2人で紅葉キャンプ (2020-11-25 07:30)
 久しぶりのメンバーと紅葉キャンプ (2020-11-12 07:30)



コメント
こんにちは。

山のふるさと村、luluさんのブログでよく拝見してたら行ってみたくなってきた(^^)
ペレットストーブを体験してみたいなぁ〜。
蕎麦打ちや陶芸、石細工といろいろ体験できるのも面白そうだね!

年越しキャンプは無難に7泊って(笑)
さすがluluさん(๑˃̵ᴗ˂̵)

やっぱり中学生になるとだんだん家族とキャンプに行かなくなるのね〜。
寂しいけど、そうなったら思う存分ソログルしましょう!

こじこじ
2019年12月21日 10:11
こんにちは。

おぉ、7泊デスカ @o@
長期泊羨ましい・・・
ウチはどーんと 14日休み(爆)なのに某ホームが年末年始休み(泣)で出撃無しになりそうデス・・・orz

にしても薪ストまであっていいですねぇ、ココ。
これならずっと篭れるw

今回もお料理がいい感じですねぇ。
それに焼き目が付いたあんこ餅がヒット、コレ永遠に食えるやつや ^^;;;

帰りの石細工も面白そう。
緑の石でキーホルダーを作りたいな・・・

追伸:

松姫峠の旧道、google map で見たら超絶な線形・・・(汗)
絶対通りたくない ^^;

GRANADAGRANADA
2019年12月21日 10:25
こんにちは~(^-^)

山のふるさと村、ずっと気になってました~!こちら、薪ストーブもバストイレもあってケビンというよりコテージですよね!?使いやすそうなアイランドキッチンまであって、部屋の奥にリビングがあるのも落ち着けそうで素敵です(^-^)

最近、子供達がクラフト?ワークショップ?みたいな事も好きなので、早速ブックマークしました!

ぴこさんぴこさん
2019年12月21日 13:15
こんばんは。
この度も、お世話になりました(^^)

昨年宿泊した4人用より、こちらの8人用のほうが断然過ごしやすかっです。
何はともあれ、リビングが大きいのが良かったですね。

流星群は、積極的に見ようとすると見れなかったりするので、お声掛けはしなかったのですが、意外と見えましたね(^_^;)

道路も、教わった大月周りのほうが断然楽でした。
上野原からのルートは、狭くてかなりタフなルートでしたので。

また来年も、リピート宜しくお願いします(^^)

あんまあぱぱあんまあぱぱ
2019年12月21日 21:22
>こじさま
おはよ~!

山のふるさと村はこじさんはペレットストーブ前でまったり晩酌、息子クンはそば打ちやクラフト体験ですごく楽しめると思う!
是非是非行ってみて欲しいわ~

年越しキャンプ、先々の予報が徐々に出て来て雪マークもあり。
暖冬はどこに行った~!?笑
撤収日前後は晴れて欲しいわぁ~

中学生になると気持ち的にも自立してくるね~
何もなくても家で一人で過ごしたかったりするみたいだし。
でも実際にやってみると寂しかったりもするみたいよ(笑)
かといって、じゃー次回はついてくるか?って言ったらついてこなかったりするんだけど(^^;

うんうん、子供たちが親離れしたら思いっきりソログルで楽しもうね~(≧∇≦)

lulululu
2019年12月23日 09:52
>GRANADAさま
おはようございます~!

GRANADAさんの超長期泊に比べたら全然ですけど、冬は長めに出撃できるので楽しみです(^○^)
14日休みですか!それはまた羨ましい(≧∇≦)

冬のホームは年越し期間お休みですもんね~
ギリギリまでいて一度帰ってまた出撃するのはスケジュール的に難しいんですかね?
14日もお休みがあるのに出撃なしはもったいない(^^;

ここはペレットストーブのほかに電気ヒーター?もついていて、全部稼働させると暑いくらいです。
ペレットもついていて入れ放題。子供が喜んで入れてます(笑)

>それに焼き目が付いたあんこ餅がヒット、コレ永遠に食えるやつや ^^;;;
ですよね!
あんこ餅って食べたくても、あんこを別に持って行くと面倒。
数年前に見つけたんですが、間に挟んであるなんて良くできてるな~って思いました。
ゴマのは今年初めて見ました!
焼くと香ばしくって、あんことの相性抜群でこれまた美味しい❤
カルディに売ってるので是非~

石細工は初めてでしたけど、なかなか楽しかったです♪

>松姫峠の旧道、google map で見たら超絶な線形・・・(汗)
運転は好きですが、私もこの手の道は運転したくありません~
変なところに力が入って肩が凝るし(笑)
マップでみるとヘアピンカーブとかだけしか分かりませんけど、かなりの急こう配みたいですし。
上野原からの檜原街道→奥多摩周遊道路もなかなか辛い道らしいですよ(^^;

lulululu
2019年12月23日 10:11
>ぴこさま
おはようございます(^○^)

山のふるさと村の暖かい時期はキャンプサイトも激安でおススメですよ~
東京都内とはいえ、山の奥で冬は寒いしサイトに電源がないので、冬は宿泊棟に限りますが(^^;

こちらは4人棟、8人棟がありアイランドキッチンは8人棟のみ。
4人棟はキッチンが別部屋っぽい感じになりますが、そっちにもヒーターがあるので料理してる間もあったかいです♪

ペレットストーブのペレットも各棟についていて入れ放題(そんなに入らないけど(笑))
ペレットを入れるのを子供は喜びますよ~

クラフト体験もどれも30分くらいでお手軽なのと、都の施設なのでどれも500円で安いのが魅力的です♪
どの道を使ってもちょっと行きづらい場所ですが、機会があったら是非行ってみてください(^○^)

lulululu
2019年12月23日 10:40
>あんまあぱぱさま
おはよ~!

8人棟良かったよね!
棟数が少ないから、なかなか予約が取れないけど予約出来たらこっちがいいよね~

流星群、以外と見れたのね(^^;
高い木が多いし空が広くないから、そんなに見れなかったと思ったのにー
いつかチャンスがあれば見てみたいなー

>道路も、教わった大月周りのほうが断然楽でした
良かった!
今後わたしも山ふるに行くときは大月経由にするわ~

予約がんばるから、また行こうね~!

lulululu
2019年12月23日 10:46

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
今年も行って来ました!山のふるさと村
    コメント(8)