ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

こどもときゃんぷ!

ファミリーキャンプは使用期限付きの回数券 行けるうちにたくさんキャンプに行きたいな

今年も虫除けスプレー自作


今日は終業式。
次男の碧は初めて通知表をもらってきました(^O^)

先生との話から、そんなに期待してなかったんだけど、なかなかの成績。
初回だからやる気をなくさせないためにも評価が甘いのかな(^^;
でも心配してたほどでもなく一安心。

長男の蒼は問題あり~~~
5年生になるとグっと勉強も難しくなるし、やっぱり塾に行かなきゃダメかなぁ…という感じです(´;ω;`)

でもまー楽しい夏休みの始まりだし、いろいろと予定はあるので楽しみたいと思いまーす(^O^)

先週末の3連休は出撃していて(そちらのレポは少々お待ちを笑)ブヨなどは確認できませんでしたが念のため。と初日はクローブスプレーをサイト周りに撒きました。
おかげで虫被害には遭わずに済みましたが、それがクローブのおかげだったということに気づかず、2日目、3日目は蚊取り線香も森林香も焚いてるし大丈夫だろう。と思っていたら、家に帰って来てみるとあちこち痒い。しかもブヨっぽくない。

と思っていたら、タイムリーにブロ友さんのmarmi-akさんが、吸血虫 ヌカカという記事をアップしてて、まさにこれだ!と思いました。

いやーヌカカ、初めて聞いた虫の名前です。
(詳しくは↑のリンクのmarmi-akさんのブログへ。丸投げすみません(^^;)

でも症状を見てみると、今までも蚊やブヨにやられてると思っていたけどヌカカにやられてるのあるんじゃぁ…?って気がします。
私は血を吸う何かに刺された後に水膨れになることがあるんですが、アレルギー・ケロイド体質だと蚊に刺されてもそうなることが多いと何かで言われたことがあり、私はその体質なので仕方ないなーと思っていたけど、実はあれはヌカカだったのかも。
いやそーに違いない!と今は思ってます(^^;

ということで、ブヨにもヌカカにも対抗するために去年同様、クローブスプレーとハッカ油スプレーを大量に自作しました。

今年も虫除けスプレー自作


去年の秋に虫除け成分のディートの配合が30%の物も発売されたので、それも購入。
子供には高濃度のディートの虫除けは使えないので、クローブとハッカ油スプレーで。
これに森林香も焚いて万全な体制で夏(虫)キャンプを乗り切りたいと思います!





このブログの人気記事
Nordisk 新商品テント Reisa EXP
Nordisk 新商品テント Reisa EXP

極寒キャンプ
極寒キャンプ

これはなかなか...
これはなかなか...

キャンプアンドキャビンズで5回目の年越しキャンプ
キャンプアンドキャビンズで5回目の年越しキャンプ

ベストアイテム2020
ベストアイテム2020

同じカテゴリー(▲出撃準備)の記事画像
那須満喫クーポン
おにやんま君が届きました
えっ雪!?
今週末も出撃できず
キャンプ場閉鎖!
お盆キャンプは
同じカテゴリー(▲出撃準備)の記事
 那須満喫クーポン (2020-11-04 07:30)
 おにやんま君が届きました (2020-08-22 09:22)
 えっ雪!? (2019-11-28 13:24)
 今週末も出撃できず (2019-10-17 15:25)
 キャンプ場閉鎖! (2019-10-11 12:56)
 お盆キャンプは (2019-08-02 11:28)



コメント
私もヤラレタよ、ヌカカに…
現地では何でもないのに、帰ってきてから痒いのなんのって!!
抗ヒスタミン剤を塗り塗りして痒みを止めてるけど、いつまで続くのやら…
早く治したいならステロイドが一番みたいよ。そして、ポイズンリムーバーで吸いだすのがイイらしい。
ヌカカにはハッカ水は効かなかったようだけど、クローブはどうだろうね?
私も作らなきゃ!!
ちなみに、やっぱりディートは効くらしいよ。

もさもさママもさもさママ
2017年07月20日 21:01
おはようございます。

luluさんの記事を見て、そろそろ私もクローブの虫除け作らなくては!と思いました〜。
気が付かせてくれてありがとう(๑˃̵ᴗ˂̵)

毎年子供の虫除けどうしようと悩んで、今年はイカリジン?の入ったやつにしてみたのだけど、先日のキャンプは蚊とかブヨとかあまりいなくて効果が分からなかったわ〜(^^;;

刺されてしまった時には、直ぐにポイズンリムーバーで吸い出して、フルコートを塗っておくのが効くと思います(^^)

こじこじ
2017年07月21日 05:39
おはようございます!

やっぱり私もヌカカなのかなぁ。
次の日から痒くなって偉いことに……(╥ω╥`)

少し情報集めて夏休みのキャンプ対策しないと!!

虫のいないキャンプがしたいです(笑)

ひなこ (noelhina)ひなこ (noelhina)
2017年07月21日 06:58
おはようございます!

たくさんの虫除けがいるんですね。
そんなに揃えれないのでどれがお勧めですかね?

ヌカカ⁈初めて知りました。
いやぁ恐ろしいなあ。
毎日暑いけど見てたら寒気がしましたよ。

dandandandan
2017年07月21日 07:03
>もさもさママさま
いやーヌカカ恐ろしい((((;゚Д゚))))
きっと今までもやられてるとは思うんだけど
存在を知ってしまったらブヨと共に最強の敵じゃないかと思うわ。
痒みもしつこいしねぇ。

ポイズンリムーバーも常備してるけど、刺されて直ぐじゃないとダメなんだよね?
ヌカカみたいに翌日気付いて、そこから吸っても間に合うのかなぁー

ディートいいのね!
高濃度の買って良かった~(^○^)

lulululu
2017年07月21日 10:25
>こじさま
おはよー!

もうそんな時期だよー
早く寒く季節にならないかしら(笑)

友達のお子さんがディートで肌荒れしたけど、イカリジンは大丈夫だったって言ってたから
子供にはイカリジンの虫よけのほうがいいのかもと思った。
川沿いのキャンプ場だったのにブヨ被害なかったの!?
それは虫除けが効いてたのかもよ~

刺されたことに気付くのがいつも遅くて、ポイズンリムーバーは常備してるのに
まだ一度も使ったことが無い(^^;
この時期はテーブルの上に置いておいてもいいかもね。

>フルコートを塗っておくのが効くと思います
フルコート初めて聞いた!
虫刺されの薬なのね。
後で買いに行ってくるわー
教えてくれてありがとう!

lulululu
2017年07月21日 10:33
>ひなこさま
おはようございます!

言われてみるとそうかも?って思いますよね~
うちの主人は手の指を刺されて軽く腫れました。
指って蚊に刺されても腫れるのにヌカカはもっと強力らしく
曲げると痛いと言ってました(>_<)

とにかく虫除けスプレー撒いて森林香焚いてがんばりましょー!

>虫のいないキャンプがしたいです(笑)
ほんとほんと。
早く寒くならないかな(笑)

lulululu
2017年07月21日 10:37
>dandanさま
おはようございます!

ディートは効くみたいだし、高濃度(30%)のものが昨年から出ているので
大人や大きなお子さんなら、ディート30%配合の虫除け(サラテクトやムヒのムシペール)が
いいと思います!

ヌカカってアマゾンやアフリカの虫みたいな名前ですよね。
まさか日本語だとは思いませんでした(^^;
お互い気を付けましょー

lulululu
2017年07月21日 10:55


削除
今年も虫除けスプレー自作