ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

こどもときゃんぷ!

ファミリーキャンプは使用期限付きの回数券 行けるうちにたくさんキャンプに行きたいな

#37 猛暑日に灼熱キャンプinグリンヴィラ ①


先日、急な雨に降られた時に長男の蒼が下校してきて、家に帰るとスニーカーの裏に穴が開いていて靴スニーカーの中がびちゃびちゃになるので、新しいスニーカーが欲しいと言われました。
5月に新しく買ったばかりなのに…

どんな歩き方や走り方をするとあんな風になるのかなー
サイズアウトするまで履けるのはいくつくらいまででしょうね。
きっと女子はこんなにならないんだろうなーといろんなことを考えてしまいました(^^;


7月の3連休はdaiariさんにお誘いしていただき、初めての大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラに行って来ました。
なかなか予約の取れない高規格キャンプ場。
ありがとうございます!

ご一緒してくれたのは

daiari家
ウマドシ・TAKIYAN家

です(^○^)

それにしても暑かったー!
もう夏に平地でのキャンプは二度としない!!いや夏のキャンプはもうしない!!!
再来週のキャンプもやめよう!!!!と思うほど(^^;

立ってるだけで滝のように汗が流れるのに、その中での設営・撤収は本当に大変でした。
でもその時は↑のように思っているのに、帰ってくると楽しいことしか思い出せないし、また行ってもいいかな?と思えるのが不思議。

daiariママちゃんが出産と同じと言っていたけど、本当にその通り!
喉元過ぎれば熱さを忘れるとは良く言ったものです(笑)


2017/07/15-17 大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ


#37 猛暑日に灼熱キャンプinグリンヴィラ ①


2017/07/15 初日

今回はフリーサイトなので、アーリーチェックインを利用して9時着目標でしたが、家を出たのが6時半で既に予定の30分オーバー。
しかも常磐道の途中で反対側で大きな事故があり、その見物渋滞が11km。
この事故が大事故で、生卵約9000個が道路に散乱したそうだし、なんと24時間以上も通行止めになってたとネットニュースを見てびっくり。

到着予定時刻が10時半近かったので那珂インター下りてからは、途中でマックに寄ったりダイソーに寄ったりしてのんびり行きました。
11時頃にグリンヴィラに到着~
途中で寄り道したとはいえ4時間半かかりました。
いやー遠かったな~~~

チェックインしてフリーサイトの様子を見てみます。
駐車場に近いところはどこもおおかた埋まっていたので、daiariさんに電話で相談してサテライトハウスの反対側に設営することに決定。

大きなリヤカーを借りられるので荷物運びは2往復で済みました。
駐車場からの距離も20mくらいかな?そんなに苦になりませんでした♪

今回は2日目に雨予報があったので、レイサ6スペリオールで。
↓の気温だったからアスガルドが良かったんだけどねー
コットン幕で天井が高いと幕内の気温が低い気がする。
というか、気温ね!画像の気温のところ見てください。
いくらなんでも高過ぎね(泣)

#37 猛暑日に灼熱キャンプinグリンヴィラ ①


レイサにポールを通して4ヶ所ペグダウンして立ち上がったところでdaiari家登場~

今ならまだ幕も移動できるので、空いているフリーサイトのど真ん中にするか、サテライトハウスの真ん前にするかしばし相談。
結局、このままの場所に設営決定。

で、設営完了~

#37 猛暑日に灼熱キャンプinグリンヴィラ ①


雨予報が出てたのでdaiari家はノルディスクのラゴ4。
お手軽幕が羨ましい!

#37 猛暑日に灼熱キャンプinグリンヴィラ ①


それにしても暑い!暑すぎ!!
35℃や36℃なんてもう体温でしょ。
暑いからタープを張ろう!とdaiariさんが焚き火タープを張ってくれました♪

#37 猛暑日に灼熱キャンプinグリンヴィラ ①



焚き火タープは遮光性は抜群でしたが、なにせ天井からの熱がすごい。
そして風が通りづらく熱がこもる。
ということで、タープ下ではなく隣にある大きな木の下の木陰にテーブルとチェアを設置(笑)
そこでお昼を食べました。

#37 猛暑日に灼熱キャンプinグリンヴィラ ①


いつもは流水麺なのにこんなに暑い日に限ってカップラーを用意してしまい、家族からブーイング(;´・ω・)
次回からは間違えずにチョイスしよう!と思いました(^^;

daiari長男くんが大好きな次男の碧は直ぐに彼のそばに行って離れません。
お互い気が合うようでいつもくっついていますが、大きなケンカをすることもしばしば。
でも大人の介入なく、そして数分でまた仲直りしてくっついてます(笑)
男の子はさっぱりしてていいですね~♪

#37 猛暑日に灼熱キャンプinグリンヴィラ ①


お昼ご飯を食べたら残りの細々とした設営を済ませ、しばらくしてると末っ子くんの幼稚園行事で出発が午後になった、ウマドシ・TAKIYAN家登場~(^○^)
さくさく設営してました。

初めて見るローベンスのフェアバンクス!
かっちょい~~~❤
雨予報がなければ3家族ともコットン幕だったのにー
それでもコットン幕、しかもまだ2回目のフェアバンクスを張るウマドシ・TAKIYAN家は男前っ!

#37 猛暑日に灼熱キャンプinグリンヴィラ ①


そして焚き火タープレクタ2連結!

#37 猛暑日に灼熱キャンプinグリンヴィラ ①


暑いので夕飯の支度はゆっくりと。
日も長いので子供たちはバドミントン、フリスビー、ブレボー、キックスケーター、レンタサイクルや裏山に登ったりとたくさん遊びます。
子供たちが仲良く遊んでいるので、私たちはのんびりします(笑)

daiari家が枝付きの枝豆を持ってきてくれ、その場で茹でてくれました。
美味しい~~~

#37 猛暑日に灼熱キャンプinグリンヴィラ ①


そうこうしているうちに夕方になり、子供たちが温泉に入りたい!と言い始めたので、パパたちが子供たちを連れて温泉に入りに行きました。
ママたちは夕飯準備もあるのでお風呂は後回し。

夕暮れ時にランタンに灯りがともるのって雰囲気があっていいですよね~

#37 猛暑日に灼熱キャンプinグリンヴィラ ①


今回のランタンはTAKIYANさんのホワイトガソリンランタン2個と我が家のLEDランタンのルーメナー。

#37 猛暑日に灼熱キャンプinグリンヴィラ ①


そして19時前に夕飯スタート!
定番のluluカウダ(バーニャカウダ)にグラタンとご飯。
最近これしか作ってないなー(;'∀')

daiari家は餃子。
ウマドシ・TAKIYAN家はスペアリブ。

#37 猛暑日に灼熱キャンプinグリンヴィラ ①


#37 猛暑日に灼熱キャンプinグリンヴィラ ①


#37 猛暑日に灼熱キャンプinグリンヴィラ ①


#37 猛暑日に灼熱キャンプinグリンヴィラ ①


どれも美味しかったー!

夜になると気温も下がり、暑さは和らいできました。
なので焚き火~

子供たち何か相談してる?

#37 猛暑日に灼熱キャンプinグリンヴィラ ①


無事に着火したみたい!

#37 猛暑日に灼熱キャンプinグリンヴィラ ①


次男の碧がまた温泉に入りたい!と言い始めたので主人とTAKIYANさんも一緒に行ったんだっけな?
そして子供たちが洋服のまま水遊びをしてビチョビチョになったので洗濯をして、私もシャワーを浴びました。
暑いし私は温泉に入る気になれなかった・・・

遊び疲れた子供たちが先に寝て、daiariさんに続きdaiariママさんもおやすみなさい~
久しぶりに会ったウマドシちゃんとTAKIYANさんとはその後しばらくお話してこの日は就寝。

長くなったのでわけます~







このブログの人気記事
Nordisk 新商品テント Reisa EXP
Nordisk 新商品テント Reisa EXP

極寒キャンプ
極寒キャンプ

これはなかなか...
これはなかなか...

キャンプアンドキャビンズで5回目の年越しキャンプ
キャンプアンドキャビンズで5回目の年越しキャンプ

ベストアイテム2020
ベストアイテム2020

同じカテゴリー(▲キャンプレポ)の記事画像
約4ヶ月ぶりの出撃~
キャンプアンドキャビンズで5回目の年越しキャンプ
極寒キャンプ
冬の初めは山のふるさと村で
次男と2人で紅葉キャンプ
久しぶりのメンバーと紅葉キャンプ
同じカテゴリー(▲キャンプレポ)の記事
 約4ヶ月ぶりの出撃~ (2021-05-12 14:15)
 キャンプアンドキャビンズで5回目の年越しキャンプ (2021-01-19 07:30)
 極寒キャンプ (2020-12-23 07:30)
 冬の初めは山のふるさと村で (2020-12-14 07:30)
 次男と2人で紅葉キャンプ (2020-11-25 07:30)
 久しぶりのメンバーと紅葉キャンプ (2020-11-12 07:30)



コメント
こんにちは〜。

男の子はどうして靴がすぐにダメになるんだろうね?
私もいつもそう思うわ。。。

灼熱のキャンプお疲れ様でした〜。
夏は暑くてベタベタするしオフシーズンだよね〜と思うけど、我が家の男子的には最も楽しいシーズンみたいで、やめたいけどやめられない(^^;;

暑そうだけど、大子はプールも温泉もあるから楽しそう!
なので行ってみたい気もするけど、予約が大変そうで選択肢に挙がらないのよね〜。

続きも楽しみにしてま〜す♪

こじこじ
2017年07月22日 18:06
灼熱キャンプお疲れ様でした~!!
大子って冬は寒いイメージがあるから夏も涼しいのかと思ってたけど暑いんだね~。
暑いのはどうにもできないから困るよね。
寒いのは厚着したりストーブや焚き火で暖まったりできるけどね。。

やっぱり木陰がないとキツイよね。タープでどれだけ影を作っても、木陰の涼しさには勝てない。
私の方のキャンプも、自サイトは木陰がなかったから暑かった・・・( ̄▽ ̄;)
でもここのお風呂はいいな~~♪プールも♪
でも私は水着を持ってなくて入れないけど(爆)。

続き楽しみにしています♪

くじラくじラ
2017年07月23日 07:28
うちの息子のスニーカーも5月に買ったばかりなのに
最近見たら穴が空いていて買い替えたばかりです。
ホントどんな歩き方したらあんな風になるんでしょうね(-_-)

夏の平地キャンプは我が家も
去年で懲り懲りしてるので行ってません(^_^;)
標高1000m近い高原か
川のあるキャンプ場以外は候補に上がらず
でもそう言うところは既に満員なので
我が家は涼しくなるまでキャンプ無理かな、、、。
あぁ、、、でもキャンプしたいなぁwww

タープの天井からの熱が凄いってのは
どんだけ暑かったか良く分かります。

レフアレフア
2017年07月23日 15:48
熱そうな日差しですね~><
いくら焚火タープでも周りが熱いとどうしようもないんですね~
でも温泉もあっていいですね~
sambal
2017年07月23日 23:48
こんにちは!!

生卵事故テレビで見ました!!
えー!!遭遇していただなんて( *ºΔº* )

卵がもったいなーい!と相方とテレビみて騒いでました(笑)

いやー、それにしても暑さが伝わります。。。
夏は高所に限りますよね……。。。

それもまたいい思い出ですけど♪
暑楽しい( ㆆ ㆆ)و✧
お疲れ様でした♥

ひなこ (noelhina)ひなこ (noelhina)
2017年07月24日 12:55
>こじさま
こんにちは!

男の子って靴もパンツもダメにならない?
靴下もだ!
扱いが雑なのか動きが激しいのか…

虫好きの男の子にとっては、待ってました!のシーズンだもんね。
暑いの我慢して付き合うしかないねー(^^;

大子のプールは安いのに種類がたくさんあって一日遊べて良かったよ♪
みんなが絶賛する温泉は暑くて私は入らなかったけど(^^;

ネットに慣れると電話予約ってハードルが高いよね~(;'∀')

lulululu
2017年07月24日 16:09
>くじラさま
いやー暑かった!
あんなに暑い中でのキャンプは初めてで心折れたよー(笑)

大子って冬はすんごく寒いよね、滝が凍るくらいだから。
福島にも近いから、私もそこまで暑くならないのかと思ってたら
まさかの35℃、36℃。
東京より暑かったんじゃないかしら(;'∀')

木陰があって良かったよ~木陰さまさま(笑)
夜は気温が下がって眠れたから良かったけどね♪

評判の温泉、暑くて私は入れなかったわー
涼しい、寒い時期にリベンジしたい。
プールはすごく楽しかったよ!

>でも私は水着を持ってなくて入れないけど(爆)。
あっ一緒に行ったウマドシちゃんもお祖父さんの遺言で水着になれないって言ってたけど
せっかくだからと一緒に入ったよ~
なので、機会があったらくじラちゃんも是非(笑)

続きがんばりまーす!

lulululu
2017年07月24日 16:32
おはようございます!

35℃って改めて数字で見るとウンザリしますね。
汗かきなので外に出るのが嫌になります。

確かに夕方のランタン、雰囲気良いですよね。
こんなオッさんでもあの時間が楽しみです。

それにしても9000個の卵はどうなったんですかね。
この暑さで道路の上で炒り卵になってたりして。(笑)

dandandandan
2017年07月25日 06:32
ブログではおひさしぶりです

いやー暑かった!
記録的猛暑に平地でキャンプした我々は凄いということで

旦那さんと一緒に太陽に当たれて良かった

常磐道普段空いてるのに今回二人ともハマったね

プールがあってほんとに助かった
おっと、ネタバレ失礼!

daiaridaiari
2017年07月25日 08:21
いつも誘っていただいてありがとうございます!

卵事故が下り線じゃなくて、ほんと良かったですよね。

ホント、暑かった!
風が無いのか辛かったです。

TAKIYANTAKIYAN
2017年07月25日 08:40
>レフアさま
やっぱり男の子はそうですよね~
ほんと3ヶ月に1回もスニーカーを買い替えるなんてやめて欲しい・・・

夏場の平地キャンプは初めてでしたがキツかったです(^^;
来年は標高に気を付けて選定したいと思います!

今週末は標高の高いとこ、お盆休みは避暑地なので涼しいはず!
虫除けしっかりして楽しんできます♪

>タープの天井からの熱が凄いってのは
>どんだけ暑かったか良く分かります。
床暖房ならぬ、天井暖房のように上からジリジリと熱気が下りてきました。
風が無いのも辛かったですね~

lulululu
2017年07月25日 11:50
>sambalさま
ほんと暑かったですよ~
そちらも暑かったみたいですが、湖と林間で過ごしやすかったんですか?

温泉は評判がいいですが、暑くて入る気になれませんでした(^^;

lulululu
2017年07月25日 11:52
>ひなこさま
こんにちは~!

そう!その生卵事故の真横通りました!!
すごく大きな事故っぽかったので翌日にネットで検索したら出てきて。
生卵が散乱してるのは見なかったけど、大型トレーラーが道路を塞ぐように横転してて
24時間以上通行止めって、3連休の初日にえらいことだよなーって見てました。

ほんと暑くて暑くて暑くて。
子供はそんなのお構いなしに遊んでてすごいですよ(^^;

夏は高所か避暑地と決めました!
今週末はちょっと高いところにいくので涼しいといいなぁ~

lulululu
2017年07月25日 16:42
>dandanさま
こんにちは!

35℃といっても日差しがあると実際はもっと暑く感じますよね。
テントの中は40℃でしたし(;'∀')

夕暮れ時にそれぞれのサイトにランタンが灯り始める時間が
なんともいえないんですよね。
ほんといい雰囲気で大好きな時間です。

私も卵のことが気になりましたが、中途半端な暑さじゃなかったので
腐るを通り越して火が通っちゃったと思います(笑)
そして翌日の雨でいい具合に流されて良かったんじゃないかと。

lulululu
2017年07月25日 16:46
>daiariさま
ほんとだ、ブログでは久しぶりの交流かも!笑
今回はお誘い、予約、仕切りまでいろいろとありがとう~❤
お世話になりました(^○^)

あの時は暑い暑いしか言わなかったけど、今は楽しかったことしか思い出せない(笑)
うちの太陽大好き主人は大満足してたし。

まさかdaiariさんがうちの主人と同じ嗜好だとは思わなかった。
2人して太陽の向きに合わせてチェアを移動してたのは笑えたわ。
やっぱり日光は正面から受け止めたいのね(笑)

常磐道まさかの事故渋滞!
しかもこっち側の事故じゃなくて見物渋滞とはねー

プールはめっちゃ楽しかった!
一日いたもんね~また行きたい!!

lulululu
2017年07月25日 16:51
>TAKIYANさま
いつもお付き合いいただきありがとうございます!笑

>卵事故が下り線じゃなくて、ほんと良かったですよね
ほんとほんと!
あれが下りだったら延々下道でしたね(-_-;)

確かに風があまり無かったですね~
夏の平地でのキャンプは危険ということで、来年以降の教訓にします(笑)

lulululu
2017年07月25日 16:54
最近daiari家と行くの多いっすね
あのくそ暑い日に平地でキャンプってw
夜寝れました?


グリンヴィラって常磐で行く方が近いんですか?

mel
2017年07月28日 22:21
>melさん
>最近daiari家と行くの多いっすね
そーだね♪
ベンサンメンバーでは一番会ってるかも(笑)

まさかあそこまで暑くなるとは思わなかったのよー
茨城県でも福島の県境だしもっと涼しいかと思ってたのに。
下手したら家により暑かったかも('◇')ゞ
夕方になると涼しくなって夜は快適に眠れたからまだ良かったよ(;'∀')

>グリンヴィラって常磐で行く方が近いんですか?
初めて行ったし道に詳しくないから分かんないんだけどナビがそう行けって言うからさ。
他にいい行き方があったら教えて~

lulululu
2017年07月31日 09:33


削除
#37 猛暑日に灼熱キャンプinグリンヴィラ ①