ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

こどもときゃんぷ!

ファミリーキャンプは使用期限付きの回数券 行けるうちにたくさんキャンプに行きたいな

#30 PICA富士西湖でぐちゃぐちゃグルキャン 初日


長男蒼の時から9年間の保育園通いも残すところ今週いっぱい。
次男碧が保育園に行くのも、あと3日となりました。

先週の金曜日にお迎えに行くとお部屋に貼り紙が。
この貼り紙を見て切なくて思わず涙が。
#30 PICA富士西湖でぐちゃぐちゃグルキャン 初日


毎日の送迎、雨の日はビチョビチョになりながら。
毎週月曜日のシーツ掛け。
ただでさえも時間の無い朝に一つ仕事が増えるのですごく面倒だった。
それも今となってはとても懐かしく、もう保育園に行かなくなるんだなぁ~と思うと寂しい気持ちでいっぱいです。

話は変って花粉症。
ずっと飲み続けている薬のおかげか症状が落ち着いてきています♪
あまりにも調子がいいため、先週二日間だけ薬をやめてみたら途端に調子が悪くなったので、どんなに調子が良くてもそれは薬のおかげだから花粉が落ち着くまで薬は飲み続けようと誓いました。

3月初めには鼻詰まりが酷くて夜も眠れなかった次男の碧も、薬のおかげで今はキャンプに行っても調子がまぁまぁいいです(^○^)
薬ってすごいですねぇ~

3連休はPICA富士西湖で総勢9組でのビッググルキャンをしてきました。
主人は仕事のため、母子での参加です。

メンバーは
lulu家(母子)
yuri0123家(ファミ)
daiari家(ファミ)
まるせん家(初日父子、2日目からファミ)
なうあ家(ファミ)
みっけ家(デュオ)

2日目から参加
すけさん家(ソロ)
ひなぱぱ家(父子)
ひなこ家(デュオ)

多分、到着順(笑)

今回は盛りだくさんなので久しぶりに分けて書きまーす(^○^)

2017/03/18-20 PICA富士西湖 初日


#30 PICA富士西湖でぐちゃぐちゃグルキャン 初日


2017/03/18

ハッピーフライデーを利用して無料で7時からのチェックインが可能なのと、中央道の渋滞を避けるために5時前に自宅を出発。
途中トイレ休憩やコンビニに寄りましたが7時前にPICA富士西湖に到着。
前日の夜に雪が降ったらしく、数センチ積もってました。
#30 PICA富士西湖でぐちゃぐちゃグルキャン 初日


#30 PICA富士西湖でぐちゃぐちゃグルキャン 初日


直ぐにyuri家も到着。
この連休はGreen Festがあり、様々なイベントがありました。
#30 PICA富士西湖でぐちゃぐちゃグルキャン 初日


朝イチで場内の清掃をすると薪の掴み取りが出来るイベントに参加。
西湖のほうまで下りてゴミを拾います。
#30 PICA富士西湖でぐちゃぐちゃグルキャン 初日


いつもキレイにされている場内なのでゴミがほとんどない!
yuri家の3人と我が家の3人の合計たった6人のみの参加でしたがゴミの取り合い(笑)
ただ池の周りにはエサとなるチーカマのゴミがたくさん落ちていました。

1時間ほどかけて場内を周りゴミ拾いをしたら目的の薪掴み取り!
この掴み取り、腕に乗せたりするのはダメで手のひらのみで掴める分だけです。
そこはyuriパパ、腕力?握力?に物を言わせてがっつり掴んでくれました。
男手が無い我が家の分もお願いして2家族分の大量の薪をゲット♪
#30 PICA富士西湖でぐちゃぐちゃグルキャン 初日


大量の薪をゲットしてウハウハで次は設営だ~とサイトに行ってみると、そこは雪が解けて思いっきりぬかるんだサイトが(゚Д゚;)
yuri家のA2と我が家のA4サイトがとにかく酷かった。
#30 PICA富士西湖でぐちゃぐちゃグルキャン 初日


いやー前情報通り水捌け最悪。
とりあえずグランドシートを広げて幕を張ってみますがこんな感じ。
なんなのこれ?
#30 PICA富士西湖でぐちゃぐちゃグルキャン 初日


この日の幕はアスガルド7.1でこれを張るのはまだ2回目。
そして子供たちが幕のそばを走り回る!泥が飛び跳ねる!!
もうアスガルドの周り1mにKeep Outのテープを張り巡らしたかったよ(涙)

とりあえず、このぬかるみの中にアスガルドを張っておくのはもう精神的に耐えられそうにないので、急遽レンタルテントを検討することに。
コールマンのドームテントが4,200円でレンタル出来るようなので本気でレンタルしようかと悩んで、その時はもう到着していたまるせんさんに相談したら奥のA8サイトはそんなにぬかるんでないというので、みっけさんが張る予定のA8サイトの隅っこを借りて設営することに。
ここのAサイトはどれもサイトが広かったから良かった~

それにしてもこの状況の違い!
ここはちっともぬかるんでない!!
#30 PICA富士西湖でぐちゃぐちゃグルキャン 初日


そして無事に設営完了♪
西湖とのロケーションがサイコー!(あれ、ダジャレじゃないよw)
#30 PICA富士西湖でぐちゃぐちゃグルキャン 初日


#30 PICA富士西湖でぐちゃぐちゃグルキャン 初日


泥まみれにならずほんとーーーに良かったね、私のかわいいアスガルドちゃん❤

母子なので余計なものは出さずにスッキリと。
前回の母子グルであっこたんの敷物のサイズが良かったので私もポチ。
これかわいいしアスガルド7.1にピッタリのサイズ感ですごく良かった(^○^)


そして手前に見切れてるシアトルスポーツのソフトクーラー気付いた人~!笑
うちのはライムグリーンだったんだけど、それをオクで売ってmyx限定カラーのこちらを購入~
ってかこれを購入したから古いの売ったんだけどね(笑)
この色に変えて大正解!だって色合いが我が家のサイトに合うしかわいいもの~♪

そんなこんなしてるとお昼になったので、daiariさんが探してくれた吉田うどんのくらよしへ。
お昼時だし混んでるかな~?と思って行ったけどタイミング良くお座敷の席が空いていました。
わちゃわちゃしていい感じ(笑)
#30 PICA富士西湖でぐちゃぐちゃグルキャン 初日


男子は仲良く並んで♪
#30 PICA富士西湖でぐちゃぐちゃグルキャン 初日


ボリューム満点でとっても美味しかった。
#30 PICA富士西湖でぐちゃぐちゃグルキャン 初日


PICA富士西湖に戻ったら、みっけさんが到着してて設営中、そして留守をお願いしていたまるせんさんは勝手にカヤックに乗りに行ってました(笑)
#30 PICA富士西湖でぐちゃぐちゃグルキャン 初日


さてここらでサイト紹介。
yuriサイト(A2)
#30 PICA富士西湖でぐちゃぐちゃグルキャン 初日


まるせんサイト(A6)
#30 PICA富士西湖でぐちゃぐちゃグルキャン 初日


#30 PICA富士西湖でぐちゃぐちゃグルキャン 初日


まるせんさんが撮ってくれたまるせんサイトから見たluluサイト(A8)この写真かっこいい!
#30 PICA富士西湖でぐちゃぐちゃグルキャン 初日


みっけサイトとluluサイト(A8)シロクマ大小2張もかわいい❤
この写真だと遠近法で大きさの違いが分かりづらい(笑)
#30 PICA富士西湖でぐちゃぐちゃグルキャン 初日


今回のサイトはA2,4,6,8でした。
その全体像。A4を我が家が使わなかったので広々ガラーンと空いてます(^^;
#30 PICA富士西湖でぐちゃぐちゃグルキャン 初日


キャンピングカーサイト こっちは水捌けが良好なのかコンディションがいい感じ
なうあサイト
#30 PICA富士西湖でぐちゃぐちゃグルキャン 初日


#30 PICA富士西湖でぐちゃぐちゃグルキャン 初日


daiariサイト
#30 PICA富士西湖でぐちゃぐちゃグルキャン 初日


夕飯までの時間は枝を拾ってきて薪?割したり、おやつ食べたり遊んだり思い思いに過ごします。
おやつに持って行った韓国のりが子供たちにバカ受けであっという間になくなりました。
次回はもっとたくさん持っていくね~
#30 PICA富士西湖でぐちゃぐちゃグルキャン 初日


#30 PICA富士西湖でぐちゃぐちゃグルキャン 初日


夕方になったところでホワイトシチューを仕込みます。
次男の碧が早々と成長痛を訴え始めたのと眠たそうだったので、アスガルド内でアルパカをつけてそれで調理することに。
ストーブで作るシチューは世話なしでいいね~♪

掛け敷毛布2枚とセラミックファンヒーター2台を同時に使用したらブレーカーが落ちたようで一気に冷え込む。
スタッフの方に声を掛けると、管理棟で一括管理をしているのでこちらでブレーカーは上げられないらしい。
夜中にブレーカーが落ちたらどうにもならないので気を付けようと思いました。

今回のリビングはコンディションのいいキャンピングカーサイトにしたので、みんなの料理が出来上がった頃に起きた碧を連れて移動します。
#30 PICA富士西湖でぐちゃぐちゃグルキャン 初日


たくさん美味しい料理が並びました。
#30 PICA富士西湖でぐちゃぐちゃグルキャン 初日


#30 PICA富士西湖でぐちゃぐちゃグルキャン 初日


#30 PICA富士西湖でぐちゃぐちゃグルキャン 初日


#30 PICA富士西湖でぐちゃぐちゃグルキャン 初日


そして恒例のまるせんベーコン。
これカリッカリで本当に美味しい。らしい・・・
いつも子供たちが食べちゃうので私は食べたこと無いんですけどね(^^;
#30 PICA富士西湖でぐちゃぐちゃグルキャン 初日


#30 PICA富士西湖でぐちゃぐちゃグルキャン 初日


そして、なうあっちとdaiariさんがタークとスキレットでお肉を焼いてくれました。
私の作ったホワイトシチュー、この夜に完売するほど美味しかったと思うのに、写真が1枚もない!
私も撮ってないけど、誰も撮ってないってどーゆーこと!?
まっそれがベンサン会なんでしょうけど・・・

気付くと焚火もいつもの感じに(笑)
#30 PICA富士西湖でぐちゃぐちゃグルキャン 初日


焚火を囲んでまったりしてると、ひなぱぱからスペシャルイベントのTAKIBI BAR野宴はどんな感じかとLINEが。
えーっとこっちが楽しくて、すっかりBARの存在を忘れてました(笑)
#30 PICA富士西湖でぐちゃぐちゃグルキャン 初日


このグルキャンのお誘いがあったときにPICA富士西湖で3月の3連休にイベントがあるらしいよ!ということで、企画されたはずのグルキャンなのに、誰一人行っておらず(^^;

この後また碧の成長痛が酷くなってきたのでお先に碧とお風呂に入って上がってきたら数人がBARに移動してたので私も合流。
あれ?お風呂に入る前だったかな??記憶が曖昧(^^;
#30 PICA富士西湖でぐちゃぐちゃグルキャン 初日


ちゃんとした薪を使った焚火だったから、あったかいし煙は少ないし臭くなくて最高でした(笑)

この日は寒かったこともあり、22時ごろに解散しておやすみなさい~

二日目に続く・・・




このブログの人気記事
Nordisk 新商品テント Reisa EXP
Nordisk 新商品テント Reisa EXP

極寒キャンプ
極寒キャンプ

これはなかなか...
これはなかなか...

キャンプアンドキャビンズで5回目の年越しキャンプ
キャンプアンドキャビンズで5回目の年越しキャンプ

ベストアイテム2020
ベストアイテム2020

同じカテゴリー(▲キャンプレポ)の記事画像
約4ヶ月ぶりの出撃~
キャンプアンドキャビンズで5回目の年越しキャンプ
極寒キャンプ
冬の初めは山のふるさと村で
次男と2人で紅葉キャンプ
久しぶりのメンバーと紅葉キャンプ
同じカテゴリー(▲キャンプレポ)の記事
 約4ヶ月ぶりの出撃~ (2021-05-12 14:15)
 キャンプアンドキャビンズで5回目の年越しキャンプ (2021-01-19 07:30)
 極寒キャンプ (2020-12-23 07:30)
 冬の初めは山のふるさと村で (2020-12-14 07:30)
 次男と2人で紅葉キャンプ (2020-11-25 07:30)
 久しぶりのメンバーと紅葉キャンプ (2020-11-12 07:30)



コメント
こんばんは~。

三連休はPica西湖でのグルキャンだったんですね!♪

それも凄いメンバー。(^^;

この時期のAサイトは、当たりハズレがありますよねぇー。

Bサイトの方がまだマシかも?!

寒く無かったですか?☆

TORI PAPATORI PAPA
2017年03月28日 19:26
こんばんはー

そちらは西湖で雪が残っていたんですか!?

私は淡路島でグルキャンでしたが、春っぽさが感じられるくらい暖かかったです。

写真から全然気候が違うのがわかり興味深いです(^^)

ビッググルキャンでテントも立派なのがいっぱい並んでカッコイイですね~♪

ベチョベチョの地面でノルディスクの白を建てるのはちょっと勇気がいりますね。

いい場所をお裾分けしてもらえたのも、グルキャンの良さですね(^^)

JDJD
2017年03月28日 21:37
おはようございます〜。

9年間の保育園、お疲れ様でした〜。
残すところあと3日ってなんだか寂しいねぇ…。
ってか、シーツ交換が月曜日なの?!
それは週初めの朝からバタバタしちゃうね(^^;

連休は賑やかなグルキャンだったのね!
アスガルドが泥だらけになる前に移動できてよかった(^^)
サイトが泥のイメージがあってPICA系列って行ったことがないのだけど、
西湖の湖畔は景色が良くて魅力的(๑˃̵ᴗ˂̵)

続きも楽しみにしてま〜す♪

こじこじ
2017年03月29日 04:33
我が家は殆ど私が息子達の送迎をしてたので
保育園の送迎が無くなる寂しさ凄く分かります。

多忙な中、スケジュールを調整しての
送迎は本当に大変なのですが
送迎中の車中で、もうお遊戯の歌を聴けなくなるんだ、、、
と思うとホント切なかったです。

で!この泥地でコットン幕を張るのは
相当な勇気と覚悟が必要ですね
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
でも、場所替え出来てホント良かったですねー!!

レフアレフア
2017年03月29日 08:40
グルキャンお疲れ様でした!&ありがとうございました~。

西湖側と通路側で全然ドロドロ具合が違いましたね。
これってもう梅雨時なんて最悪なんじゃないですかね…?田んぼみたいになりそう。

韓国のりがあんなにキッズに人気だなんて知りませんでした!
結構たくさんあったのに本当に一瞬でしたねぇ。
luluさんのシチューも気づいたら食べないうちに儀式が始まったりしちゃって(笑)残念です。

またぜひ一緒に遊んでくださいね~!

みっけみっけ
2017年03月29日 11:52
こんちは〜♪

確かに自分も今まで、キャンプ中や設営中に雨に降られたりしたことはあるけれど、グチャグチャのところに撮影したことはないなぁ。
これは萎えるね、確実に。

なんにしても、状態のいいところに設営できてよかったね〜!


そっか〜、ウチと一緒で卒園なんだよね。姐さんのシーツの話もそうだけど、子供と密に接している母親にとって卒園って色々と感慨深いもんなんだね〜。男親の私にはわからないいろんなことがあるんだろうなぁ。
母は偉大ですな♪

ひでらんひでらん
2017年03月29日 12:42
三連休花粉は大丈夫でしたか?

ドロドロぬかるみはSGをおもいだします、、、(^◇^;) スノコ借りまくりで最後までいい印象なかったです、、、でも空いたスペース借りられて良かったですね〜♪
Saikorocamper
2017年03月29日 20:14
すごい大所帯のグルキャンだったようで、みんなの記事の吉田うどん見てたらお腹が空いてきたよ〜^_^

ラグ、luluさんは立派なエルパソを持ってたからまさか買うとは思ってなかった(笑
相変わらずの行動力と財力にアッパレだ!
でもこれ、サイズぴったりだけど、薄いからズレるのが課題だよね。。(。-_-。)

luluさんのシチューと、あと色んな記事で好評のバーニャカウダ、食べてみたい!
今度作って〜♪♪写真ちゃんと撮るから(笑

あっこたんあっこたん
2017年03月30日 00:08
地面だけでなく、中身もぐちゃぐちゃのキャンプだったね!
まぁいつものことなんだけどw
キレイでオシャレなキャンプはもうできないけどまた行こうね!

卒園おめでとう〜!

なうあなうあ
2017年03月30日 07:30
こんばんは☆
もうあと一日で保育園終わりなんですね~。お疲れ様でした。
最終日って長女の時、先生と涙のお別れになりました。
次女がまだいるから翌日も保育園行くくせに(笑)
luluさんも泣いちゃうのかな~。。

サイト、すごい水はけの悪さですね!これは絶対危険なレベル。
でもいいところに張れてよかったですね♪当たり外れってありますよね。

メキシカンラグ、私、夏のラグというか、シーツ?としてこれの茶色使ってます☆
大きいから一枚で結構覆えちゃうし、積載にもイイですよね!
ウトにはちょっと小さかったので、この時期のラグはエルパソにしましたが。
みなさんと楽しそうなグルキャン、つづきも楽しみにしています☆

くじラくじラ
2017年03月31日 01:49
>TORI PAPAさま
こんにちは!

ここ、こんなにコンディションが悪いとは知りませんでした。
そしてこんなに水捌けの悪いサイトで設営したのも初めてでした。
ここは今後予約するとき考えようと思いました(^^;

メンバーはいつもの馴染みのメンバーでしたが
確かにすごい面々ですよね(笑)
すっごく楽しかったです♪

朝は-4℃まで下がりましたが、アルパカと電気毛布のおかげで暖かく眠れました~

lulululu
2017年03月31日 10:32
>JDさま
こんにちは。

この時は西湖だけじゃなく栃木のほうでも雪が降ったみたいですね~
淡路島は暖かかったんですね?
今週末も寒いみたいだし、早く春の陽気の中でキャンプしたいです。

確かにこのグルキャンのメンバーはたくさん良幕を持ってるかも!
張ってないけど後2人ノル幕持ちだし、他にも一人コットン幕所有者がいました。

>ベチョベチョの地面でノルディスクの白を建てるのはちょっと勇気がいりますね。
>いい場所をお裾分けしてもらえたのも、グルキャンの良さですね(^^)
ほんとグルキャンで良かったぁ~~~と思いました!
あのコンディションの中で白い幕は張れませんよ~(^^;

lulululu
2017年03月31日 11:07
>こじさま
こんにちは!

えっこじさんとこ何曜日にシーツ掛け?
金曜日に一週間使ったシーツを剥がして持ち帰ってきて
月曜日から新しいシーツでお昼寝って感じなんだよねー。
土曜日の午後にシーツ掛けに行ってもいいんだけど
わざわざシーツ掛けだけに保育園に行くのが無駄な気がして
私はいつも月曜日の朝に掛けてたの。

連休はすごい大所帯のグルキャンで楽しかったよ♪
アスガルドが汚れなくて本当に良かったわ。
あのまま指定されたサイトに張らなきゃだったらレンタルテントしてた!

>サイトが泥のイメージがあってPICA系列って行ったことがないのだけど
確かに地面は砂利じゃなくて土のところが多いかも!
ぐりんぱもそうだったし。
絶対に晴れるならいいけど、お天気のこと考えるとPICAは微妙かもね~

>西湖の湖畔は景色が良くて魅力的(๑˃̵ᴗ˂̵)
そーなんだよ、ロケーションは抜群なだけにサイトの水捌けが悪いのが残念だわー

lulululu
2017年03月31日 11:15
>レフアさま
保育園の送迎、レフアさんがほとんどしていたんですね!
送迎が無くなることの開放感もありますが、寂しさのほうが強いですよね。
あんなに大変だったのに今は楽しかったことしか思い出せず
本当に切ない気持ちでいっぱいです。

今まではお天気とサイトに恵まれていたので
こんなにひどいグチャグチャサイトは初めてでした(笑)
場所を変えられたので、グルキャンで良かった!と心底思いましたよ~

lulululu
2017年03月31日 11:42
>みっけさま
こちらこそお世話になりありがとうございました~
特にサイトをシェアさせてもらったのは本当に助かりました!
感謝・感謝です!!!

ここはお天気に左右されますね~
サイトが選べないなら今後は気を付けないとな。って思いました。

韓国のりは子供たち好きですよ~
基本的に子供は海苔が好きみたい。
うちではおやつとして食べてるし、友達が遊びに来ると瞬殺でなくなります(笑)

あれ、みっけさんシチュー食べなかったんですか?
あんなにたくさん作ったのにいつの間に無くなったんだろう(笑)

またご一緒した時に作るので、その時は是非食べてください(^○^)

lulululu
2017年03月31日 12:06
>ひでらんさま
こんにちは!

今回のサイトを経験して、水捌けがいいって素晴らしい!って身をもって分かったわ。
どんなに雨が降ってても水捌けが良ければ、そんなに問題ないなーって。
今まで雨に降られたのは、あだたらやCCがあるけど、そこは2つとも水捌け抜群だったんだよね~
水捌け良好=神サイトだと確信した今回(笑)

グルキャンで他のサイトにお邪魔できたのは良かった♪
ファミで行ってたら迷わずレンタルテントだったよ(^^;

毎日の送迎や大変なことが多いほど、思い入れや思い出があるからねー
今朝は登園最終日でこれまた朝から涙を堪えるのに必死だったよ。
お迎えは間違いなく号泣だわ~(^^;

lulululu
2017年03月31日 13:05
>Saikorocamperさま
花粉症は飲み続けている薬のおかげか、私も次男も辛くなかったです♪
もう直ぐ花粉症シーズンも終わりですね~
早く薬から解放されたい!

SGも水捌け悪いんですね?
スノコを貸してもらえるのはまだいいかも。
PICAはスノコのスの字も無かったです(^^;
グチャグチャのサイトから抜け出せたので、グルキャンで良かった~と思いました♪

lulululu
2017年03月31日 13:08
>あっこたんさま
9家族だからすごい人数だったよ(笑)
吉田うどんはどこに行っても美味しいね。
1月の西湖の時も行って3軒行ったけど、どこも美味しかった♪

ラグね、エルパソもいいんだけど7.1だと横は余るし中途半端だったんだよね。
幕の大きさに合わせて使い分けるわ( ̄ー ̄)ニヤリ
どれもずれるかも。ずれるのは諦めるしかないのかなぁ。

シチューはハウス?SB?さんががんばってくれてるの(笑)
でも子供たちに好評でいつも無くなるから嬉しいわ。
バーニャカウダは自慢の一品だから今度作って持っていくー!

lulululu
2017年03月31日 13:16
>なうあさま
そーそー、ぬかるんだ地面と中身をかけてのぐちゃぐちゃってタイトルだったのよ(笑)
でもあんな地面は嫌だけど、ぐちゃぐちゃのグルキャンは楽しかった!
また一緒に行こうね~

>卒園おめでとう〜!
ありがとう!
今日でほんとーに最後になっちゃった。
今は悲しくてとっても寂しいけど、明日にはケロっとしてるんだろうな(笑)

lulululu
2017年03月31日 13:18
>くじラさま
こんにちは。

今日が最終登園です。
最後の見送りでもうこみ上げてくるものがありました。
お迎えでは思いっきり泣いてきます!笑

>次女がまだいるから翌日も保育園行くくせに(笑)
分かります!
保育園の卒園式は3月の初旬に行われるんですが
長男の時はもう大号泣で。泣き過ぎて久しぶりに頭が痛くなったほど。
なのに翌日普通に登園ですからね(笑)
長男の時もですが、今回も大好きな担任の先生のお一人が移動で。
もう会うことも無いと思うので、それも寂しくて。
お別れはいくつになっても切ないです。

こんなに水捌け悪いの!?ってもう何も言えなかったです。
サイトによって当たりはずれはありましたが、ここは全体的に
土だし汚れるところだろ思います。
今後持っていく幕とか気を付けようと思いました(^^;

このラグ大きさといい、大きい割には薄くて畳むと小さく?なるのでいいですよね!
12.6に使うには大きさが微妙っぽいので、そっちは今まで通りエルパソを使うと思いますが(^○^)

lulululu
2017年03月31日 13:25


削除
#30 PICA富士西湖でぐちゃぐちゃグルキャン 初日