ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

こどもときゃんぷ!

ファミリーキャンプは使用期限付きの回数券 行けるうちにたくさんキャンプに行きたいな

吉ヶ平自然体感の郷キャンプ場

Sep 16 , 2016

▲etc.(8)

今日は長男が遠足でした。
吉ヶ平自然体感の郷キャンプ場


メインのおかずは手羽元のコーラ煮。
キャンプ飯みたいです(笑)

朝起きた時は曇りで雨は降っていなかったので喜んでいましたが、7時頃に小雨がパラツキ始め大慌てで、てるてる坊主を作っていました。
中にスーパーボールを入れて合計6個も作っていました(笑)
吉ヶ平自然体感の郷キャンプ場


てるてる坊主のおかげか、出掛ける時には雨はやみそのまま遠足は決行。
その後うちの近所ではかなりの雨が時折降ってきたので、行った先では大丈夫かと雨雲レーダーをマメにチェック。

保育園から今までの遠足や運動会、お散歩などで雨に降られたことがほとんど無かった長男。
おかげさまで、今回も行った先の公園周りは雨雲が立ち込めているのに、なぜかそこだけは雨雲が一つも無し!
吉ヶ平自然体感の郷キャンプ場


15時過ぎに帰ってきた長男が電話を掛けてきたので、雨はどうだったか聞くと全然降らなかったとのこと。

やはり彼は晴れ男!
最近、例の雨雲女ちゃんに我が家の晴れパワーが押され気味なんですよねぇ。
何とか晴れパワーを押し返したいので明日からの3連休もお願いしますっ!!






最近話題のBE-PAL。
付録欲しさに買いました(^○^)

で、今日のランチのお供として持って行き見ていると、ほんとうに気持ちいいキャンプ場として紹介されていた吉ヶ平自然体感の郷キャンプ場
こちらスノーピークHQと同じ新潟県三条市にあります。
とはいっても、HQから更に20km以上行った山奥。
HQもド田舎にあるのに、吉ケ平はド田舎のすっごい山奥にあります。
吉ヶ平自然体感の郷キャンプ場


吉ヶ平自然体感の郷キャンプ場


ここは以前、集落がありましたが私が小学生の頃に吉ヶ平にダム建設の話があり、集落ごと移転したんですよね。
私の学年にも転校生が来たり。

そして吉ヶ平には早水小学校吉ヶ平分校がありましたが住民の移転とともに廃校になり、その廃校を宿泊施設としていました。
中学校の部活で吉ヶ平に合宿に行ったんです。
↑のルートをチャリで!
しかも道路は途中から舗装されてなくて砂利の山道。
誰一人タイヤはパンクしませんでしたが、あれパンクしてたらどうなったんだろう((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

もともと廃校ってのはそういった類の話が多いですが、この吉ヶ平って学校だけじゃなくちょっと怖い話が多い場所でした。

吉ヶ平に向かう山道の途中ですんごい冷たい空気が流れてくる場所があります。
合宿は夏で、そこまで行くのに砂利の山道(坂道)を随分と登っていたので、ここ涼しいじゃ~ん♪って嬉しい場所だったんですが、そこは小さな子供の霊がいると言われているところだったり、廃校にありがちな夜中に勝手にピアノが鳴り出す。という話があったり。

私が泊まってた2泊?3泊の間には1度も鳴りませんでしたけど。
ってか鳴ってたら即効で帰ってますけどね(笑)

で、噂だけで全く恐怖体験は無かったかと言うとそうでもなく・・・
小さな小学校で宿泊できる教室も限られていたので、私たちだけの貸し切りだったんですが、ある夜に1人知らない人が紛れ込んでいました。
何人も目撃してるんです。
でも2度見したらいない・・・みたいな。

人里離れた山奥なので近所の人がふらりと立ち寄ったとか、夜に一人で来るような場所でもありません。
私は見なかったので後で友達がいた・いない、見た・見てないの話があってゾゾ~っとしました。

今はその分校は無くなり、キレイな山荘に建て直されたみたいですね。

また吉ヶ平分校から鬱蒼としたブナの原生林を30分くらい歩いて抜けたところにある雨生池
ここには大蛇伝説があり、この池に金物を投げると大蛇が怒り大雨になると言われてます。

そんな話は言い伝えだろうと血気盛んな中学生の私たち。
落ちていた缶のプルトップを冗談で池に投げたりしました。

5分?10分経った頃でしょうか。
ブナの木々が騒めき池面が波立ち始め、今まで雲一つないとってもいいお天気だったのにどんどん暗くなってきます。
今のようにゲリラ豪雨や夕立が良くある時代では無かったので、いきなりの強い雨にビビりながら逃げ帰った思い出があります(^^;

と、BE-PALで懐かしい地名を見たので、あの時の吉ケ平の空気感や楽しかったこと、あの頃の甘酸っぱい(男の子の話じゃないよ!笑)思い出を思い出しました(笑)

BE-PALの副題が、デジタルデトックスのできるキャンプ場となってますね。
ここはケータイの繋がるポイントまで車で15分と書いてありました。
そういう意味の気持ちのいいキャンプ場なのかなー

山の中のキャンプ場で、解放感は無いような気がします。
オススメかと聞かれれば、他にもっといい場所があると思います(^^;

あっでもすぐ近くにある川はオススメかも。
上流だし、この上には集落がないので川の水がとてもキレイです。
法事などで新潟に行ったときに覗きに行ってみようかな(笑)












このブログの人気記事
Nordisk 新商品テント Reisa EXP
Nordisk 新商品テント Reisa EXP

極寒キャンプ
極寒キャンプ

これはなかなか...
これはなかなか...

キャンプアンドキャビンズで5回目の年越しキャンプ
キャンプアンドキャビンズで5回目の年越しキャンプ

ベストアイテム2020
ベストアイテム2020

同じカテゴリー(▲etc.)の記事画像
これはなかなか...
夏休みのキャンプに暗雲が...
ベストアイテム2020
おにやんま君が届きました
CHUMSコラボ エコバッグ
キャンプに行けないのでオンライン飲み会
同じカテゴリー(▲etc.)の記事
 これはなかなか... (2021-06-22 09:55)
 夏休みのキャンプに暗雲が... (2021-06-16 16:46)
 ベストアイテム2020 (2020-12-18 07:30)
 おにやんま君が届きました (2020-08-22 09:22)
 CHUMSコラボ エコバッグ (2020-07-11 09:41)
 キャンプに行けないのでオンライン飲み会 (2020-04-14 10:13)



コメント
luluさんの小学生の頃のお話。
大変興味深く読ませて頂きました。

と、言うのも私も小学生の頃は
今は開発され開けていますが
当時は陸の孤島と言われるような山奥に住んでいまして
同じような不思議な体験を沢山しました。

友達と何時もかくれんぼしてた
日本最古と言われる厄除け神社で
ある日、凄く古びれ苔むしたトンネルを発見して
そこを抜けると朽ち果てた別の神社がありました。

狐の石像は首が折れ、本殿は鬱蒼とした木々に覆われて
とても薄暗くて気味悪く、直ぐにそこを出ようとしても
くぐったトンネルが何処にも見当たらなく
どれだけ走っても、その神社から離れられず
結局どうやってそこから抜け出したのか
今でも覚えてないのです。

そして、その後、何度もその朽ち果てた神社に
行こうとしたのですが、行くことが出来ず
友達や親に聞いても「そんな神社は知らんし無いやろう」と。

まるで「千と千尋の神隠し」の様な経験で
あれは一体何だったのだろう??
何だか懐かしく当時の不思議な空気感を
私も思い出しました。

レフアレフア
2016年09月17日 07:55
デジタルデトックス、、、そんな場所がトンネル以外にあったんですね、、、(^^) でもふらりと旅に出るには非常にいい場所そうですね♪

今日からだとそこまで崩れなさそうでよさそうですね♪どこへいくのか、、、

あ、我が家は来週末連休にしたんで某那須へ行く予定なんですが、何やら16号の勢力が停滞してて22-23ぐらいにぶつかりそうで、、、

Saikorocamper
2016年09月17日 08:00
ちょっとちょっと(笑)
怖い話の後にコメント見たらさらにレフアさんの強烈な話が((((;゜Д゜)))

ひんやりする感じ。怖いっすよねー。学生時代に旧国道ばかりを好んでバイクで走らせてる時、古いトンネルで強烈な寒気感じたのは今でも鮮明に記憶に残ってます。思いっきり歌を歌って誤魔化して通過しましたが、、霊感ある方だったら何か見えてたかも?


弁当にキャンプ飯!いいっすね!(笑)ちょいキャンプ飯を頑張らなくちゃ行けないなと感じています^^;

そうへそうへ
2016年09月17日 12:11
ひぃぃ~キャンプ長くやってるとこういう話の一つや二つは出てきますよね。
私は北海道で怖い目には何度か遭ってます。
思い出すと怖いから書きませんけど・・・

ヘタレな私はソロキャンは見える範囲に人がいることを確認して張ってます。

すけべえすけべえ
2016年09月17日 23:32
>レフアさま
レフアさんも不思議体験したことがあるんですね。
でもそれは私の体験とは比べ物にならないほどの不思議体験ですね。

そういった不思議な空気感って懐かしいですよねぇ~
ノスタルジックになります(^○^)

lulululu
2016年09月21日 09:52
>Saikorocamperさま
キャンプでデジタルデトックスもいいですよね。
必要な時に電波が繋がらないのは困りますが(^^;

SW前半は思いっきり天気が崩れましたよ~(泣)
心配してた台風も通過したし、明日からのSaikoroさんが羨ましいです。
お天気回復するといいですね!

lulululu
2016年09月21日 09:54
>そうへさま
ねー!レフアさんの体験のほうがヤバいですよね(笑)
ちゃんと戻ってこれて良かった~

バイクでひんやりする感じはすごく怖そう((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
キャンプに行った時に暗くなってから買い出しに1人で行くことがちょくちょくあるけど、必ず窓をきっちり閉めて鍵も掛けて移動するようにしています。
あとミラーはなるだけ見ない!(笑)

キャンプ飯、最近はお手軽で簡単なものが多くなりました。
出撃回数が増えたり慣れてくると、毎回手の込んだもの作らなくなります。
そんな感じもまたいいかなーって(^^;

lulululu
2016年09月21日 09:57
>すけべえさま
すけさんは経験が多い(長い)から、いろんな体験してそう~

思い出すだけで怖いって、どんな体験したの?
でもキャンプしてる時の夜に話されても呼びそうで怖いから、一緒に行った時も話さないでね(笑)

ソロだと怖さ倍増だろうなぁ・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

lulululu
2016年09月21日 09:59


削除
吉ヶ平自然体感の郷キャンプ場