ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

こどもときゃんぷ!

ファミリーキャンプは使用期限付きの回数券 行けるうちにたくさんキャンプに行きたいな

#27 PICA西湖初売りで予想外の雪中キャンプ

年越しキャンプから帰ってきて中3日でまたキャンプに行って来ました(^^;

もともとこの3連休はウマドシ家とグリンヴィラに行く予定でした。
ただ、出撃が決定した当初からお天気が悪いようならキャンセルしよう!とお互いに決めてました。

そして週間天気予報を見ると、どうも最終日の朝の天気が怪しい・・・
コロコロ変わる天気予報。
中日の天気も雨予報になったり、曇りになったり。
だけど最終日の朝方の雨予報はずっと変わらずだったので、ここは無理せずまた次回!ということに。

でも主人のスケジュールも空けておいたし、せっかくの3連休どっか行きたい!
雨撤収、濡れ撤収は勘弁だからコテージとかキャビン泊じゃないと行く気がしない。

そういえばPICAの初売りがあったんじゃなかったっけ?
で調べてみるとコテージ泊が半額である!
いろいろ見てみて手が出る&行ってみたかったPICA富士西湖のコテージに決めました。
予約の電話をしたのは前日の1/6!笑

私が勤めている会社は夏季、年末年始休業が長く1/6までお休み、1/7の午前中に顔合わせ&神社へのお参り+食事で午後からはフリー。
子供たちと主人は3連休後の1/9までお休み、1/7の午前中に長男の蒼の習い事があったのでそれに行って午後からの出発になりました。

設営がないから急ぐ必要ないよね~
と必要以上にゆっくりしてしまい、家を出たのは15時。
のんびり向かいます。

今回は2泊3日を一話完結にしてるので、ちょっと長いです~ヾ(;´▽`A``アセアセ

#27 2017/01/07-09 PICA富士西湖

2017/01/07 初日

#27 PICA西湖初売りで予想外の雪中キャンプ


途中のコンビニで買い出しをしたりしたけど、西湖は我が家から近かった!
17時前にはチェックイン。

今回はコテージL。
Sでも良かったんですが、2日目からお天気が悪い予報だったのでデッキが広いほうがいいかな。とLをチョイス。
画像はお借りしました
#27 PICA西湖初売りで予想外の雪中キャンプ


コテージはエアコンの他、石油ファンヒーターも付いており暖房はばっちり♪
寝床は備え付けのウレタンマットにナンガで十分暖かく、毛布もありましたが使用せず。
電気毛布も持ち込まず、セラミックファンヒーターも不必要でした。
必要な物をコテージに入れるともう真っ暗。

子供たちにはコンビニで買ってきた鍋焼きうどん。
主人は焚き火&飲みながら、これまたコンビニで買ってきたモツ煮込みを食べます。

食事後しばらくコテージでまったりした後は、焚火Fest OriginalということでTENBAサイトにて大焚き火をしていたので見に行きました。
#27 PICA西湖初売りで予想外の雪中キャンプ


こちら私たちが行ったのは始まってから1時間後くらい。
これでも薪が随分と太くて長いしあったかいなーと思ってましたが、早い時間は焚き火ももっと大きくて火力もあったようです。

外の気温は氷点下。
さすがに冷えますね~
#27 PICA西湖初売りで予想外の雪中キャンプ


冷蔵庫より気温が低いので、ソフトクーラーで十分。
というかクーラーボックスいらないよね。

ここはお風呂が24時までは入れるのでいいですね。
お天気予報が悪いせいか、全体的にも空いている感じだったし、お風呂も空いていてゆったり入れました。

そうそう、11月に行った富士ぐりんぱもそうでしたが、ここもトイレがとってもキレイ!そして臭わない!!
爽やかな歯磨き粉っぽい匂いがします。
CCはキレイにはされていますが、若干臭いが・・・(これ我が家全員の共通意見です)
利用者数が圧倒的多いのも原因かな。

ぐりんぱも西湖も炊事棟がちゃんとした建物で、ぐりんぱは炊事棟もトイレもあったかくて良かったです。
西湖は気温が低すぎるから?暖房は入っていたと思いますが、ほっとするほど暖かくはなく・・・
まー全然許容範囲ですけどね。

暖房であったまった部屋でナンガにくるまって寝る。
はぁ~~~なんて幸せなのー(笑)
キャンプで屋根付き壁あり、キャンプで床の上に寝るのは1年ちょっとぶりでしたが、とっても気持ち良かった!

しみじみ思ったのは屋根と壁より、しっかりした傾斜してない床って寝心地、居心地がいいなー
床ってすごく大事なんだな!と思いました。


2017/01/08 2日目

#27 PICA西湖初売りで予想外の雪中キャンプ


コテージ内は暖かく、ぐっすり眠れました~と言いたいところですが、次男の碧がお約束の成長痛で夜中に泣いて起きてアイシングをしていたので寝不足です・・・
コテージ内は暖房器具のおかげでぬくぬく~♪

朝ご飯はdandanさんレシピのコンビニの鮭おにぎりとあさりのお味噌汁を利用したキムチ雑炊。
クリスマスキャンプで作ってから気に入ってます(^○^)

朝の散歩に行くと予報通りどんより曇り空。
#27 PICA西湖初売りで予想外の雪中キャンプ


#27 PICA西湖初売りで予想外の雪中キャンプ


#27 PICA西湖初売りで予想外の雪中キャンプ


気温も低く何もかもが凍てついています。

そんな中、蒼が釣りをやりたいと言います。
場内にある池にニジマスがいて竿をレンタルして、ニジマス釣りが出来ます。
こちらも初売り価格ということで、通常価格1600円のところ半額の800円!

午後からは雪予報なので、雪の降る前にやらないと!
すんごい寒いので主人と行ってもらいます(雪が降る前が一番寒いんだよね・・・)
ほら、釣りとかってやっぱりパパ担当でしょ。うんうん(笑)
#27 PICA西湖初売りで予想外の雪中キャンプ


がんばります。
ちなみにこの時9時過ぎ、寝坊助碧は気持ちよ~くまだ寝てます・・・
成長痛が痛くて夜中に起きちゃったもんね、仕方ないよね(ノ_-;)ハア…
#27 PICA西湖初売りで予想外の雪中キャンプ


上のほうで泳いでる金色っぽいのもニジマスなんですって。
お正月らしく金色(アルビノ)も入れてみました。ってスタッフさんが言ってました。
味はどちらも変わらないって言ってましたよ~

そして蒼と主人ががんばって3匹釣り上げました。
#27 PICA西湖初売りで予想外の雪中キャンプ


釣れると、釣れたよ~!と興奮して蒼が教えに来てくれます。
それを聞いて起き出した碧もやってみたいと言います。

800円で4匹まで釣れます。
5匹からは1匹250円かかるので4匹まで(笑)
最後の1匹を碧ががんばり、釣れました!
#27 PICA西湖初売りで予想外の雪中キャンプ


計4匹釣れたので、ここで終了~
主人と蒼は1時間ほどやっていたため、主人が凍えてました(笑)
こんな寒い中、釣りをする物好きはいないのか池には最初から最後まで我が家だけ(^^;

そうそう、釣りをしている時に朝ガスト帰りのSaicorocamperさんに会いました♪
今度ゆっくりご一緒しましょ~❤

コテージ内で温まったりしてるとお昼前。
観光がてら食事に出掛けます。

ウマドシちゃんオススメのコウモリ穴へ。
#27 PICA西湖初売りで予想外の雪中キャンプ


が~~~ん入れないってo(´д`)oァーゥー
すごく楽しみにしてたので残念ですが、コウモリ保護のため仕方がないですね。
また春に来ます。

併設されているクニマス展示館を見学。
これ数年前にさかなクン絡みで話題になりましたよね。
なかなか見応えがありこちらも良かったです。

お昼はほうとうの有名店小作へ。
道路まで駐車待ちしていましたが回転がいいのか直ぐに停めることが出来、店内へ。
店内も7組待ちで混んでいましたが、やはり回転がいいようで10分ほどで案内されました。
食事もあまり待たずに出てくるし良かったです。

大人用に頼んだのに、ほとんど子供たちに食べられた馬刺し~
#27 PICA西湖初売りで予想外の雪中キャンプ


そして一番人気のかぼちゃほうとう
#27 PICA西湖初売りで予想外の雪中キャンプ


私、ほうとう食べたの初めてかも。
具沢山であたたまりますね~♪

食事が終わって外に出て見ると予報通り雪が降ってきました。
#27 PICA西湖初売りで予想外の雪中キャンプ


#27 PICA西湖初売りで予想外の雪中キャンプ


道の駅かつやまに寄ってみます。
どんどん雪が降ってきます!
#27 PICA西湖初売りで予想外の雪中キャンプ


そしてPICA富士西湖に戻ってみると
#27 PICA西湖初売りで予想外の雪中キャンプ


どんどんどんどん降っていました。
場内で既にスタックしてる車いるし!!

スタッドレスで良かったぁ~としみじみ。
まースタッドレスもチェーンも持っていなかったら、そもそもこの予報で来ませんけどね(^^;

この時ブロ友さんのコショウさんがこちらに向かってるとのことで、こちらの状況をライブでお知らせ。
ノーマルタイヤだと言っていたので、もしや途中で帰っちゃったかも・・・と心配してました。

そしてコテージに戻ってみると

大事件発生!!!

4匹釣ったはずのニジマスがバケツにいない!
家族全員一瞬マジで固まりました(笑)
そして主人が一言

盗まれた・・・?

ってか誰に?

あーーーっ!猫だ猫っ!!!

そういえば来た時からちょっと遠くをふっと横切る何かがいたんですよねー
あれは絶対に猫だ。

今回はコテージなのでテント倒壊の心配もないし、のんびりぬくぬくくつろいでいるとスタッフさんがやってきて

このまま雪が降るようなので、良かったら車を管理棟前に移動したほうがいいかもしれません。
スタッドレスでもタイヤが20cmくらい埋まるようだと動かなくなることがあります。
管理棟の前は最初に除雪します。
コテージのほうも除雪しますが、メインの道を先にするため時間が掛かり
除雪しに来るのが遅くなるかもしれません。


ということなので、アドバイスに従い早めに管理棟前の駐車スペースに車を移動することにします。
ついでにニジマスが盗まれた話もして猫ですかねぇ?と聞いてみると

それは猫かもしれませんねぇ。
池の近くで釣ってる人を見て、バケツの中にはニジマスが入ってるのを知っているので
バケツを持ってる人の後をサイトまでつけて行って狙ってることもあるみたいです。


とのことでした。
猫ちゃんも死活問題ですもんね。頭使ってます。
フタして行けばよかったなーと思ったけど後の祭り。
でもよーーーく見ると下のほうに普通のニジマスが1匹残ってました♪
しょうがないよねーと思ったけど、寒がりなのに1時間近くがんばった主人だけはいつまでもグチグチ言ってました(笑)

そして車を移動してる間にも雪はどんどん降り積もり・・・
#27 PICA西湖初売りで予想外の雪中キャンプ


#27 PICA西湖初売りで予想外の雪中キャンプ


#27 PICA西湖初売りで予想外の雪中キャンプ


#27 PICA西湖初売りで予想外の雪中キャンプ


積雪スピード早過ぎない!?
もう積雪量10cm近い気がする!

あちこちで雪ダルマを作ってるのを見掛けます。
うちの子たちにも外で遊ぼう!と誘いますが、えーーー寒いからやだーーーと断られ・・・
パウダースノーで雪遊びには最高なのにもったいない!と思いながら私もぬくぬくのコテージ内へ(笑)

コショウさんがチェーンを巻いて無事に着いたとの連絡を聞いて、コショウさんがいるコテージに向かいます。
ずーーーっと会いたいと思っていた人で、まさか同じ日に同じキャンプ場に来て会えるなんて!
ドキがムネムネしながら向かいます(笑)

コテージの前にはどでかい雪だるまがっ!
こんなおっきな雪だるま見たことない~
写真撮るの忘れたーーー(泣)

コショウさんは想像通りの気さくで話しやすくかわいい方でした❤
ご主人も話しやすく、すごくいい人!
食後に一家でうちのコテージに遊びに来てくれる約束をして戻ります。

夕食は残ったニジマスをさばいて塩焼きに。
それとこの冬の我が家の定番鍋、白湯のモツ鍋~
#27 PICA西湖初売りで予想外の雪中キャンプ


#27 PICA西湖初売りで予想外の雪中キャンプ


#27 PICA西湖初売りで予想外の雪中キャンプ


ニジマスのさばき方は炊事場に貼ってあるのでそれを見ながら。
初めてにしては上手くさばけたんじゃないかしら(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
モツ鍋は安定の美味しさ♪
やっぱ冬は鍋だねぇ~あったまるねぇ~

そしてお待ちかねのコショウ一家登場~
火を熾してお待ちしてましたよー

子供たちは直ぐに仲良くなりコテージ内へ。
私たちは焚き火を囲んでトーク❤
#27 PICA西湖初売りで予想外の雪中キャンプ


ブログやインスタでやり取りしてて、いろんな共通点がありそうだなーと思っていたけど、やっぱりそうだった!
共感できること多し!で楽しくたくさんお話し出来ました♪
まー一番多かった話題は明日は無事に帰れるかどうか!?だったけどね(笑)

途中、枝に積もった雪を落としながら見回っているスタッフさんに完全消灯は24時なので23時半には火を消してくださいと言われ、えー結構遅くまでいいんだなぁ~と思いながら、それよりもずっと早い時間に火を消してお風呂に向かうと、先ほどのスタッフさんがまだ雪を落として歩いていたので、遅くまでお疲れさまです!と声を掛けると、雪を落としたり雪の重みに耐えきれずに折れてしまった枝も拾っているそう。

かなり積もってますよね。と聞いたら、今の時点で25cmくらいでしょう、ベンチを見れば分かりますよ。
と言われたベンチがこちら。
#27 PICA西湖初売りで予想外の雪中キャンプ


積もってるわぁ~~~
そしてお風呂の帰り道。
#27 PICA西湖初売りで予想外の雪中キャンプ


時折、枝から雪が落ちるんだけどそうすると軽くなった枝がブゥンっ!と上に戻るときに、思いっきり雪をまき散らすので近くにいたり下にいるとモロ雪をかぶるんだよねぇ。
歩いていても、コショウさんたちと話をしていても何度も何度もこれをくらい雪まみれになりました(^^;

雪が降る前は極寒でしたけど、雪が降ってからは2℃くらいで氷点下になることはなく。
雪が降ったほうがあったかい(決してあったかくはない(笑))なんて不思議。

雪がしんしんと積もる中、翌日のことを少し不安に思いながらコテージ内は快適で気持ち良く就寝~


2017/01/09 最終日

積もりましたねぇ~
でも朝からいいお天気!
#27 PICA西湖初売りで予想外の雪中キャンプ


#27 PICA西湖初売りで予想外の雪中キャンプ


#27 PICA西湖初売りで予想外の雪中キャンプ


#27 PICA西湖初売りで予想外の雪中キャンプ


#27 PICA西湖初売りで予想外の雪中キャンプ


#27 PICA西湖初売りで予想外の雪中キャンプ


スタッフの方曰く、積雪45cm。たった一晩で!
ニュースでは47㎝だったそうです。

そして車を見に行くとこの状態。
#27 PICA西湖初売りで予想外の雪中キャンプ


スタッフの方も朝から除雪作業お疲れさまです!
#27 PICA西湖初売りで予想外の雪中キャンプ


シャベルを借りて車の雪を落とします。
この時まだ我が家の寝坊助2人組の主人と碧は夢の中。
早起きの蒼と二人でがんばります。
ってか、主人は起きていたとしても昨年末にやったぎっくり腰のため腰がイマイチならしく戦力外でしたがね。

蒼は遊びがてらやってたので、直ぐに飽きてコテージに戻ってしまい、結局私一人でがんばった結果がこれ。
#27 PICA西湖初売りで予想外の雪中キャンプ


逞しいなー私┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

あっこの日の朝ご飯はお鍋の残りにうどんを入れたもの。
写真無いけど覚えてた!笑

コテージなのでサクサク撤収をしてコショウさんに挨拶に~なんて思っていたら、コテージの駐車場が坂で。
私が停めるときに下げ過ぎたためスタックして登れず( ̄▽ ̄;)!!ガーン
#27 PICA西湖初売りで予想外の雪中キャンプ


帰りの挨拶に来てくれたコショウさんとご主人にやったー!助けてもらえる!!と
なんの遠慮もなく押してもらうようお願いし、主人と3人で押してもらい無事に前に出れました。
最後の最後に思いっきり迷惑かけてすみませんでした!
でもおかげで脱出できて良かった~~~スタッフさん呼びに行こうかと思ったYO!!

無事に車も出せたしチェックアウトしてPICA富士西湖を後にします。
PICAを出た後は除雪もされてるし車通りも多いからか雪はあるもののスムーズでした。

途中、道の駅なるさわに寄り、なるさわ富士山博物館を見学。
#27 PICA西湖初売りで予想外の雪中キャンプ


ここ入って直ぐのところに大きな動く恐竜がいて薄暗いので、ビビった子供たちが入るのを嫌がり大変でした(^^;
クニマス展示館と同様なかなか見応えがありました。

お昼には吉田うどんが食べたい!とSaikorocamerさんのブログで見た美也樹さんに向かったら定休日( ̄Д ̄;) ガーン
ネットで調べて上位の白須うどんさんに行ったら閉店Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!
ここまでくると意地でも吉田うどん食べてやる!となり、玉喜亭さんで無事にありつくことができました(〃´o`)=3 フゥ
#27 PICA西湖初売りで予想外の雪中キャンプ


#27 PICA西湖初売りで予想外の雪中キャンプ


#27 PICA西湖初売りで予想外の雪中キャンプ


No.1メニューの全てのトッピングが乗ってる玉喜亭うどんを。
噂通りリーズルナブルですごく美味しい!
テーブルにある独特な唐辛子も美味しい♪
辛いの大好きな夫婦なので大量投入していただきました(^○^)

帰りは渋滞もなくスムーズに帰宅。
1時間半くらいなので西湖近くていい!
3月にまた行くので楽しみです♪

今回は予想外の大雪でしたがコテージだったので、いろんな心配がなく良かったです。
初のスタッドレスでの雪道が少し心配でしたが大丈夫なことが分かりひと安心。

子供たちにはスキー用の防水の手袋と上が絞れる長靴を用意していきましたが、それだけでは不十分でした。
スノー(スキー)ウェアを着ていないと、いくら上が絞れても長靴の中に雪が入ってきちゃうし、冷たくなると寒くて遊ぶの止めちゃうし。
がっつり雪遊びするにはもっと準備が必要だなーと思いました(またお金かかるー)

雪中キャンプは(コテージだけど)雰囲気抜群ですごく幻想的で気持ち良かった。
東京に住んでいる我が家にとっては雪は非日常的でワクワクするし。
雪中キャンプにハマる人の気持ちが分かりました(^○^)

今回体験したことで、車での移動など少し自信がついたかな。
いつかはテントを張って雪中キャンプも体験してみたいかも!と思えました。
今度雪中キャンプに行くなら子供のウェアも含め、もっと装備を固めて臨みたいですね(^○^)

PICAの初売りはとってもお得なので、また来年行きたいと思います☆彡






このブログの人気記事
Nordisk 新商品テント Reisa EXP
Nordisk 新商品テント Reisa EXP

極寒キャンプ
極寒キャンプ

これはなかなか...
これはなかなか...

キャンプアンドキャビンズで5回目の年越しキャンプ
キャンプアンドキャビンズで5回目の年越しキャンプ

ベストアイテム2020
ベストアイテム2020

同じカテゴリー(▲キャンプレポ)の記事画像
約4ヶ月ぶりの出撃~
キャンプアンドキャビンズで5回目の年越しキャンプ
極寒キャンプ
冬の初めは山のふるさと村で
次男と2人で紅葉キャンプ
久しぶりのメンバーと紅葉キャンプ
同じカテゴリー(▲キャンプレポ)の記事
 約4ヶ月ぶりの出撃~ (2021-05-12 14:15)
 キャンプアンドキャビンズで5回目の年越しキャンプ (2021-01-19 07:30)
 極寒キャンプ (2020-12-23 07:30)
 冬の初めは山のふるさと村で (2020-12-14 07:30)
 次男と2人で紅葉キャンプ (2020-11-25 07:30)
 久しぶりのメンバーと紅葉キャンプ (2020-11-12 07:30)



コメント
はじめましてこんにちは。

偶然ですが我が家も同日にPICA富士西湖におりました。
しかも、Bサイトにテント張って・・・。
しかも、2駆のノーマルタイヤで・・・。

想像の遥か斜め上を行く降雪量でしたよね。
子供のテンションはどんどん上がりますが、大人はぐんぐんテンション下がりました。
かなり生きた心地がしませんでしたが、とても貴重な体験でした。。

思いがけずチェーン買っちゃったし、今後は雪中キャンプも恐くないってことになり、終わりよければすべて良しってことにしちゃいます。

ririami1222ririami1222
2017年01月18日 11:48
こんにちは~。

とっても綺麗な雪景色~♪
一晩で45センチの積雪とはすごいね~!
子供でなくてもテンションあがりそう(^^)
こんなにきれいな新雪を見たら、うちの子なら間違いなくごろごろ転げまわるでしょう(笑)

雪の日にコテージ泊だなんてタイミングもばっちり~。
テントだったら一晩中雪落としが必要だったろうから、きっとluluさんが大変だったよね(^^;
車の雪かきもお疲れ様でした。

なるさわ富士博物館って動く恐竜があるの!?
今度行ってみよう~っと。情報ありがとうございました!

こじこじ
2017年01月18日 12:57
ヤベェ〜。
ドキがムネムネにカップラーメンをキーボードの上に吹いちまった。
麺が入り込んでるし、どうすんすか、これ?

一晩で45センチですか、それは恐ろしい。
スタッフの方、お疲れ様ですね。
でも雪の夜道の写真が好きです。
田舎を思い出します。
そんなに寒くないですよね。

そうそう、猫いますよ。
このあいだPICA行った時、ある方がこぼしたシチューを朝食ってるのを見ましたもん。
すっげー睨まれたし。猫に。(笑)

HとJの間に入り込んじゃった。
しかも潰れてるし。

dandandandan
2017年01月18日 13:15
すごい積雪。

こんなん普通の週末ドライバーには無理です。

そもそもスタッドレスじゃないから、無理か。。。

たいちちたいちち
2017年01月18日 13:28
こんにちは~

すごーい降ってますね~!!
雪中キャンプの臨場感ばりばりでとっても読んでいて寒くなりました(笑)

猫って魚盗むんですね~(汗)

この日はコテージ泊で大正解だったのではないですか~??

スタックしても無事脱出出来てよかったですね~

うちも来年は初売りでコテージ行きたいな~(笑)と思いました。

そして、dandanさんのキーボード大丈夫かな??↑(ごめんなさい大笑いした)

同じ日に雪中でしたが、励ましあえてうれしかったです~(#^^#)

ぴのこぴのこ
2017年01月18日 15:19
一晩で45センチ!?ヒイィィィ!
西湖でもあまりない積雪量なんじゃない?? 
PICA富士吉田と西湖、年末年始両方行って思ったんだけど、西湖の寒さは異常だよ!
鳴沢あたりで急激に外気温が変わる気がするもん、、、
luluさんは雪国の人だからわかると思うんだけど、雪の時より晴れてて放射冷却の時の方が格段に寒いんだよね!雪が降ってた方が暖っかいんだから♪

あのうどん屋、行った行った(^ω^) 
あの店、混みだすと席空いてても、作ってくんないんだってよ~ おじさんテンパッちゃって。
食券渡す所でお預け喰らうらしい(笑) 
そのくせ、食券は買った後だから帰れないし厄介だ!とも、、、おもしろいシステムだっ

ひなぱぱひなぱぱ
2017年01月18日 16:35
こんばんは〜っす♪

すっごい雪だね〜!!ウチみたいに形だけのコチコチゴムのスタッドレスじゃ、ちょっと怖いなぁ。いいスタッドレス履いた甲斐あったね〜。^ ^

雪の西湖、とっても幻想的だなぁ。しかも、コテージ泊ならテント倒壊の心配とかもないし、雪キャンプを満喫できたんでない??しっかり、観光もしてるし〜。^ ^

それにしても、キャンプ場にも初売りなんてあったんだ?!かなりのお得感ですね〜♪

ひでらんひでらん
2017年01月18日 18:53
この連休は凄かったですよねε-(´∀`; ) 大事に至っておらずほんと何よりでした。
中々ご一緒するタ
イミングがないですが今度ゆっくりキャンプ場で語らいましょう♪
あ、美也樹いかれたんですね?? しかし月曜定休でしたか、、、残念^_^ 。。。

Saikorocamper
2017年01月18日 19:16
12月に行ったばかりだから覚えてるけど、
まるでスキー場だね!

とにかく無事で良かった!

ドキが胸胸、電車でヤバかった。
変人だと思われたらどーすんすか?

dandanさんもツボってたのも笑えた
しかもキーボードに

またPICA 行きたいなー
猫は勘弁だけど

daiaridaiari
2017年01月18日 20:58
luluさんのブログにたくさん登場させていただきありがとうなウマドシです!
この雪すげーっ!
ノーマルなわが家はやはり無理だったな……。
今年もたくさんキャンプしようぜーっ!

ウマドシウマドシ
2017年01月18日 21:03
>ririami1222さま
はじめまして、コメントありがとうございます!

>偶然ですが我が家も同日にPICA富士西湖におりました
Bサイトということは、ウト2連にクロンダイク、MSRのパビリオン張られていましたか?
さすが雪予報でも来る方たちは玄人臭ハンパないな~と思って見ていました。
まさか2駆のノーマルタイヤだったとは(笑)

雪予報は出ていたものの降っても10㎝くらい、降っても降るそばから解けると思っていたので
あそこまで積もるとは思いもよりませんでした。

>子供のテンションはどんどん上がりますが、大人はぐんぐんテンション下がりました
分かります分かります!笑
ほんとそんな感じでしたよね。
ですがすごく幻想的でしたよね。
あんな体験めったに出来るもんじゃないなーと私も思っています。

チェーンを買ったということは、これからどんどん雪中キャンプに行けるってことですね!
私も今度は幕を張りたいなーとか思っちゃってます(笑)

あっそういえば、8日の夜遅くにお風呂で出会った2人組の女の子が
ririamiさんのところのグループのお子さんだったと思います。
お話し聞いたらウトを張ってるグルキャンだと言っていたので。
しっかりしたかわいらしいお子さんたちでした~(^O^)

lulululu
2017年01月18日 22:19
>こじさま
こんばんは!

雪景色は幻想的で非日常的で本当に素敵だった~
スタッドレスの性能も確認できたし次回はもっと雪を楽しみたいわ♪
今回は翌日無事に帰れるかって不安半分で思いっきり楽しめなかったから(^^;

>こんなにきれいな新雪を見たら、うちの子なら間違いなくごろごろ転げまわるでしょう(笑)
パウダースノーだったし雪に埋もれて遊んでる子は気持ち良く楽しそうだったよ!
うちの子にもあのくらい遊んでほしかったなー
次回は子供たちの装備も備えて行きたいな。

>雪の日にコテージ泊だなんてタイミングもばっちり~。
>テントだったら一晩中雪落としが必要だったろうから、きっとluluさんが大変だったよね(^^;
でしょでしょ?ナイス判断だったと自画自賛~(笑)
主人はもういないものとしてがんばるわ(^^;
PICAの初売りはすごくお得だし毎年恒例にしちゃうかも。
年越しの後だったからコテージは手軽で良かったよ♪

>なるさわ富士博物館って動く恐竜があるの!?
すんごくおっきい恐竜がいるの!
奥には大きな富士山の模型?もあるしスイッチ入れると光ったりいろいろするし
入場も無料だし行ってみるといいよ!

lulululu
2017年01月18日 22:29
>dandanさま
やったー!dandanさんを笑かしたわ(•̀ᴗ•́)و ̑̑ぐっ
いっつもやられてますからね(笑)

一晩で45㎝はビビりました。
豪雪地帯で育ったので、そのくらいの雪はチョロイはずなんですが
大人になるって守りに入るってことなんですねぇ。
つまんない大人になりました(どっかで聞いたセリフ(笑))

>でも雪の夜道の写真が好きです。
>田舎を思い出します。
ありがとうございます。
私の育ったところもこんなでした。
dandanさんの田舎ってどこですか?

>そんなに寒くないですよね
そーなんですよ。
降る前はすごく寒いのに降ってしまえば、かまくら効果なのか?そんなに寒くないんですよねー

やっぱり猫いるんだ!
あぁあのビーフシチューですね(笑)
猫が食べたんだ。誰にも食べられないより良かったかも(^^;
猫、睨み返してください!笑

>HとJの間に入り込んじゃった
爪楊枝とかピンとかカッターとかでかき出してくださいねー

lulululu
2017年01月18日 22:37
>たいちちさま
予想以上の積雪量でスタッドレスでも心配でしたよー
さすがにスタッドレスかチェーン巻いてないと厳しそうです。
私は四駆が欲しくなりました(^^;

lulululu
2017年01月18日 22:39
>ぴのこさま
こんばんは~

そちらは風も強かったんですよね?
こちらは雪だけだったのでまだ良かったのかな。
それでも降り過ぎですけど(^^;

読んでる人を寒くさせるほど臨場感が出てたなら良かったです(笑)
ナンガであったまってください( ̄ー ̄)ニヤリ

>猫って魚盗むんですね~(汗)
まさに
『お魚くわえたドラ猫追っかけて~♪』
のサザエさんの世界です(笑)

>この日はコテージ泊で大正解だったのではないですか~??
そーなんです!
初売りでお安くなってたし、お天気悪い予報だったので
迷わずコテージ泊を選んで大正解でした!

>スタックしても無事脱出出来てよかったですね~
人様にご迷惑をおかけしてしまいましたけど、助かりました~
無事に脱出・帰れて本当に良かった♪

>うちも来年は初売りでコテージ行きたいな~(笑)と思いました。
我が家も毎年恒例にしようかと思いました!
お得でいい感じなので来年は是非~

>そして、dandanさんのキーボード大丈夫かな??↑(ごめんなさい大笑いした)
私もあのコメント読んで吹きました(笑)
PCが無事だといいんですけど(^^;

>同じ日に雪中でしたが、励ましあえてうれしかったです~(#^^#)
私もあの状況を過ごしているのが我が家だけじゃなくて
とっても心強かったです!

lulululu
2017年01月18日 22:46
>ひなぱぱさま
さすがに一晩で45㎝はビビるよねぇ~
豪雪地帯で育った私にはそのくらいは日常だったんだけど
今は雪から遠ざかってるから超不安だったよー

雪が降る前の前日と曇ってた当日の午前中がとにかく寒かった!
降ってきて積もり始めた頃はそんなに寒くなくなって
温度計でも氷点下にならなかったもんね。

>雪の時より晴れてて放射冷却の時の方が格段に寒いんだよね!
知ってるー!そうそう!!
うちのほうでは凍み渡りっていう遊び?があって
晴れた日の朝にめちゃめちゃ冷え込むと雪がカッチカチに固まって
田んぼとかに積もった雪の上をもぐることなく歩いて渡れるの。
キーンとすんごく寒いんだけど太陽がキラキラしてて
すっごく楽しかったな~♪

同じうどん屋に行ったんだね(^O^)
私たちが行ったときは混んでなかったから待ちぼうけもくらわずに
無事に早く食べられたよ(笑)
そのシステムだったら時間選んで行ったほうがいいねー(^^;

lulululu
2017年01月18日 23:04
>ひでらんさま
こんばんは~

買ったばっかのスタッドレス試せて良かったよ。
それにしても降り過ぎだけどねー

西湖すごく良かった!
10年ちょっと前に行ったことがあったんだけどすっかり忘れてて。
周りに観光するところもあるし、うちからも近いしこれからはもっと行こうかな(^O^)

コテージもキレイで良かったよ!
お高いから初売りとかじゃないと使えないけどねー
初売りすごくお得だから、ひでらん家も来年は行ってみたらー(^O^)
コテージでぬくぬくなら、らんこちゃんもOKでしょ( ̄ー ̄)ニヤリ

lulululu
2017年01月18日 23:08
>Saikorocamperさま
いやー降りましたねー
あそこまで降るとは想定外でした。
無事に帰って来れてホント良かった。

是非是非今年はご一緒しましょー❤

Saikoroさんのレポですごく美味しそうだったので美也樹に行ったのにお休みで残念でした(;O;)
いつかリベンジしたいです!

lulululu
2017年01月18日 23:10
>daiariさま
>まるでスキー場だね!
そーなのそーなの!
坂とかでそり滑りが出来そうだったよ。
そり持って行けば良かったなーって本気で思ったもん。

ドキがムネムネ、daiariさんもツボったのね!
分かってくれる人がいて良かったわ~(笑)

西湖いいところだよね!
猫にはお互い気を付けよう!!

lulululu
2017年01月18日 23:13
>ウマドシさま
新春キャンプご一緒出来ず残念ー!
でも、あの降りっぷりをみて無理して誘わなくて良かった~~~って
心から思ったYO!
あれはヤバい。ダメ絶対。って感じ(笑)

雪の心配のない時にまた行こう!
今年もたくさんご一緒してね~!!

lulululu
2017年01月18日 23:15
おはようございます!
すごいですね~!!想像以上に一晩で雪国!!
素敵~~~☆見ているだけだとワクワクします☆
テント泊でこの量はさすがに怖いですが、コテージ泊でこの経験はしてみたい!
そしてキャンプしながら雪遊びしたい!!(笑)
フワフワな新雪に顔から倒れたいです~~!!
初売りというシステムがあるんですね。さすがluluさんです。
勉強になります!
車の周りの雪かき、一人で大変でしたね(;´・ω・)
そしてスタックも(;´・ω・)あの場所で滑ったら木にぶつかりそうでハラハラしますね。
この経験したら怖いものがなくなりますね~!!

くじラくじラ
2017年01月19日 05:45
うわーっ!一晩で積もったなぁー!!
と思いきや!45cm!!凄っ!!

スタッフの除雪作業大変でしたでしょうねぇー。

でも、ここまで積もると
子供達は大喜びだろうなぁ(^O^)

しかしこの大雪でコテージじゃなく
幕張ってたら一日中、昼夜問わず
雪かきに追われてたでしょうね(゚д゚)!

luluさんはスタッドレス初なんですね。
スタッドレスタイヤは
降雪したばかりの雪道はグイグイ行けるのですが
アイスバーンでブレーキは厳禁です。
簡単に滑るのでご注意を!!

レフアレフア
2017年01月19日 07:25
おはようございま~す!!

ピカの初売り、すっごいお得感ありますね。
来年は、うちも狙ってみたいと思います!!覚えておけるかな・・・・(^^;)

それにしても、真っ白だね~。
雪なんて全然無かったのに、積もるの早い!!
これにはビックリだね。
うちの子なら、大はしゃぎして、びちょびちょになっても遊んでそう(^^;)

そうそう、12月に父子キャン行ったとき、猫がいるから、食料に注意するようにスタッフに言われたそうです。
バケツに入った魚は、猫にとっては「どうぞ食べて下さい」って感じだったんでしょうね(^^;)
寒い中頑張って釣ったのに、ご主人が愚痴りたくなるのもわかります。

スタッドレス、大活躍でしたね。
でも、油断は禁物!!
四駆じゃないと、ちょっとした坂でも登れなくなることありますよ~
他の車が近くにいない時に、ブレーキの効き具合を試してみて、路面状況確認して下さいね。
それでも、カーブや日陰の橋など凍結しているところは、滑るので要注意です。

次は、テントで雪中キャンプですか(笑)

おっぺママおっぺママ
2017年01月19日 09:45
>くじラさま
おはようございます!

想像以上の積雪量でビックリしました。
翌日に無事に帰れる心配がなければもっと楽しめたんですけどね~
スタッドレスがどこまでイケるか心配で心配で(^^;

コテージ泊だったのは正解でした。
テント倒壊の心配が無かったので、そこんとこは安心して眠れました(笑)

次回、雪中キャンプに行くときは思いっきり雪遊び出来るように
子供たちのウェアなども揃えたいと思いました。
雪遊び出来ることなんて滅多に無いですもんね~
くじラさんはくじラさんが親切に埋もれたいんですね(笑)

PICAの初売りは私も昨年どなたかのブログで見たんです。
それで覚えていて、3連休はお天気の悪い予報だったのでコレだ!と(笑)
すごくお得なので是非来年、あっ今年でもまだ間に合いますよ!利用してみてください(^○^)

スタックはまさかでした~
場内には雪が多かったけど順調に動いてたので。
坂はダメですねぇ~
四駆が欲しいです!笑

lulululu
2017年01月19日 10:20
すごい雪ですね…
45cm!

スタッドレス欲しいんですが
皆さん↑のアドバイス読んで恐くなってきました(||゜Д゜)ヒィィィ!

雪の時期はコテージ泊にして
誰かに乗せてってもらいたいσ(^◇^;)

PICAの初売りお得ですね♪

石狩くまこ石狩くまこ
2017年01月19日 10:44
>レフアさま
一晩で45cmってかなりですよねぇ。
スタッフの方はずっと除雪作業してました。

>子供達は大喜びだろうなぁ(^O^)
そうなんです、雪に埋もれて遊んでる子たちもいました。
そういう子たちはスキーウェアを着てバッチリでした。
次に行くときはうちの子たちにもそういうのを揃えて
雪遊びさせてあげたいと思いました。

翌日の朝に倒壊しているスクリーンタープあったのでコテージで良かったです。
幕にもよると思いますが、心配で夜眠れなかっただろうなぁ。

>luluさんはスタッドレス初なんですね
そうなんです。
私が新潟にいて運転していたころはスパイクタイヤ(年代がバレる?笑)だったし
東京に来てからは雪道を運転することが無かったのでスタッドレスは初めてだったんですよね。
なのでスタッドレスタイヤがどれだけイケるのか疑心暗鬼で(笑)

>アイスバーンでブレーキは厳禁です
今回は凍結した道を走らなかったので大丈夫でしたが
↑のことを心して運転します!
四駆いいなぁ~(また言ってる(笑))

lulululu
2017年01月19日 11:05
>おっぺママさま
おはよ~!
今日も寒いねぇ~動けてる?笑

PICAの初売りお得だよ!
来年はおっぺ家も是非!!
PICAのメンバーだったらお知らせメールがくるはずだから忘れても大丈夫~(^○^)

気温が低いから雪もベチャベチャにならなくて良かったよ。
あれは遊ぶのに楽しい雪だったと思う。
さらっさらのパウダースノーだったもん。

>そうそう、12月に父子キャン行ったとき、猫がいるから、食料に注意するようにスタッフに言われたそうです
やっぱりそうなんだ!
スタッフさん言ってよぉ~(松重豊風(笑))
もう頭の中でサザエさんのオープニングがリフレインしたわ(笑)

>寒い中頑張って釣ったのに、ご主人が愚痴りたくなるのもわかります。
とにかく手が冷たくなって痛かったみたい。
獲られたことをしつこくいつまでもずーーーっとグチってた(笑)

>四駆じゃないと、ちょっとした坂でも登れなくなることありますよ~
そうそう雪の道を走ってから、やっぱり四駆だよねぇ~と
ネットで四駆の車ばっかり見てる(笑)
でも我が家はスキーもしないし、雪が降ってるところに狙っては行かないし
今回みたいなことが年に1度あるかないかの為に買い替えるのもねー
しかも四駆は高いし、燃費も悪い?でしょ??

>他の車が近くにいない時に、ブレーキの効き具合を試してみて、路面状況確認して下さいね
きゃーーーそんな怖いこと!
かるーくブレーキ踏んで確認?
出来るかな、恐ろしくて出来ないかも。
今回も帰り道は除雪バッチリだったしお天気も良くて解け始めてて凍結は無かったから
良かったんだよねー
凍結するようなところには行かない(行けない)わ!

lulululu
2017年01月19日 11:24
>石狩くまこちゃん
スタッドレス初心者に45cmはないわー
スタッフさんに聞いたら、地元の人たちもスタッドレスだしスタッドレス履いてれば大丈夫、
スタッドレスで動けなくなったら、みんな動けませんから。って言われたけど
それでも心配だったよー

>スタッドレス欲しいんですが
>皆さん↑のアドバイス読んで恐くなってきました(||゜Д゜)ヒィィィ!
yuriパパさんが言うにはチェーン最強だって言うし、みなさんの話を聞いてると
スタッドレスでも凍結してたら滑るから、やっぱりチェーンでしょ(^○^)
チェーンだったらお値段的にも手軽でいいんじゃない?

>雪の時期はコテージ泊にして
>誰かに乗せてってもらいたいσ(^◇^;)
それサイコー!
私もそれがいい!!笑

>PICAの初売りお得ですね♪
そーなの!
来年はくまちゃんも是非~
みんなで行ったら楽しそう♪

lulululu
2017年01月19日 11:33
こんばんわ。

雪中キャンプ憧れますが、帰りなどの運転を考えると...
なんせ、数年に一度ぐらいしか雪の積もらない場所に住んでいますので雪が積もろうもんならパニックですわw

ところで画像のwidth480pxで指定されているのは理由がありますか?
よければwidthの指定を外せば記事ブロックいっぱいに画像が広がって見やすくなるかと...
その代わり縦に長くなりますが...

ediedi
2017年01月19日 20:15
>ediさま
コメントありがとうございます!

雪中キャンプは非日常的でワクワクしましたが私も雪道は慣れないので
不安が付きまといました(^^;
もっと雪を楽しんでキャンプできるようになりたいです。

画像は最初に指定を外してアップしたんですが、画像が大きくなりすぎて(縦長)
1画面?で見切れず大きすぎるかなぁ~と思って画像を貼るときにサイズを【大】に
指定してみました。
どっちのほうが見やすいですかねぇ。

今後はブログのことも考えて写真の方向とか撮り方も考えてみたいと思います。
アドバイスありがとうございました!
今後もいろいろと教えてくださいね(^O^)
よろしくお願いします❤

lulululu
2017年01月19日 21:02
こんにちは~、3月のグルキャンでご一緒させていただくみっけです。

成長痛ってアイシングしなきゃいけないくらい痛いものなんですね。
大きくなるのはうれしいことだけど、痛いのはかわいそう…
早く痛い時期がおわりますように。
(成長痛とは無縁でした…)

一晩でこんなに降るとテンションあがっちゃいますね!
雪が積もった朝のシーンと静まった空気が好きです。
でもこんなに降っちゃうと冬タイヤ履いててもちょっと心配になっちゃうかも。

いろんな方のブログを巡回してると、西湖は猫ちゃんが多いみたいですね。
テント泊の時はもっと狙われそうだから気を付けよう、と忘れないように覚えておかなくちゃ。

ブログのお気に入り登録、させてくださいね♪

みっけみっけ
2017年01月20日 14:20
>みっけさま
こんにちは!
3月はよろしくお願いします(^○^)

我が家は主人も私も長男も次男も小さくて、次男以外は成長未経験なので
全く分からないんですが、かなり痛いらしく大号泣します(;_;)
そして成長痛があるのに次男はちっとも大きくならず・・・
痛いだけ痛くて小さいってかわいそうですよね(^^;

特に走り回って遊んだ日は絶対に痛がるので
キャンプの時に成長痛が出ることが多いです。
家で泣かれてもうるさいのに、テントで泣かれると皆さんに申し訳なくて…
何かいい方法があるといいんですけどねぇ。

雪はテンションが上がる半面、ここまで積もると帰りの心配があって
心から楽しめなかったのが残念でした。
今回のことで免疫が出来たので次回からはもっと楽しみたいと思います(^○^)

西湖に猫が多いことを知らずに失敗しちゃいました。
まさか生きている魚をバケツから獲っていくとは!
でも、良く考えたら猫は魚を食べるものですもんね。
もっと気を付ければ良かったです。

お気に入りありがとうございます!
私もいただいてまーす( ̄ー ̄)ニヤリ

lulululu
2017年01月20日 17:29
こんにちは。
マジメにブログ書いていて、本当頭が上がりません。
登場させてくれてありがとうね〜

そして何よりびっくりなのはコメントの多さ。
我々の仲間は、ブログ仲間がどんどん減っていく寂しさに打ちひしがれているなうなので、盛り上がったブログのコメント欄を見るのは久々でビックリ通り越してショックです!

その後もお誕生日とか共通項多いから、またどこかで是非会えたらなって思います。
例の教室の先生にもこの偶然を話したら、そういう子に会うのは子供にとっていい経験かもって言われました。
うちの子、気にしてるからさ。
といつわけでまたよろしこ〜⑅◡̈*

コショウコショウ
2017年01月30日 17:27
>コショウさま
ブログ始めたばかりで、どのギアがいいのか右往左往してた頃
コショウさんのブログはかなり参考にさせてもらってたし
ブログも面白くて大好きだったから、いつかお会いしたいなーって思ってたの。
なので西湖でお会い出来てとっても嬉しかった✨

そして帰り間際にご迷惑をお掛けしてすみませんでした!
あの時、通りがかったお二人が神さまに見えたわ~
おかげで、その後は家まで問題なくたどり着けました♪

まだブログ初めて1年だし、ブログ世代が同じブロ友さんが多いから
コメントは多いかも。
でもちょいちょいブログOBさんが出始めてきてるよ(^^;
ある程度、仲良しで良くグルキャンに行く友達が出来ると
ブログも放置気味になるよねー
あとインスタも影響も大きいし。

コショウ家とは子供の年が同じ・近かったり子供たちも仲良く出来たし
やっぱり共通の話が多くて、話してて楽しいし参考になる。
是非是非こちらこそ、またご一緒させてくださいませ❤

うちの長男は私が見てても心配になるほどノー天気だけど
それが何かになれば嬉しいし(笑)

またよろしくね!

lulululu
2017年01月31日 17:10


削除
#27 PICA西湖初売りで予想外の雪中キャンプ