ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

こどもときゃんぷ!

ファミリーキャンプは使用期限付きの回数券 行けるうちにたくさんキャンプに行きたいな

#18 フォレストパークあだたら 20160917-18 2日目

今週末の土曜日(明日)は次男碧の保育園最後の運動会。
なのにお天気が微妙~~~

長男の蒼のクラスは保育園でも小学校でも運動会・遠足で雨に降られることがほとんどなく、お天気の心配をしたことがないんですが、逆に次男碧の学年は強力な雨男か雨女がいるらしく、ここぞというイベントの時に雨に降られることが多いです(-_-;)

年小・年中の時の遠足はどちらも雨で遠足の公園には行けず、園のホールでお弁当を食べ遠足気分を味わいました(涙)
今年、年長になって初めて雨に降られず遠足に行き、公園でお弁当を食べることが出来ました!

我が家で出掛けるときに雨になることは少ないので、碧が雨男ではないはず!
誰なんだー!!

ということで、今日も朝からお天気アプリを見て一喜一憂しています。
GO OUTもあるので、私のようにお天気アプリとにらめっこしているブロガーさんも多いんじゃないでしょうか(^^;
晴れるといいですね✨

では、3連休のフォレストパークあだたらレポの続きです!


2016/09/17-19 フォレストパークあだたら 2日目

#18 フォレストパークあだたら 20160917-18 2日目


雨は夜中ずっと降り続き、時折激しくなり雨音で目を覚ますこと数回。
朝起きた時も霧雨、小雨、時折激しく、たまにやむ。といった感じ。
キャンプ中に初めて傘をさしてトイレや炊事に行きました(^^;

6時に起きた長男の蒼と一緒に起きて、しばらくボーっとしてから朝ご飯の準備。
昨日あだたらの里直売所で購入した卵でTKG(卵かけご飯)
#18 フォレストパークあだたら 20160917-18 2日目


やっぱり朝はこれよね~❤
ご飯はおこげも出来てとっても美味しく炊けました♪

朝ご飯を食べてちょっとゆっくりしてから朝風呂へ。
ここの温泉は8:00-10:00、12:00-21:00で利用できるんです♪

朝風呂気持ちい~~~❤
子供たちはパパと入るので1人でゆっくり・のんびり入れてサイコー(^○^)

お風呂から上がった後は売店に行き、風呂上がりのアイス(笑)
売店はいろんなものがあって充実してましたね。
#18 フォレストパークあだたら 20160917-18 2日目


#18 フォレストパークあだたら 20160917-18 2日目


#18 フォレストパークあだたら 20160917-18 2日目


#18 フォレストパークあだたら 20160917-18 2日目



サイトに戻ると、お隣の92家はこの日撤収なので、サクサクお片付け。
ファクシーは設営も早かったし、撤収も簡単そうでいいなぁ。
まーそれだけでなく仕事が早いってのもあるけどね!

この日インするすずパパ家もこちらに向かっているということなので、92家が11時にチェックアウトするのに合わせてみなでビジターセンターに向かいます。
すずパパ家を待つ間にキッズスペースで遊びます。
#18 フォレストパークあだたら 20160917-18 2日目


#18 フォレストパークあだたら 20160917-18 2日目


#18 フォレストパークあだたら 20160917-18 2日目


そしてすずパパ家到着~
それぞれ挨拶をして今回の参加者全員で記念撮影。
#18 フォレストパークあだたら 20160917-18 2日目


記念撮影が終わり92family家はここでさよなら。
また一緒にキャンプに行こうね~!

ビジターセンターではいろいろなイベントをしていて、我が家の子供たちは割り箸てっぽう作りに挑戦。
作った後は的当てをさせてもらえます。
#18 フォレストパークあだたら 20160917-18 2日目


#18 フォレストパークあだたら 20160917-18 2日目


#18 フォレストパークあだたら 20160917-18 2日目


それぞれ的に当てることが出来て、チョロQや新幹線やら景品をもらいました。

もうお昼も過ぎていたので我が家はサイトに戻りお昼ご飯。
サイトに戻る前に昨日は臨時休業ということで行かなかった、しゃっぽというパン屋さんに行ってデニュッシュや評判のごぼうパンや夜のバーニャカウダにつけるフランスパンを買い込みます。

お昼ご飯は昨日のお昼に出来なかったBBQを炉ばた大将でやります(写真なし~)
みんなは食事や買い物に出掛けたり、我が家のようにサイトでお昼をとったり、それぞれで過ごします。

お昼も食べて落ち着いた頃に次男の碧が温泉に入りたいと言い出し、主人と長男の蒼はサイトに残るというので2人で温泉へ。
温泉に行く途中に【森のキッズプレイス】という子供の遊び場があり、それを碧に見つかってしまったので行ってみることに。
#18 フォレストパークあだたら 20160917-18 2日目


行ってみたら買い物帰りのdaiari家が遊んでました(^○^)

室内だけどそこそこの広さがあり、遊具もそれなりにあるので小さな子供は時間を忘れて遊んでました。
碧がハマったのがバランスをとりながらペダルを踏み込んで進むペダルローラーという遊具。
最初はバランスが取れずに苦戦していましたが、数回チャレンジするとコツをつかみスルスルと進んで楽しそうでした。

ひとしきり遊んで満足したあとにやっと温泉へ。
碧も成長して小さい時のように入ったら直ぐに出る。ということは無くなり、以前より長く温泉に入っていられるようになったので一緒に入ってもゆっくりすることが出来ました♪

お風呂から戻ると、みんなも帰ってきていてe-jimaさんのサイトでおしゃべりしてギアの話で盛り上がったり
#18 フォレストパークあだたら 20160917-18 2日目


なうあっちが名古屋のB級グルメの【たません】を作ってくれたり。
初めて見たし食べたけど、これが美味しい!
#18 フォレストパークあだたら 20160917-18 2日目


#18 フォレストパークあだたら 20160917-18 2日目


#18 フォレストパークあだたら 20160917-18 2日目


そんなこんなして16時になったので、夕飯の支度をしにみんなサイトに戻ります。

この日の我が家は、またまたバーニャカウダ(ほらっすずパパがまだ食べてなかったしね!)と鶏のから揚げと炊き込みご飯。
炊き込みご飯の写真がなーい!(泣)
手前はdaiari家の照り焼きチキン♪
#18 フォレストパークあだたら 20160917-18 2日目


#18 フォレストパークあだたら 20160917-18 2日目


みんな揃ったところで乾杯~
そしてすずパパさんからゆずのお酒の差し入れ。
これが飲み易くて美味しいと、みなさんお酒がすすんでましたね~♪
#18 フォレストパークあだたら 20160917-18 2日目


そして美味しいお料理の数々(撮りきれずに載ってないお料理もあってすみません!)
#18 フォレストパークあだたら 20160917-18 2日目


#18 フォレストパークあだたら 20160917-18 2日目


#18 フォレストパークあだたら 20160917-18 2日目


乾杯してしばらくしたら次男の碧が『寒いから温泉に行きたい』と(゚Д゚;)
なんとかなだめすかすも、強情なので行くまでグズりそうな気配・・・
まだ始めたばかりだし、この後に盛り上がってから中座するよりはいいか。と2人でこの日3回目の温泉へ(^^;

この時は雨はやんでいましたが、そしたらすごい霧ーーー!
#18 フォレストパークあだたら 20160917-18 2日目


視界10m?いや感覚的には5mも無かったような。
対向車が無かったのが救いですが怖かった~~~(゚Д゚;)
あっ、ちなみに私お酒は飲まない(飲めない)ので乾杯も麦茶でして飲酒運転じゃありませんよ~(笑)

温泉を満喫し無事に戻ってきてみなさんに合流~
お酒もすすみ美味しい食事をたくさん食べて盛り上がっているところに、すずパパさんがアヒージョを作ってくれました(^○^)
美味しくてあっという間になくなってました。
#18 フォレストパークあだたら 20160917-18 2日目


そこで枝豆ペペロンチーノを作り忘れてることに気付く私!
忘れてたというより、時間が無くて作れなかったんですけどねポリポリ (・・*)ゞ
で、みなさんにまだ食べれるか聞くと、食べれる!ということだったので、枝豆ペペロンチーノを追加で投入~
#18 フォレストパークあだたら 20160917-18 2日目


大好評で2回作りました。
喜んでいただけて良かった~♪

宴の間に雨は降ったりやんだり。
途中からはかなりの雨量になり、時折タープに溜まった雨をうちの主人とdaiariさんでザバーっ!とします。
daiariさんは前回のキャンプでテントに溜まった雨をまともにかぶって下半身が大変なことになったようですが(詳しくはひでらんのこちらのブログを参照(笑))今回はその反省を踏まえ?濡れること無く上手に雨を逃がしてくれました(笑)

夜中に雨が溜まったらちゃんと流れるかな?
タープの張り方を変えたほうがいいかな?
とベテランのまるせんさんやなうあっちに相談するも

大丈夫、大丈夫〜

と、全然気にしてくれず本気で心配してくれません!(笑)
雨水の重みでタープが崩壊したらどーしよー∑(゚Д゚)と本気でビビってるのに他人事だと思ってー!!
こういう時、酔っ払いは全く話になりません(^^;;

でもなうあっちの心優しい長男くんが、このポールをこうしたほうがいいんじゃない?とアドバイスしてくれました。
一ヶ所、繋いでるポールを1本抜いて低くすることで今まで溜まっていた雨が下に流れるように。
お父さんたちは全くアテにならなかったけど、長男くんいろいろと真剣に考えてくれてありがとーーー!!!❤

タープの雨が溜まる心配もなくなったし、翌日の最終日の撤収時にはせめて小雨、運良く雨がやんでるといいなぁ~と思いながら天気予報とにらめっこして寝ました(^^;









このブログの人気記事
Nordisk 新商品テント Reisa EXP
Nordisk 新商品テント Reisa EXP

極寒キャンプ
極寒キャンプ

これはなかなか...
これはなかなか...

キャンプアンドキャビンズで5回目の年越しキャンプ
キャンプアンドキャビンズで5回目の年越しキャンプ

ベストアイテム2020
ベストアイテム2020

同じカテゴリー(▲キャンプレポ)の記事画像
約4ヶ月ぶりの出撃~
キャンプアンドキャビンズで5回目の年越しキャンプ
極寒キャンプ
冬の初めは山のふるさと村で
次男と2人で紅葉キャンプ
久しぶりのメンバーと紅葉キャンプ
同じカテゴリー(▲キャンプレポ)の記事
 約4ヶ月ぶりの出撃~ (2021-05-12 14:15)
 キャンプアンドキャビンズで5回目の年越しキャンプ (2021-01-19 07:30)
 極寒キャンプ (2020-12-23 07:30)
 冬の初めは山のふるさと村で (2020-12-14 07:30)
 次男と2人で紅葉キャンプ (2020-11-25 07:30)
 久しぶりのメンバーと紅葉キャンプ (2020-11-12 07:30)





削除
#18 フォレストパークあだたら 20160917-18 2日目