ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

こどもときゃんぷ!

ファミリーキャンプは使用期限付きの回数券 行けるうちにたくさんキャンプに行きたいな

#8 百軒茶屋キャンプ場

2015/8/13-15と3年連続で百軒茶屋キャンプ場に行きました。

1回目は長男蒼の発熱、2回目は次男碧が胃腸炎で嘔吐と百軒茶屋とはなかなか相性が合いませんでしたが、今年は誰一人体調を崩すことなく、みんな元気に楽しめました!

今回は同じ日程で同じ場所に行くけど、それぞれの家族で行動するということだったので、我が家はいつものイオンモール日の出で買い出しをしてチェックインの13時に現地へ。

初日の朝は雨が降ってたからどうなることかと思ったけど、なんとか持ち直し暑くなってきました♪
心配していた川の水も濁らず透明度も高く一安心。

#8 百軒茶屋キャンプ場


#8 百軒茶屋キャンプ場


今回は大学生のサークルらしき20人くらいの団体もいて、とっても楽しそう。
彼らを見ていろんなことを思い出し、懐かしみながら、うちの子たちもあのくらいになったらこんな風に遊びに来るのかなー
その時は今の経験を生かしてくれるといいなーなんて想像しました(^○^)

#8 百軒茶屋キャンプ場


夜の飲みが終わった後に数人が川に落としあっこしてて、私もやられたなーと微笑ましかった。
女子同士で二人で抜け出して語り合ってたり、どれもこれも【青春!!】な感じー♡
いいわー(遠い目・・・笑)

友達家族は友達が体調を崩し(やっぱり誰かが調子悪くなるなー)ゆっくり出発したということで夕方に到着。
夕食は別々にし、我が家は肉好きなのでBBQ、そして焚き火を楽しみました。


2日目

去年行ったけど、駐車場が長蛇の列で諦めたパワースポット御岳山へ。
朝食が終わって直ぐに向かったので今回は駐車場もスムーズに入れました。
ここまで車で20分弱くらい?
途中まではケーブルカーで。子供たちは大喜び♪

#8 百軒茶屋キャンプ場


行く時に親切なおじさんと一緒になり、御岳山のことや今見ごろのレンゲショウマの話を聞く。
子連れでいるといろんな人(主におじさん、おばさん)が気さくに、そして親切にいろいろと話しかけてきたり教えてくれたりしますよね。
知らない情報をいただいたりするのでラッキーだなーと思います。

#8 百軒茶屋キャンプ場


御岳山は思いのほか厳しい山で舗装されている道でも勾配が割と急。
階段があっても1段1段が高いので、碧は手をつないでやっと登る感じ。
御嶽神社までの石段も長かった~~~私も息が切れてハァハァ言いながら登りました。

#8 百軒茶屋キャンプ場


お天気が曇りってこともあり、靄がかかってて景色が堪能できないのも辛さに拍車をかける。
御朱印とお守りをいただき下山。
今度はお天気がいい日に行ってみたいです。


お昼前に戻り、子供がやりたいと言うのでニジマスの掴み取りを。
結局、掴み取りは出来ずタモですくい取りに笑
でも子供たちはキャッキャと楽しげでした♪

#8 百軒茶屋キャンプ場


せっかく捕まえたし、蒼は塩焼きにした魚が好きなので焼いて食べようと話していたのに、碧が絶対に食べちゃダメだと言う( ゚Д゚)
碧は虫や生き物が好きだからなぁ・・・
しょうがないので蒼が折れてしばらくしてから逃がしてあげることに。
私もニジマスの塩焼き食べたかったなぁ~~~

その後カエルや小魚を捕まえて女子大生に囲まれ、自慢げに見せる次男碧。
捕まえたのは蒼なのに、さすが次男!要領よく、美味しいとこどり(^^;

#8 百軒茶屋キャンプ場


違う場所にお出掛けしてた友達も帰ってきたので、お約束のスイカ割り~
一番年上男子の風格?を見せつけて、蒼がしっかり割ってくれました(^^)v

#8 百軒茶屋キャンプ場



3日目

今年のキャンプは泳ぐというより魚捕りにハマって、水中メガネをかけたり手づかみだったり、タモを使ったりして魚捕りをしていました。

毎年のキャンプの度にかわいい彼女に熱を上げる蒼。
見ていて恥ずかしくなるほど熱烈にアピールしてます(^^;
彼女もまんざらではない様子だし、相変わらず波長が合うらしく仲良くずーっと一緒。
二人でずっと魚探しをしてました。
子供たちが仲良くしているのを見るのは親として幸せなことですね(^○^)

#8 百軒茶屋キャンプ場


魚捕りの最中に見つけたヒキ?ガエル。(グロ写真、苦手な方すみません)

#8 百軒茶屋キャンプ場


最初は子供たちもキャーキャー言っていましたが、私が『大丈夫、大丈夫。持てるよ~』と持って見せると、『私も持ってみたい!』と下の子たち(女子)がチャレンジして持っていました。

大人が怖がると子供も怖がるので、何ともない顔をしてれば案外、子供たちも興味を持って触れようとします。
でも、さすが小さくても女子ですね、度胸がある。

我が家の男子(主人も含む)はいくら私が大丈夫だと言っても全然ダメでした(-_-)
主人は『持てないこともないけど、あえて持つ必要がない』と言っていました笑
主人は私と違って都会っ子なんですよねー

ただ、ヒキガエルを素手でさわるとブフォトキシンという毒で炎症起こす人がいるという話を聞いたので、今後子供たちが触る時には気を付けようと思います( ゚Д゚)

今回も盛りだくさんでたくさん楽しみました。
やっぱり夏のキャンプは川遊びが出来るところがいいですね(^○^)










このブログの人気記事
Nordisk 新商品テント Reisa EXP
Nordisk 新商品テント Reisa EXP

極寒キャンプ
極寒キャンプ

これはなかなか...
これはなかなか...

キャンプアンドキャビンズで5回目の年越しキャンプ
キャンプアンドキャビンズで5回目の年越しキャンプ

ベストアイテム2020
ベストアイテム2020

同じカテゴリー(▲キャンプレポ)の記事画像
約4ヶ月ぶりの出撃~
キャンプアンドキャビンズで5回目の年越しキャンプ
極寒キャンプ
冬の初めは山のふるさと村で
次男と2人で紅葉キャンプ
久しぶりのメンバーと紅葉キャンプ
同じカテゴリー(▲キャンプレポ)の記事
 約4ヶ月ぶりの出撃~ (2021-05-12 14:15)
 キャンプアンドキャビンズで5回目の年越しキャンプ (2021-01-19 07:30)
 極寒キャンプ (2020-12-23 07:30)
 冬の初めは山のふるさと村で (2020-12-14 07:30)
 次男と2人で紅葉キャンプ (2020-11-25 07:30)
 久しぶりのメンバーと紅葉キャンプ (2020-11-12 07:30)



コメント
ひ、ひきがえるって毒があるんですね?
ブフォトキシンなんて物騒なお名前!

ホントこのキャンプ場楽しそうですよね~。
いいな~。テント泊出来たらいいのに~。

大学生位の若者=騒いでてうるさい、
とかじゃなく色々な点を懐かしいな~と
暖かい目で見守るluluさんの感性、
好きですね~。

私もそんなキャンパーになれるよう
精進してまいります。

石狩くまこ石狩くまこ
2016年03月08日 21:08
>石狩くまこさま
>ひ、ひきがえるって毒があるんですね
そうなんです!私も知らなくて子供に持たせてしまっていたので次回からは気をつけようと思いました。

このキャンプ場、テントが張れたら言うこと無し!なだけに残念ですよね。
近場で水もキレイ、安心して川遊びが出来て本当にオススメです。

この大学生たちは静かなほうだったのかも。
バンガローも少し離れていたし、部屋飲みしてたかもだけど騒音は聞こえませんでした。

私も夜中までうるさい人たちには耐えられません~
マナーを守れない若い人のことは暖かく見守らず、厳しく注意しちゃうかも(^^ゞ

lulululu
2016年03月08日 22:00
こんばんは
子供たち楽しんでますね。
観光もできてうらやましい。

毎回、楽しいブログありがとうございます。

また、寄らしてもらいますね

snowman00000snowman00000
2016年03月08日 23:19
こんばんは(^^)

最後のカエルにはびっくりしました(゚Д゚)
luluさん持てるの?!
私はカエルに限らず虫でもキャーキャー言ってしまうので旦那に怒られます(^.^;
子供も怖がるから反省です…。

碧くん、生き物が好きだからお魚も食べちゃダメって可愛いですね(^^)
釣り堀なんかもダメなのかな?

蒼くんと女の子のツーショット、ほんとカップルみたいで微笑ましいですね〜
仲良しのお友達と一緒だと楽しめていいですよね(๑′ᴗ‵๑)

92family92family
2016年03月08日 23:34
>snowmanさま
おはようございます。
奥多摩は都心から近い割には自然が豊かで観光地もあるのでオススメです♪
子供たちは川遊びが好きですよね。
ほっとくと唇が紫になるまで遊ぶので気を付けないとですが(^^;

lulululu
2016年03月09日 10:44
>92familyさま
虫やこういの苦手だったら写真もビックリしますよね、大丈夫でしたか(^^;
他のは大丈夫でもカエルだけは苦手っていう人もいますしね。

私は大抵の生き物は大丈夫で手掴みもいけます笑
スノーピークHQがあるド田舎で育ったので野生児なんですよね~(^^;
小さな頃は畑仕事や田んぼで田植え・稲刈りなんかもしてましたし、家の裏でゴミも燃やしていたので焚き火?みたいなのもしょっちゅうしてました。

私が怖がらなくても男子はこういうの苦手みたいですね。
大丈夫!と言ってもカエルは持とうとしませんでした(^^;

碧は生き物が大好きなので釣るのはいいみたい。
そして本当は逃がしたくないし家で飼いたいんです。
でもそれは私が困るので何とか説得して逃がす方向にもっていってます(^^;

生き物に興味津々なのとまだ小さいのでかわいがり方が間違っていて、とにかくいじり倒すので生き物は弱っていってしまいます・・・
ちょっと微妙ですが、いろいろと経験して生き物を大切にするようになって欲しいと思います。

お兄ちゃんたちは本当に仲良しで見ていて微笑ましかったです。
仲のいい友達とのキャンプや遊びはいつも以上に楽しく感じますよね♪

lulululu
2016年03月09日 10:53
おはようございます。
奥多摩。井貝とさいたま市からもアクセス悪くないなあ~、とキャンプ場を探していたらいつの間にかこの記事にたどり着いていました(笑)。

百軒茶屋キャンプ場。要チェックですね。
3年連続なんできっと魅力があるキャンプ場なんでしょうね~。

水回り(トイレ、シャワー)と、虫(ブヨ)情報が少なかったので、その辺苦手な我が家にはそこが心配ですが。予約してみようかな・・

yassoyasso
2016年08月30日 09:24
>yassoさま
コメントいただいたのに気付かず、レスが遅くなりすみません!

百軒茶屋はお気に入りのキャンプ場なんですが、バンガローしかないのでテント泊したい場合はイマイチなんですよね。

後はバンガローが下のほうにあるので、急な階段を荷物を持っての上り下りがあります(^^;
うちの主人は筋トレになっていい!といいますが、私は2-3往復で嫌になります。
そういうのがあるとバンガローでお手軽でも1泊はキツイかなーって感じがします。

シャワーはコインシャワーがあったと思います。
我が家は車で30分ほどの【もえぎの湯】に行きました。
ttp://www.okutamas.co.jp/moegi/
yasso家の場合、車で30分の距離の温泉は射程圏内ですよね?(笑)

もっと近くにも温泉があるんですが、立ち寄り利用者のマナーが悪く、宿泊客以外の利用を断るようになったみたいです(涙)

トイレはまぁ使えるかな?といった感じ?(^^;
上を見ると蜘蛛の巣があったりしたかなー?
あんまり印象がないので二度と入りたくない!というレベルではなかったと思います。

それぞれのバンガローの近くに炊事場(洗い場・水道も)があるので、炊事は便利でした。

また思い出したら書き足しますね(^O^)

lulululu
2016年09月06日 08:35
>yassoさま
大事な虫情報を書き忘れました!
いまだブヨに遭遇したことのないyassoさんには一番大事なことだったのに!!(笑)

3回ともブヨ、蚊の被害には合いませんでした。
しかも今のように虫よけ知識がほとんど無いので、蚊取り線香を焚いたっけ?ってくらい。
水があんなにキレイなのになんでいないんだろ。不思議です。

その代わり・・・バンガローにダニがいるかもです。
ってか私はいっぱい食われたので絶対にいます!
でも、私以外は家族も友達も全員ノー被害。なんで???
3回中2回やられました。

バンガローが畳敷きなんですよね。
だからそこにいるような気がします(゚Д゚;)

あとゴミは分別すれば捨てられます。
ゴミ袋は必要なので持参しないとです。

アリンコがたくさんいるので、ゴミや食べ物は気を付けないと、アリがたかっててビックリするかも。

ってこうやって書いていくとyasso基準からどんどん外れていくような(^^;
でも川は気持ちいいし、一度は行ってみて欲しいですね~

lulululu
2016年09月06日 09:17


削除
#8 百軒茶屋キャンプ場